出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

11/23 メーター交換したものの...

先週の続き、メーター交換作業をしました。

2016-11-23-IMG_3568.jpg
今日は、ここから始めます。

2016-11-23-IMG_3570.jpg
タンク、サイドカバーを外します。

2016-11-23-IMG_3571.jpg
タンクの下にあるコネクタを外し

2016-11-23-IMG_3572.jpg
古いメーターを外します。

2016-11-23-IMG_3573.jpg
右が新しいメーター。

2016-11-23-IMG_3574.jpg
取付けに、ちょっと苦戦。

2016-11-23-IMG_3575.jpg
タンクを外したので、

通常では、掃除できない部分を綺麗にしておきます。 (;^ω^)

しかし、シリンダーヘッドとか錆びでひで~もんですな。



パーツクリーナー等で、一通り掃除。

2016-11-23-IMG_3577.jpg
右側、はっきり言って綺麗になったか分かりません。 (;^ω^)

2016-11-23-IMG_3578.jpg
左側も同等ね。 (;^ω^)

そして、

トップブリッジカハーを取り付けようとした所

2016-11-23-IMG_3581.jpg
亀裂発見。

2016-11-23-IMG_3579.jpg
裏を見ると、ありゃりゃ、両側の取り付け部が割れてますね。

2016-11-23-IMG_3585.jpg
インシュロックで割れてるとこをゴマカシて処理。(((^_^;)

2016-11-23-IMG_3588.jpg
そして、タンクとカウルを取り付け完成!!

一応、変えた時点での総距離を確認しておく。

2016-11-23-距離
壊れたメーター(左側)との距離の差は、なんと、ほぼ2万キロ差。

これなら、総トータル距離が計算しやすいですね。(;^ω^)

2016-11-23-IMG_3584.jpg
電源を入れ、エンジンを掛けてみる。

タコメータ、ウインカー、ハイビームは大丈夫のようだ。

ランプ類は、前のメーターより断然明るい。



そして、試運転を兼ね、ガソリンを入れに行く。

オドメーター、トリップメーターも正常のようだ。

バイクを加速させると。

ありゃりゃ、タコメーターの動きが、

エンジンの回転にまったく付いてこない。
(T^T)

エンジンの回転に対し上がるんですが、ものすごくゆっくり上がり、

下がるのも、ものすごくゆっくり下がります。

回転数も、もしかしたら4000回転以上、上がらないんじゃないか?

今日は、そこまでエンジンを回さなかったんで分かりません。



電気式のタコメーターなんで、

交換前のメーターとパルスセンサーが違うのか?

純正品なんでそんな事は無いと思いますが、

よく分かりません。 (;´∩`)・・・

まいったな~。(x_x)キュウ

2016-11-23-IMG_3590.jpg
Fuelメーター、油温計は正常に動作しているようです。



タコメーターが動かないと寂しいな~。

タコメーターがあると運転する楽しみが増えて良いのですけどね。

まあ、オフ車やアメリカンは無い物もあるので、

無くてもいいにですが、

なんか、乗る気なくなるよな~。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/23(水) 18:37:17|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<11/26 100%は求めません。 | ホーム | 11/13 メーター交換作業 その1>>

コメント

タコメーターなんて、無いバイクも多いですよって、無責任なこと言ってますが、バイク乗りにとってはやっぱりタコメーターは男の必需品って、感じでしょうかね_:(´ཀ`」 ∠):
なんとかなりませんかね( ; ; )
エンジンヘッド、綺麗になったと思いますよ^_^
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 20:03:19 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

原因はなんなんでしょうね(^^;)
こうじゃね?ってアドバイスしてあげたいですがさっぱり解かりません(^^;)
やっぱビックバイクはタコメーターがビンビン動いてなんぼですからね!
原因がわかるといいですね!
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 08:05:35 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

タコがついてこないとは…
古いので劣化してるんでしょうか(汗)
直してくれるところもあるみたいですが高いですね…

  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 09:40:49 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。

> タコメーターは男の必需品って、感じでしょうかね_:(´ཀ`」 ∠):
そーですよね~、ロードなら必需品ですよね。
前のメータは、4500回転まで正常に回っていたので、
通常の走行にはあまり支障が無かったんですけどね。
困った~です。(ノ_-。)
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 20:11:10 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。

> やっぱビックバイクはタコメーターがビンビン動いてなんぼですからね!
そーですよね~、ロードならビンビン動いですよね。
困った~です。(ノ_-。)
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 20:12:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、haseさん。

> 古いので劣化してるんでしょうか(汗)
かもしれませんね。(ノ_-。)
> 直してくれるところもあるみたいですが高いですね…
もう少しいじってダメなら、
高いけど仕方ないですかね。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 20:14:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

電気式のタコメーターなので配線の劣化?
私、電気にはとてもうといです
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 22:10:17 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

せっかく

何とか交換できても何かしら不具合があると萎えますね。
タコメーターのレスポンスが悪いと走っていても気になりますよね。
実際走行には問題ないことはないのですがねぇやっぱり。
南砺は不具合を解消できればいいですね。
ただここまで自分でやってしまうことに関心しているのですがね。
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 10:15:25 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

E4のストリップ状態、ナツカシーですね。
Sヘッドはピカールで磨けばちょびっとは見栄えが良くなるかもね。

タコは気になりめすね。
スズキのお店に聞いてみるとか。
ヤフ知恵袋もいいかもね。
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 19:45:38 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、kitaharaさん。

スルドイとこ突いてきましたね。
私もコネクタの接触不良かケーブルの劣化又はセンサーの異常を疑っています。
もう1度ばらして、コネクタを洗浄をしてみようと思っています。
でも、そろそろ引退なのかな?とも思っています。(^^;)
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 10:23:27 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: せっかく

こんにちは、かきさん。

そろそろ限界なのかな~。(-_-)う~む
E4に乗り始めたころからの目標、メータ1周は達成したので
そろそろ引退させてもいいのかな?とも思っています。
ただ、先立つ物やこれってバイクが無いんですよね~。(^^;)
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 10:24:05 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、とむーきゃっとさん。

> スズキのお店に聞いてみるとか。
最近にバイク屋さんは古いバイクを嫌がるんですね~。
いつも持っていくバイク屋はしばらく休みだし。
もう一度、コネクタ回りを洗浄してだめなら
バイク屋だね。
それでもだめなら諦めます。
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 10:26:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/504-29bf17e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking