出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/12 クチボソ釣り

家の庭にある瓶に水を入れることになった。

まあ、なんだと思われる人もいますが、

この次期に水を入れると、2週間もしない内にボウフラが湧いてきて、

蚊の発生元になってしまう。 ┐(´~`;)┌

で、このボウフラ対策用にクチボソを毎年、近所の池に取りに行きます。

道具は、主にビンドウで、待っている間に、釣りをして時間を潰します。

下の子を誘ったら、「何で行くの?」と聞かれ、

「近くなので自転車だよ。」と言ったら、

「疲れるから行かない。」だって。 ( ̄◇ ̄;)

小学生で疲れるは無いだろう、と思いつつ、一人で行くことになりました。

2013-05-12-IMG_0030.jpg
池には、2時に到着し、早速ビンドウを仕掛ける。

大体、20分くらいいつも沈めて待っています。

2013-05-12-IMG_0033.jpg
この待ち時間に釣りをするのですが、魚のあたりはあるのですが、

なかなか釣れません。

まあ、釣れない理由も判っていて、

いつもは、タナゴ針を使用しているのですが、

たまたま、タナゴ針を切らしていて、袖バリ3号で釣っているので

ハリが大きくて釣れないのです。



20分たち、1回目の引き上げ、1匹も入っていませんでした。

投入した場所が悪かったのか、違う場所に再び投入。

さらに、20分。

2回目の引き上げ、

2013-05-12-IMG_0034.jpg
3匹入っていました。



う~む、今日は、取れない。

入る時は、1 回で10匹くらい取れるのですが... ┐(´~`;)┌



3回目を投入し、2匹捕まえ、ちょうど 1 時間経ったので、

納竿としました。



瓶に飼うので、いっぱい取れてもしょうがないので、

こんなもんで、OKでしょう。

2013-05-12-IMG_0037.jpg
クチボソ、大小合わせて5匹

  1. 2013/05/13(月) 20:09:16|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<05/16 ヘルシアコーヒーと健康診断 | ホーム | 05/11 Canon S110 Part3>>

コメント

出不精おやじさんへ

クチボソって淡水魚なんですか?
主食がボウフラ?
ボウフラの時期が終わったら何を食べるんでしょう?
魚の飼育は難しいのでニャンポコは水族館で鑑賞するのが関の山ですorz
瓶があるのって風情があっていいですね♪
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 23:23:56 |
  3. (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
  4. [ 編集 ]

Re: 出不精おやじさんへ

> クチボソって淡水魚なんですか?
> 主食がボウフラ?
> ボウフラの時期が終わったら何を食べるんでしょう?
> 魚の飼育は難しいのでニャンポコは水族館で鑑賞するのが関の山ですorz
> 瓶があるのって風情があっていいですね♪

(゜ω゜ )ニャンポコーさんへ

正式名称は、モツゴといい、関東では、クチボソと言い淡水魚です。
水草の新芽も好んで食べますが、アカ虫なども食べるのでボウフラも食べてくれると思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 21:41:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/73-e3564a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking