出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

04/20 オイル交換

今日は、オイル交換を行った。

半年振りの交換である。

オイルは、先週買って来た、MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50です。

まず、オイルを温めるため、家の周りをグルりし、ドレンボルトを抜きました。

オイル交換_0541

抜いたオイルを見たけれど、それほど汚れてませんでしたね。

去年の4月にオイルパンを交換してので、オイルパンだけがやたら綺麗に光ってます。 (;^ω^)

オイルは、今回フィルタ交換していないので、約 3.4L 程度入りました。

新しいトレンワツシャに交換し、ドレンボルトを 250kgf/cmで締めました。

オイル交換_0543

この、トルクレンチも古いでしょ。

今は、単位が N/m ですからね。



話しは変わりますが、このオイル、色が青いんです。

ちょっと変わってますね。

いろんなオイルを使いましたが、青は初めてです。

IMGP0012_m50f2_80s_f56_400.jpg

これで、GW 前にオイル交換をしたので、

GW にいつでも緊急発進することができますね。 (‐^▽^‐)

さて、GW はどこに行こうかなと。

ヾ( ´ー`)


  1. 2013/04/20(土) 19:30:50|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<04/23 なんかへん | ホーム | 04/19 オイルパックリ>>

コメント

同じく圧力単位はKG重のほうがなじみます。

青色のオイルって珍しいですね。私も初めてみました。
それより・・・・職業柄パイレックスのビーカーに目が(笑)

  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 00:22:58 |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

トルクレンチいいですね(^^)v
おーちゃんも欲しいです。
お買い物リストに加えとこう…

青いオイル初めて見ました、あるんですねぇ。

GW凄く楽しみです、おーちゃんも計画を
練ってる最中です、ただお金の問題が…計画倒れにならないようにしないとです。

お互いに気を付けて楽しみましょう。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 03:34:24 |
  3. おーちゃん #Ns8byZrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょうたさんへ

ニュートンになぜ変わったか知りませんが、
Kgの方が古い人には馴染みがありますよね。(‐^▽^‐)

緑色は見たことがありますが、青色オイルはこのオイルが始めてですね

ビーカは、特にメーカにこだわったわけではありませんが、
家にあるビーカ(500, 300, 100, 50ml)を調べたら皆このメーカでした。
ビーカは、オイルの継ぎ足しやエアクリーナ(湿式)洗浄液など
メモリが付いているので溶剤を計るのに便利なので色々と使用しています。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 20:17:42 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^-^)

おーちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
自分はトルクレンチ持っていましたが、
めんどくさくてオイル交換にはあまり使用しなかっため
去年、オイルを抜いた後、ドレンボルトを締めようと思ったら、
ドレンボルトのねじ山(オイルパン側)がボロッと落ちてきて
ボルトを取り付けることができなくなりました。
バイク屋で修理(オイルパン交換)してもらったら4万ほど掛かりましたね。(T_T)
やはり、素人はめんどくさがらずにトルクレンチを使えばよかったと思ってます。
バイク屋は、経年劣化でしかたなねと言ってくれましたが、
トレンボルトをオイル交換をするたびに締めすぎたのかも知れませんね。
古いバイクなので、固有部品だとメーカには在庫がないので
壊れるといつもヒヤヒヤもんです。(;´∩`)・・・
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 20:42:19 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんへ

初めまして♪
時々、読み逃げさせて頂いています、すみません。

やっぱり男性っていいですね♪
自分でオイル交換とかできちゃうんだもん
私も挑戦しようしようと思いつつ、カウルがねぇ~
なんて言い訳をしつつバイク屋さんへGOなんですが…

GW…いいなぁ~
私は全出勤です( ;∀;)
世間様のGW、しっかり晴れてくれるといいですねぇ~

  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 23:52:23 |
  3. (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
  4. [ 編集 ]

昨日さっそく近所のホームセンターへ
見に行ってきましたトルクレンチ
高いもので数万円…
安いもので2980~3980円
給料が出たら買いますよ。
もちろん安い2980円のですが(^-^;
オイルパン交換で4万円…
怖いです(*_*)
備えあれば…ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 05:47:07 |
  3. おーちゃん #Ns8byZrQ
  4. [ 編集 ]

Re: 出無精おやじさんへ

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さんへ

コメントありがとうございます。

確かに、カウルのあるバイクだとめんどうですよね。
自分もオイル交換するまで腰が重く、夏、冬を避けて
季節のいい中間期に交換しています。
また、フィルターもオイル交換3回に1回の割合でさぼっちゃってます。

GW。
若い頃は、ロングツーリングによく行きましたが、
今は、有るようで無いんですよ。
前半は、休みでないとできない家事などがあり空きの日ができれば、
と言うか自分で空き時間を作って、
スクランブル発進しちゃう予定です。アハハ~。 \('∀';)>
後半は、嫁様の実家へ行く(運転手かよ)のでバイクには乗れないんですよ。(T^T)
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 21:14:08 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おーちゃんさんへ

後悔先に立たずで、
あの事件からトルクレンチを使うようにしました。
トルクレンチを買う場合、締め付けられるトルク幅があるので
自分が使うであろうトルク幅にあったレンチを買ってくださいね。ヾ( ´ー`)

  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 21:14:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/62-cb498c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking