出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/26 手長エビ釣り

2013-05-26 IMG_0061

初めての手長エビ釣り、家を13:30に出発。

走りながら、から揚げにするなら10匹は欲しい。

一人5匹食べたとして20匹は欲しいな、

何て考えながら、目的地、多摩川の六郷橋を目指す。

目的地には、14:00くらいに到着。

2013-05-26 IMG_0065

川を見るとかなり潮が引いていて、テトラがほとんど出ている状態

回りを見渡すと、ポツリポツリと手長釣りをしている人を見かけるが

あまり、釣れていないいないようすだ。

初めての釣りなので勝手もわからず、

とりあえず、赤ムシをハリに通し差しにして釣り始める。

最初の場所は、まったくあたりなし、

2013-05-26 IMG_0063

次のテトラに移動、日陰をねらうと、

仕掛け投入後、すぐにアタリがあり、ウキがスーと動いている。

竿を少し上げてみると、

生命反応あり、トーン・トーンと手長のあたりだ、

そのまま、上げようとしたら、スカをくらってしまった。

また、同じところに入れ、ウキがもぞもぞしている、

今度は、10秒ほど待って見る。

トーン・トーン・スカ

また、逃げられた。

またまた、同じところに仕掛けを入れ、

アタリを待ち、30秒ほど上げるの待ち、

竿を上げて見ると

トーン・トーン・トーンと手長のあたり、

こいつは、ばらさないぞ~と思いながら釣れた手長がこれ

2013-05-26 IMG_0062

この後、同じところで、

トーン・トーン・スカを繰り返しながら

2匹を追加すると、アタリがなくなって来たので、

次のテトラに移動、

このテトラでも

相変わらず、トーン・トーン・スカで、

なかなか、手長エビがハリ掛かりしない。

16時の時点で、5匹。 ( ̄◇ ̄;)

このままでは、まずい、から揚げが...



ここから、潮が急に動き始め、

急に、手長エビの活性が上がったのか釣れ始め出したが、

日が傾き始め、回りが少し暗くなって来たら、

今度は、おいらの目が...



そう、老眼で、ハリに赤ムシを通し差しなんて小さくてできない。

仕方ないので、赤ムシを3匹ちょん掛けで釣り始める

が、これがあたったのかどうかは、わかりませんが、

ロングアームが連ちゃんで2匹ゲットした。

2匹目のハリを外していると、

どこかの学校の下校の音楽が鳴り始め、

時間を見ると17:00。

これからが本番なのに~と思いながら、

嫁さんとスーパーに買い物をしに行く約束をしていたので、

慌てて、帰り支度をして、バイクに飛び乗り帰宅しました。



釣果は、10匹で、ロングアームも釣れたので、

初めてとしては、満足です。 (ノ´▽`)ノ 

2013-05-26 IMG_0067

家に帰り、泥抜きをするため水槽に入れて置くと

すぐ子供らがやってきて、ず~と水槽を眺めてました。



おいらは、ハリをハズす際、手間取って死んでしまった

手長エビを油で揚げて泥臭さを確認しようと思い食べて見ると

泥臭くなく、美味いじゃん!!

スーバーから帰ってきたら、から揚げにしちゃおうと思い

スーパーへ嫁さんと買い物に行きました。

で、スーパーから帰って来たら、

水槽に何やら浮いているではありませんか!!

そう、金魚のエサです。



えええっ~、

これって、飼うの~?

子供に聞こうと子供の部屋に行くと、

手長エビの飼育方法の図鑑を見ているし、

次女なんか、今度、エビ藻を買ってこよう何て言ってます。



か・か・から揚げは~? (T^T)



嫁さん曰く、生きてもって帰ったらだめでしょう。

1日様子を見たらと言ってます。

2013-05-26 IMG_0068

命拾いをした、25cmのロングアームくん

とりあえず、1日様子を見ます。

(;´д`)トホホ

  1. 2013/05/26(日) 22:20:12|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<05/28 手長エビのその後 | ホーム | 05/25 レ・ミゼラブル>>

コメント

出不精おやじさん、ナイスロングアームです。
小さいですが、なかなか手ごわいところもあるので
釣ってる感のある釣りものだと思います。
鑑賞用では余って、食用にも回ってくるようにたくさんつれることを
お祈りしております。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 23:11:54 |
  3. ☆にょろり #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして ☆にょろりさんの所から来ました♪

私もテナガ釣りに多摩川に行く事が多いのですが これからの季節近くで釣りしてる可能性がありますね♪

テナガの飼育ですが一生懸命エサをあげても最終的に一匹になることが多いです…
脱皮中に他のエビに襲撃されちゃうんですよね…

我が家では泥抜きをせず焼酎に生きたエビを投入して動かなくなってから唐揚げにしてますよ(o^∀^o)
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 07:12:10 |
  3. ゆず。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出不精おやじさん、ナイスロングアームです。
> 小さいですが、なかなか手ごわいところもあるので
> 釣ってる感のある釣りものだと思います。
> 鑑賞用では余って、食用にも回ってくるようにたくさんつれることを
> お祈りしております。

☆にょろりさんへ

コメントありがとうございます。
今回で、なんとなく釣り方がわかった様な気がするので
次回は、もう少し釣果を伸ばしたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 18:19:44 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

> はじめまして ☆にょろりさんの所から来ました♪
>
> 私もテナガ釣りに多摩川に行く事が多いのですが これからの季節近くで釣りしてる可能性がありますね♪
>
> テナガの飼育ですが一生懸命エサをあげても最終的に一匹になることが多いです…
> 脱皮中に他のエビに襲撃されちゃうんですよね…
>
> 我が家では泥抜きをせず焼酎に生きたエビを投入して動かなくなってから唐揚げにしてますよ(o^∀^o)

ゆず。さんへ

コメントありがとうございます。
確かに1匹だけ、当日にから揚げにしたところ、全然泥臭くなかったので
次回は、そのまま調理しようかと思っています。
これから、ハイシーズンに入るようなので
もうチョット釣果を伸ばし、から揚げをたくさん食べたいと思っています。
また、ゆずさんも多摩川に行くとのことなので、
同じ場所で釣りしているかもしれませんね。
GSX750E4(古いバイクなのでめったに見ない)が近くに止まっていたら、
その付近にいると思います。ヾ( ´ー`)
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 18:28:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

最近ではめずらしいGSX750E4ですね。これで北海道ツーリングに行かれたのですか・・・・
ヨシムラ集合とはシブイですね・・・

ここにもシブイ GSX750E4がのってました

http://cbx1000z.at.webry.info/201304/article_7.html

http://cbx1000z.at.webry.info/201212/article_1.html

  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 21:52:22 |
  3. 通りすがり #KW14iGf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最近ではめずらしいGSX750E4ですね。これで北海道ツーリングに行かれたのですか・・・・
> ヨシムラ集合とはシブイですね・・・
>
> ここにもシブイ GSX750E4がのってました
>
> http://cbx1000z.at.webry.info/201304/article_7.html
>
> http://cbx1000z.at.webry.info/201212/article_1.html

通りすがり さんへ

コメントありがとうございます。

白バイの写真見させてもらいました。
白バイ隊員さんだったんですね。
何かすごいですね、しかも、E4を乗ってた時があったなんて。
E4の白バイは当時確かに珍しかったですね。
久々にE4の白バイを見て、懐かしく思います。
あの白バイのシングルシートがなかなかいいですね。
当時、私のE4の隣に白バイのE4が並んだ時、何かドキドキしました。
このE4も乗り始めて28年経ち、かなりガタが来ていますが、
北海道、から、九州までツーリングをした相棒なので
こいつが動かなくなるまで付き合うつもりです。
CBX1000も見なくなりましたね。
なつかしいな~。
CBX直るといいですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 22:32:31 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/79-cc6ffe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking