出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

04/28 バス釣り

今年の初釣りで、気合が入るのが本当だが

出不精おやじは、朝も弱いので、のんびり家を7:30に出発。

首都高速・東関東自動車道で潮来ICへて霞ヶ浦の麻生のテトラに10時に到着しました。

BASS_IMG_0554.jpg
手前の船溜りなどは、結構バス釣りに来ている人がいたが、

このテトラは、釣りをしている人がほとんどいない、

なんでだろう。と思いつつ、釣りの支度をする。

ワームは、ジグヘッド+ゲリーヤマモト4インチグラブの208番でスタートする。

BASS_IMG_0556.jpg
1匹目。

おお~、いきなり40オーバーの41cmの良形のバス。 (ノ´▽`)ノ

最初からバスが釣れるとは、今日はついているかな?

なんて、思いながら、再び釣り始めが、

後が、続かない。

BASS_IMG_0557.jpg
2匹目。 ( ̄_ ̄ i)

20cmのギル

BASS_IMG_0559.jpg
3匹目。 (;゜;艸;゜;)

最悪~。35cmのキャットフィッシュ

こいつは、ぬめりがひどいので触れない。

BASS_IMG_0561.jpg
4匹目。

また、25cmのギル

しかし、霞ヶ浦・北浦のブルーギルはでかい。

ウィキペディアで調べると日本の成魚の全長は25cm前後となっているが

ここで釣れるのは、大体25cmだ。

2時間、ここで釣りをしたので、昼食と同時に場所移動することにした。



昼食後、向かったのは、北利根川

BASS_IMG_0566.jpg
ここで、約1時間粘ったが、ギルのあたりすらないので、

北利根川のテトラ地帯に移動することにした。

BASS_IMG_0029.jpg
が、ここでもクン・クン・クルルルル~と言ったギルの独特のあたりがあるが、

バスのアタリはなかった。



最近は、おやじになったせいか、釣れないと集中力が続かず、

3時を回ったところでルアー釣りに飽きてしまった。

で、向かったところは、ここ、

BASS_IMG_0567.jpg
そう、潮来フィッシングセンターで、あの王様の村田 基さんのお店である、

お店に入ると、村田さんが忙しく、お店の中をうろうろしていました。

潮来フィッシングセンターで買ったものとは、

BASS_IMG_0568.jpg
そう、りんたろうよろしくの熊太郎(ミミズ)である。

これで、船溜りでウキ釣りをすれば、ギルは爆釣だ!!

(いつも、りんたろうで釣りをするとギルならば入れ食い状態の爆釣していた。)

ミミズをセットして、うき釣りを始めるが、

一向にあたりが無い。

2・3分待つが、うきはし~ん・し~ん・し~んである。

場所が悪いのか違う船溜まりに移動するが、釣れたのは、

BASS_IMG_0574.jpg
25cmのギル2匹のみ (T^T)

時計を見ると5時になっていたので、納竿とした。



BASS_IMG_0571.jpg
土手沿いのとめた、E4が夕日を浴びた姿は綺麗だったので、1枚パチリしました。

また、帰り、小腹が空いたので高速道路に乗る前にセブンイレブンで一服した時

BASS_IMG_0576_.jpg
ふとバイクを見るとエキパイはさびさびだし、

オイルリザーバータンクの塗料は剥げ落ちアルミが腐りそうで、

大分くたびれてるな~と感じパチリしました。




この時期は、どうもバス釣りは苦手だったが、

1匹ですが40cmオーバーの良形バスが釣れたで満足です。

しかし、えさ釣りでギルがここまで釣れないとは初めてです。

4月のギルをなめたらアカンぜよってなとこですかね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/04/28(日) 22:16:27|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<04/30 Canon S110 | ホーム | 04/27 緊急発進>>

コメント

出不精おやじさん、コメントありがとうございました!
釣りもいいですね~♪

私が住んでいる所は、歩いて5分で日本海で、その砂浜では投げ釣りでキスなどが釣れるんですよ。
去年は、一度も釣りには行かなかったですが、この時期にはサビキでアジ釣りですね。

今年も、釣りよりもツーリングになりそうです(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 09:36:41 |
  3. ぽっぽ #/c7fTlA2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出不精おやじさん、コメントありがとうございました!
> 釣りもいいですね~♪
>
> 私が住んでいる所は、歩いて5分で日本海で、その砂浜では投げ釣りでキスなどが釣れるんですよ。
> 去年は、一度も釣りには行かなかったですが、この時期にはサビキでアジ釣りですね。
>
> 今年も、釣りよりもツーリングになりそうです(^^ゞ

ぽっぽさんへ

赤のスズメバチですか、カムギアトレーンで超高回転エンジンのおもしろいバイクですね。
5日が納車なら今、うきうきわくわくですね。

私も投げ釣りでシロギス釣りをしています。
朝が苦手なので時間にとらわれなおかっぱりばかりやっています。
なので、いつも釣果は、期待できませんけど。(;^ω^)
来月は、今年初キス釣りで新鮮なキスの天ぷらでも食べれたらいいな~と思っています。
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 10:06:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/65-5360a473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (84)
チャリでお散歩 (53)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking