出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/22 多摩川のシジミは終わったね。

今日は、8月の禁漁前の最後大潮、

しかも、土用の丑の日(25日)も近いことなので

多摩川にシジミを採りに行きました。



干潮は、10時なので、

それを合わせて家を出発。

2017-07-22-IMG_4185.jpg
9:45多摩川に到着

潮干狩りは、ここから10分程度歩いた所。

2017-07-22-IMG_4186.jpg
2年振りのシジミ採りに気合が入るぜ!!

2017-07-22-IMG_4187.jpg
長靴を履いて歩くこと10分少々。

シジミ採りの場所に到着。

先行者は、2名ほど。



水際から20m手前あたりから堀始める。

シジミは深く掘っても居ないので、

浅く広く掘る。

が、掘っても掘っても中々シジミが出てこない。

そうこうして掘っていると、

ガキッと大きな音。

2017-07-22-IMG_4189.jpg
7cmはあるかな、大きなハマグリ。

ラッキー、酒蒸しで食べると旨いんだよね~。( ̄▽ ̄)V

時間を見ると、11:30、そろそろ撤収。

2017-07-22-IMG_4190.jpg
1時間半掘って、この貧果。

随分採れなくなりったね~。

2年前もあまり採れなかったけど、

それ以上に採れないね。(((^_^;)



2012年くらいから、業者のシジミ乱獲が問題になっている。

密漁や取りすぎが続き、地元の漁協組合が2年前に漁業権を設定し、

8月を禁漁期にするなどの漁業者のルールを設けがだめ見たいだね。

この辺は、自転車でよく走っていたので、

おいらも何度か漁船を見たことがある。

大きい鉄の熊手みたいなやつで船の上からシジミを採っていた。

あれじゃ、シジミが採れなくなるよね。



おいらの中では、

もう多摩川のシジミは終わったって感じですな。(x_x)キュウ



ちなみに、2012年に行った時は、

2017-07-22-DSCN0453.jpg
1時間半で2人で1.5キロ。

この時が、多摩川のシジミのピーク時だったのかもね。(Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/22(土) 20:28:17|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<07/23 リアステップ、ちょこっと絆創膏修理 | ホーム | 07/17 スクリーン、ちょこっと絆創膏修理>>

コメント

復活願う!

おはようございます!
シジミのお味噌汁美味いんですよね~(^^)
やっぱり乱獲が原因なんでしょうね!
無くすのはあっという間ですが復活するには長い年月がかかるんですよね(^^;)
復活を願うばかりです(-人ー)
  1. URL |
  2. 2017/07/24(月) 07:51:49 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんな近くで狩りが出来るのを忘れてました(笑)
でも数年でそんなに減っているのですね…
子供のお遊び程度でも捕れればいいので来年こそは行ってみようかな
  1. URL |
  2. 2017/07/24(月) 13:05:29 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

出不精おやじさん こんにちは!
先日はブログご訪問ありがとうございましたm(__)m
しばらく巡回を怠っている間に汗 自転車に~バイクに~~
いつも言っていますがw
出不精どころかwww ハンドルネーム変えた方が良さそうですね(^O^)
江の島にとどまらず大磯までサクっと行ってしまうのですから、もうベテランの走り屋さんですねぇ。

多摩川のシジミ、捕れなくなった~と聞きますね。
やはり乱獲が問題なんでしょうね。季節を感じながらの楽しみが減っていき残念ですよね・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/24(月) 17:02:20 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: 復活願う!

こんばんは、ムコ殿さん。

> シジミのお味噌汁美味いんですよね~(^^)
子どもの頃は嫌いでしたが、大人になると
美味しいですよね~。(;^ω^)
> 復活を願うばかりです(-人ー)
しばらくは、様子みって感じです。
  1. URL |
  2. 2017/07/24(月) 21:40:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん

> こんな近くで狩りが出来るのを忘れてました(笑)
haseさんのところからなら超近いじゃないですか~。
> でも数年でそんなに減っているのですね…
カクッて減っちゃいましたね。
あと1キロほど海に近い所でアサリも取れますよ。
> 子供のお遊び程度でも捕れればいいので来年こそは行ってみようかな
行って見てください、
売ってるシジミより大粒で、しかも超濃厚な味なんですよ。( ^ω^)

  1. URL |
  2. 2017/07/24(月) 21:45:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんばんは、hidamariさん。

> 江の島にとどまらず大磯までサクっと行ってしまうのですから、もうベテランの走り屋さんですねぇ。
いや~、まだまだ、初心者ですよ。
多摩川のサイクリングコースでバンバン抜かれますから。(笑)
> 多摩川のシジミ、捕れなくなった~と聞きますね。
> やはり乱獲が問題なんでしょうね。季節を感じながらの楽しみが減っていき残念ですよね・・・
また、復活するといいんですけどね。
今年は、シジミのほかに捨ててきましたが、ホンビノスはボツポツ採れましたね。
  1. URL |
  2. 2017/07/24(月) 21:49:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

九州でもシジミは貴重品になってます。
そのうち絶滅危惧種に指定されるかも?

シジミの味噌汁旨いんだけど。
  1. URL |
  2. 2017/07/25(火) 02:44:12 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

> 九州でもシジミは貴重品になってます。
どこでも、採れなくなってるんですね。
> そのうち絶滅危惧種に指定されるかも?
絶滅危惧種と言えば、うなぎもヤバイですよね。

  1. URL |
  2. 2017/07/26(水) 20:50:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

食わず嫌いではないけれど

出無精おやじさん、こんばんは~。

あさり、しじみ、はまぐり、ほたて、貝類色々ありますが、いまだに
好きになれません…。食感がなんと言いますか…、貝柱も苦手。
出汁はすごく好きなんですが。なので、しじみ汁が宿泊先で出たりすると、
申し訳なく思いながら、しじみだけ残してしまいます。
でも、しじみなんて身近な食べ物が、絶滅危惧種なんてなったりしたら嫌ですねぇ。
  1. URL |
  2. 2017/07/26(水) 23:15:05 |
  3. うにょー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食わず嫌いではないけれど

こんばんは、うにょーさん。

> あさり、しじみ、はまぐり、ほたて、貝類色々ありますが、いまだに
> 好きになれません…。食感がなんと言いますか…、貝柱も苦手。
あらら、おいしいのに~。
渥美半島で売っている大アサリの磯焼きなんかうまいですよ。
> でも、しじみなんて身近な食べ物が、絶滅危惧種なんてなったりしたら嫌ですねぇ。
やはり、採りすぎはよくないですよね。
  1. URL |
  2. 2017/07/27(木) 21:54:30 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/567-22cf7295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking