出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/26 100%は求めません。

今日は、思いあたる節があるので、

再び、メーターをばらした。

2016-11-26-IMG_3591.jpg
メーターの動きが遅いのは、

もしかしたら、コネクタの接触不良も考えられるので、

コネクタの洗浄をします。

2016-11-26-IMG_3595.jpg
接点復活スプレー

まあ、これで、直ったらラッキーなんですけどね。(((^_^;)



カウル、メーターのボルトを外して、

メーターカバーを外します。

2016-11-26-IMG_3594.jpg
そして、コネクタ類をグリグリして、

接触を良くします。

2016-11-26-IMG_3593.jpg


2016-11-26-IMG_3592.jpg
そして、コネクタをパーツクリーナーで洗浄し、

接点復活剤を使って、磨きます。

そして、バラした順に組み上げて完了。

1時間程度の作業。



そして、エンジンを掛けて、

エンジンを吹かして見ると、

やっぱり、変わりませんでした。(;´∩`)・・・



気をとしなおして、

今度は、回転数が合ってるか、

試運転がてらに第三京浜の玉川ー港北ICに走りに行きました。

第三京浜に乗って、回転数の確認、

80km⇒3000回転、ほぼ合ってる。

100Km⇒4200回転、合ってる。

ここから先は、前のメータでは、動かない領域を試す。

1★★Km⇒4800回転

1★★Km⇒5200回転

1★★Km⇒5800回転

1★★Km⇒6200回転

ま、おいらはこれ以上出すことが無いなので、

ここで辞めておく。

タコメータの回転数は、回転数相応のスピードなので、

ほほ合ってると思います。



港北ICが見てきたので、

ICを降り、すぐ折り返し、第三京浜に乗ります。

高速の加速車線で3速でエンジンを引っ張って見ると、

やっぱり、回転数がエンジンについて来ない。

しばらくすると、正常な回転数にたどり着くような感じ。

スピードを出したり、遅く走ったり、いろいろしていると、

都筑PAが見えて来たので、

2016-11-26-IMG_3596.jpg
都筑PAでちょい休憩。

ここからは、ゆっくり帰ります。



帰る途中、考えて、答えが出たのは、

タコメーターの針のダンパーオイルなのかバネなのか分かりませんが、

それが、硬いような気がします。

メーターの修理屋さんのHPや、メーターのオーバーホールを記事を見ていると、

たまに、ダンパーオイルについてかいてあったので、

もしかすると、古い(動かしてなかったため)硬くなっているのかも?

と推測します。



2016-11-26-IMG_3597.jpg
燃料計、油温計は、見ての通り正常だし、

ランプ類が明るいしね。

また、今じゃ無用の長物となった、

80Kmで点灯する、速度警告燈なんか、

煌々と、輝いてましたから。(笑)

タコメーターがビンビン動かないのは、残念ですが、

回転数は、ほぼ合っているので、

もう良しとしますわ。 (;^ω^)



もし、本当にダンパーオイルなら、

メーター修理屋さんへ出せば、多分直るような気がしますが...



古いバイクなんで、1つや2つ壊れている所があっても仕方ないね。

実際、オイル漏れ、謎のガス欠症状と気にしたら数え切れない不具合がありますから。(笑)

100%を求めたらお金がいくらあっても足りないしね。

長く乗る秘訣の一つは、細かい事を気にしないというのが、

長く乗る秘訣かもしれませんね。

もしかしたら、このメーターも使ってる間に動きが良くなったりしてね。

ま、そんなことないか。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/26(土) 18:46:45|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<11/27 チェーンのメンテ | ホーム | 11/23 メーター交換したものの...>>

コメント

ダンパーオイルなら

暖かくなったら正常に動いたりして?
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 22:21:28 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

ドラえもん?

何か次から次と新しいアイテムが出てきそうですね。
ドラえもんの4次元ポケットを想像しました。
声もドラえもんの声が聞こえてきそうな。
タコメーター残念でしたね。
でも走っていればそのうちビンビン動くようになるかも。
自分でのメンテはさすがですよね。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 10:46:02 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダンパーオイルなら

こんばんは、kitaharaさん。

> 暖かくなったら正常に動いたりして?
それを期待してるんですが、ちょっと甘いですかね。(笑)
まあ、暖かくなるまで様子を見てみます。
この程度なら、メーター修理屋さんに出せば直せるようなのでね。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 18:04:03 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドラえもん?

こんばんは、かきさん。

> でも走っていればそのうちビンビン動くようになるかも。
ソレを、期待してるんですけどね。
甘いかな?(笑)

  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 18:05:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

念じてみれば・・・

こんばんは~(^^)
やるだけやったのですから諦めもつきますね!

あとは念じてみれば動くかも・・・んなわけないか(^^;)ww
動いたらすげ~ネタになるかもww
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 18:08:09 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 念じてみれば・・・

こんばんは、ムコ殿さん。

> あとは念じてみれば動くかも・・・んなわけないか(^^;)ww
使ってるうちに、動くじゃないかと
凄く安易に考えていますが、ムリかな~。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 19:16:47 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

あっしがE4に乗ってたころバイク屋曰く・・・
「スズキはエンジンは頑丈だけど電装系は・・・・・」
まーー昔のメーターなので、とりあえず良しとするしか
ないのかもしれませんね・・・・・

サンマンエンのやつはカンペキかもよ。

※これから大山(鳥取県)に遠征します。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 21:28:58 |
  3. とむ_きゃつと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、とむ_きゃつとさん。

> 「スズキはエンジンは頑丈だけど電装系は・・・・・」
確かに、昔は言われてましたね。
その通りだと思いますがね。
> まーー昔のメーターなので、とりあえず良しとするしか
> ないのかもしれませんね・・・・・
今更、完璧は求めてませんよ。
> サンマンエンのやつはカンペキかもよ。
ありゃ、タコのパルスの取り方がいい加減になるので
かなり、誤差がでるようですよ。
> ※これから大山(鳥取県)に遠征します。
気をつけてってか、これを書いた時はすでに
帰ってるね。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 16:05:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/505-7310094f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

バイク (151)
ツーリング (29)
メンテナンス (61)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking