出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/02~03 カエル

5月2日~5日に嫁さんの実家(長野・北信)に行ってきました。

北信では、ソメイヨシノはすでに散ってしまいましたが、しだれ桜が満開でした。

かえる_IMGP0086

かえる_IMGP0091

長野の実家に行くと必ずすることが、カエル採りです。

長女の方は、さすがにカエル採りは卒業のようですが、

次女が捕まえようと言うので、裏の田んぼにカエル採りに行きました。

かえる_IMGP0074

かえる_IMGP0085
冬眠から出てきたばかりのアマガエル

長野は、まだ、朝夕は寒いためか、カエルもまだ冬眠から出てきたカエルがまだちらほらいます。

かえる_IMGP0116

アマガエルを捕まえて喜ぶ、娘。

女の子なんですけどね~。 (;¬_¬) う~む

捕まったカエルは可愛そうですけどね。 (;´∩`)・・・

かえる_IMGP0120

たんぽぽに止まるハチを見ていると、春を感じます。

かえる_IMGP0123

山々には、まだ、残雪が残っていました。

かえる_IMGP0129

2時間ほどで、40匹くらい捕まえました。 (;゜;艸;゜;)ひぇ~

かえる_IMGP0133

捕まえたカエルは、夕方に裏の田んぼに逃がしました。

いつまで、子供とカエル採りをすることができるのでしょうかね? ヾ( ´ー`)

  1. 2013/05/06(月) 15:43:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<05/08 Canon S110 Part2 | ホーム | 05/02 こんなのあり?>>

コメント

出不精オヤジさんへ

イイですねぇ~長野県!
去年、初めて長野県の道の駅で美味しい蕎麦を食べました
ニャンポコは香川出身なので、絶対的にうどん派だったのですが長野県で蕎麦が美味しくてビックリしました!
道の駅でこんなに美味しいのだから有名店ではもっと美味しいんだろうなぁ~
カエル…1匹2匹は可愛いけど…流石に40匹はちょっと( ̄▽ ̄;)ahaha
まだ山に雪があるってやっぱり凄いですねぇ~
家族サービス、お疲れ様でした
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 17:42:05 |
  3. (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

北信、すばらしいですね。
しだれ桜や、娘ちゃんとカエルちゃん。
それにパンフレットのような絶景!!!
癒されました。
ネイチャーですね。
なんとも清々しい気分になりました。
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 20:39:26 |
  3. あべまろ1001 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出不精オヤジさんへ

> イイですねぇ~長野県!
> 去年、初めて長野県の道の駅で美味しい蕎麦を食べました
> ニャンポコは香川出身なので、絶対的にうどん派だったのですが長野県で蕎麦が美味しくてビックリしました!
> 道の駅でこんなに美味しいのだから有名店ではもっと美味しいんだろうなぁ~
> カエル…1匹2匹は可愛いけど…流石に40匹はちょっと( ̄▽ ̄;)ahaha
> まだ山に雪があるってやっぱり凄いですねぇ~
> 家族サービス、お疲れ様でした

(゜ω゜ )ニャンポコーさんへ

「そば」といえば、北信の「戸隠そば」でしょうね。
義兄がそば好きなので、よく戸隠そばを食べにいきます。
私は、どちらかと言えば、そばの方が好きですが、
嫁さんと子供は、うどんの方が好きなので
家では、そばの市民権は無いです...

カエルですが、初めて、嫁さんの実家に行った時、
夜、アマガエルカエルの鳴き声がすごくて驚きました。
でも、なんとなくここちよい泣き声なんですけどね? ヾ( ´ー`)
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 21:44:08 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃまします

> 北信、すばらしいですね。
> しだれ桜や、娘ちゃんとカエルちゃん。
> それにパンフレットのような絶景!!!
> 癒されました。
> ネイチャーですね。
> なんとも清々しい気分になりました。

あべまろ1001さんへ

私は、東京生まれの東京育ちなので田舎にあこがれがあり、
いつかは、田舎ぐらしが夢ですが、
あの北信地方の冬は勘弁なんですよ。
新潟の豪雪地帯のとなりなので3mを越す雪には。
(;゜;艸;゜;)ひぇ~です。
暖かい雪の無い田舎が好きです。 (‐^▽^‐)
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 21:47:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/69-60c99b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking