出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/06 こんな日もあるさ

2013年7月6日 土曜日 中潮

今年初の投げ釣りに出発。

途中の第三京浜で、かなり風にあおられ、海は荒れてそうだがなど考えながら走り、

2013-07-06-IMG_0137.jpg
第三京浜でトイレ休憩をして、横浜横須賀道路をへて、三浦海岸へ

海岸へ着くと、釣り人はいなく、ウミネコが浜辺一面に止まっていて

ほほー珍しいと思いながら、1枚写真パチリ。

2013-07-06-IMG_0138.jpg
このあとこのウミネコに悲劇が起こるとは。



海を見てみると案の定、白波が立ち、砂がまっているではありませんか、

どうしよう、と考えましたが、せっかく来たので、竿を出す。

2013-07-06-IMG_0141.jpg
新しいラインを巻いたばかりなので、スプールに馴染ませため、

オモリだけを付け、2~3投した後、仕掛けえを付け、

うりゃ~

本当の1投目。

ものすごい向かい風のため、90mくらいしか飛ばないが、

とりあえず、25mくらいまでサビいて来ると、

ピンギスが2匹釣れた。

数投目には、今回最大の19cmのキスが釣れた。

2013-07-06-IMG_0140.jpg
この直後、やけにウミネコが飛んでるな、

と思いながら、オモリに当たらなきゃいいけど、

と、フルキャスト~

おもりは、うみねこの間を飛んで落ちていくのを確認したと同時に、

1匹のウミネコが、きりもみ状態で、海面に落ちるのが見えました。

げっ (;゜;艸;゜;)

まずい。

やっちまったか?


ウミネコは、海の上を泳いでいるので、

死んでいない。

羽に道糸がからまったか~?

しかたないので、ゆっくりゆっくり道糸をたぐりよせると、

どうやら、足に道糸が絡まったようで、

ウミネコをムンズとつかと

ウミネコのやつは、おいらの手に噛み付きました。

痛ててててっ

こら~ ヾ(。`Д´。)ノ


噛み付いたら取ってやらないぞ!!と言いながら

新しいPEラインを泣く泣く切り、からまった糸を取ってあげました。

そうそう、このウミネコの写真撮るの忘れてた~。<

これ以降、今日の運がつきました。

釣れて来る魚は、クサフグばかり、

ひどいときは、4本バリすべて、切られてハリが無い状態。あちゃ~

作った、仕掛けをすべて使い果たし、

持っている仕掛けは、予備の出来合いの仕掛け2本。

このまま、ここで釣りをしても、フグか仕掛けの無駄と思い三浦海岸を後にしました。



次に向かった場所は、久里浜の突堤。

2013-07-06-IMG_0143.jpg
ここでは、5匹程度追加したところで、

キスは釣れなくなり、

ヒイラギやらサビハゼが釣れるようになり

2013-07-06-IMG_0145.jpg
釣れたヒイラギくんやサビハゼくんは、お帰り願いました。

この後、オモリが何かに引っかかったので軽く竿をあおったら、

ウミネコ事件で、道糸を結び合わせたところで、

道糸が切れてしまい、

これでで一騎に、やる気が無くなり、10:30納竿としました。

2013-07-06-IMG_0146.jpg
帰りは、横浜横須賀道路の横須賀PAで一服して帰りました。



2013-07-06-IMG_0147.jpg
今日の釣果キス12匹、7cm~19cm

ちょっと貧果でしたが、この悪条件なら仕方ないと自分を納得させ、

まあ、「こんな日もあるさ」という1日でした。

  1. 2013/07/07(日) 16:21:39|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<07/06 慣らし完了? | ホーム | 07/03 気が付かなかった...>>

コメント

今日は風が・・・

おやじさん。こんにちは!

釣りお疲れ様でした。今日は風が強かったでしょう(^^;)

でも強風のなかでこの釣果立派なもんです!

ちょっとアクアラインを走ったのですが横風ビュービューでヒーヒー言いながら帰ってきました(大汗)

私も以前カモメを何羽か釣った事ありますが、こっちは助けようとしてんのに奴ら凄い顔して噛みつくんですよね(^^;)

何度ラインを切った事やら(^^;)


今日はキスの天ぷらで一杯ですね!暑かったのでビールが美味しそう(^^)/
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 17:47:28 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

面白い事がおこりますね

手は大丈夫でしたか?

ちなみに知り合いに鷹匠がいるんですが
酷い手をしてますよ
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 17:53:41 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は風が・・・

ムコ殿 さんへ

時々、トンビとかがオモリをエサと間違えて
急降下してくる姿を見たことがありましたが、
今回初めて、釣ちゃいました。(;^ω^)
ちょっとびびって写真撮るの忘れてました。
新品のラインを切った時点で、
釣りのテンションが下がっちゃいましたね。
魚のあたりも取れないくらい風もすごいし...
ちょっと不完全燃焼でした。
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 20:53:01 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KS☆34 さんへ

鷹とかトンビだったら、
バイクの手袋して対処したかも?(多分できないと思うが)
手は、大丈夫でした。
噛み付くよりつっかれた方がいたいかも?
カモメだがウミネコだかわかんないんですけど、
背中からガシッと掴んだら、意外と軽いんだ~と
思ったのが第一印象でした。
まあ、空と飛ぶので重い訳ないんですけどね。
死んだらかわいそうなんで、渋々、ラインを切りましたけど
300Vの3L分の値段の糸なんで (;´д`)トホホ です。
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 21:06:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

あらら(^^)

海猫釣っちゃいましたか(^^;

おーちゃんは水でタップリ膨らんだ
コンビニ袋ですかね
1.5号の磯竿の穂先をポッキリ
でしたね。

風の強い日の釣りは辛いですよね
まだ雨のほうがましだと思います。

それにしてもキスはつぬけの
12匹とはスゴイですね(^^)
天ぷらにビールですね(^^)v

  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 16:31:04 |
  3. おーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらら(^^)

おーちゃん さんへ

ウミネコこだカモメだかわかりませんが釣れちゃいましたね。
以前からオモリをエサだと思ってよってくるですよ
嫌な予感が的中しました。
キスは、子供が喜んで食べるので、12匹だと
ちょっと少ないんですよね~。
また、次頑張ります。

  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 21:31:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

キス釣れてますね

 こんにちは☆

 すごいですね 12匹
 風が強いと ホント さっぱりなのに・・・

 我が家でも 何度か鳥にヒヤヒヤさせられました
 釣れたことはないんですけど

 クサフグにやられ出すと アッという間に仕掛けがなくなりますよね
 あえなく納竿 となってしまうので 多めに買っておかないと・・・
 と思うのですが いつも忘れてしまい不完全燃焼です

 
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 16:55:39 |
  3. あべまろ1001 #-
  4. [ 編集 ]

Re: キス釣れてますね

あべまろ1001 さんへ

この日は、強風で、アタリがまったく取れませんでした。
釣ったと言うより、釣れちゃったと言った方が正解ですね。(;^ω^)
鳥には参りましたね、完全にやる気がなくなりました。
しかも、新品のPEライン50mで切断とは、悲しいです。(T^T)
あのキスのプルプルル~というアタリを満喫していないので
また、機会を見て行きたいと思っていますが、
今は、海水浴シーズンなので、サーフはしばらくはお休みですかね。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 20:30:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/96-e9c554b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking