出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/18~22 宮古島 - Fishing編

毎年恒例の沖縄旅行に行って来ました~。* ̄O ̄)ノ

でも、訳あって去年は行きませんでしたが。(^^;)

今回は、宮古島。

宮古島は、3年振りです。

沖縄に行くと、朝メシ前の1時間にホテル前の海岸で釣りをするのが、

おいら流の旅行スタイル。



1日目(8月18日)

ホテルに2時半到着。

早々にシュノーケリングセットを取り出しホテル前の海を調査。

潜って見ると、今一透明度の無い海ですね。

泳いでいると、おお~、数は少ないけどいるね~。

2017-08-18-IMG_0184.jpg
ムラサメモンガラ

その他にチョウチョウオやツノダシが居るけど、

針を琉線7号しか持ってこなかったからね。

これらは、釣れないんだよね~。

と一通りチェックして海を上がる。



2日目(8月19日)

朝から6:00から1時間釣りをする。

2017-08-19-IMG_0210.jpg
今回は、ダイワのクロスビートを持ってきました。

最初は、砂浜から投げ始めるがアタリが1度あったが、

ヒットせず、諦めて、岩場へ移動する。

投げること10分。

スプーンを追いかけてくる魚を発見。

そして、ヒット。

2017-08-19-IMG_0205.jpg
20cm弱のムラサメモンガラ

こいつは、小さくてもよく引くので楽しいです。

そして、バビュ~ン。ちょっと遠投。

巻きスピードをゆっくりして、底近くをリーリングしていると。

小さいなアタリ。

が、釣れてる感無し。

そのままリーリングしていると、スプーンを引いくるプルプル感が無い。

何か藻でも付いたのかな?と上げて見ると。

2017-08-19-IMG_0206.jpg
エソ、10cm。(((^_^;)



2017-08-19-IMG_0207.jpg
その後、また、20cm弱のムラサメモンガラ

昨日見た、25cm級のムラサメモンガラは釣れないかな~と投げる。

6:45を過ぎると太陽が出てきて暑い。

日差しが強く、ジリジリ腕が焼けているのが分かる。

そろそろ、7:00かという時

岩陰から2匹の黒い影がスプーンを追いかけて来る。

ガツンとヒット。

ドラッグジジーと鳴る。

おっこれは、手ごたえがある。

2017-08-19-IMG_0208.jpg
28cmくらいのムラサメモンガラ。

時間も7:00チョイ過ぎ、今日はここまで。



3日目(8月20日)

朝から出かけるため釣り無し。(((^_^;)



4日目(8月21日)

朝6:00が満潮なのか、やたら満ちているぞ。

仕方ないので、砂浜から遠投。

が、台風13号の影響で風が強く思ったところに飛ばない。

波際で、アタリ、小さいと思ったら、

2017-08-21-IMG_0287.jpg
エソ、10cm。(((^_^;)

釣れないので、移動するが、アタリ無し。

と思いきや、波際でまた、ヒットだが、

2017-08-21-IMG_0288.jpg
エソ、15cm。(((^_^;)

時間を見ると、7:00、今日はおしまい。



5日目(8月22日)

最終日、台風の影響で、

今日も風が強く、波はうねりがかなりある。

ホテル前の海は、満潮では釣りが出来ないので、

10分ほど歩き、以前イカがスプーンを追ってきた場所に移動するが

2017-08-22-IMG_0366.jpg
バッシャーン

2017-08-22-IMG_0370.jpg
ザザー

で、この状態では、エギを投げても底が取れないと思うので、

即納竿としました。

台風さえなければ、1枚目の竿の写真のように、

海は、凪なんですけどね~。(-_-)

荒れると、どうしようもないですね。┐(´~`;)┌



なんとも、超貧果となってしまった沖縄旅行でした。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/24(木) 21:03:31|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<08/18~22 宮古島旅行 - 前編 | ホーム | 08/16 久々の釣り準備>>

コメント

宮古島良いですね♪

出不精おやじさん こんにちは!
宮古島に行かれてたんですか~うらやましいです(*^^*)
綺麗な空と海に癒されたことでしょうね^^
時間忘れそうです。
・・・久しぶりの釣り記事ですね^^
さすが、南の島だけあって釣れてくるお魚が違いますねw
私はまだ近辺でしか釣りはしたことないのでなんか新鮮です。
旅行記の続き、楽しみにしてます☆
  1. URL |
  2. 2017/08/25(金) 06:20:14 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

家族旅行お疲れ様でした(^^)
宮古島か~!一度は行ってみたいですね!
羨ましいです!
釣果の方は残念でしたが旅行の思い出の方はビックフィッシュでしたね(^^)
自分もジギングロッド持って行ってみたい~~(^^)
  1. URL |
  2. 2017/08/25(金) 07:59:13 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

宮古島いいですね~
行ってみたいです
釣れる魚の色が面白い(笑)
食べるとお味のほうはどうなのかな?
  1. URL |
  2. 2017/08/25(金) 10:27:37 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: 宮古島良いですね♪

こんにちは、hidamariさん。

> 宮古島に行かれてたんですか~うらやましいです(*^^*)
> 綺麗な空と海に癒されたことでしょうね^^
> 時間忘れそうです。
天気が当たれば最高ですよ。
> ・・・久しぶりの釣り記事ですね^^
> さすが、南の島だけあって釣れてくるお魚が違いますねw
今回は、2種類しか釣れませんでしたが、
魚がスレていないので、居ればすぐ釣れちゃいますね。
以前、クマノミが釣れたことがありましたよ。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2017/08/27(日) 12:46:09 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

こんにちは、ムコ殿さん。

> 宮古島か~!一度は行ってみたいですね!
> 羨ましいです!
南国は、のんびりしていていいもんですよ。
> 釣果の方は残念でしたが旅行の思い出の方はビックフィッシュでしたね(^^)
> 自分もジギングロッド持って行ってみたい~~(^^)
魚がスレていなにので、ターゲットの魚が居れば必ず釣れますよ。
今回も泳いでいてイカを見つけましたが、投げるチャンスがなかったのが残念。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2017/08/27(日) 12:50:59 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんにちは、haseさん。

> 宮古島いいですね~
> 行ってみたいです
のんびりしていていいとこですよ。
カメラ好きなら撮る場所所があって撮りきれないと思いますよ。
> 釣れる魚の色が面白い(笑)
> 食べるとお味のほうはどうなのかな?
食べたことがないのでわかりませんが、
ネットで調べたら刺身で食べられるですね。

  1. URL |
  2. 2017/08/27(日) 13:00:11 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/578-32404fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (84)
チャリでお散歩 (53)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking