出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

11/13 メーター交換作業 その1

先週の日曜、2時間ほど時間が空いたので、

壊れた、メーター交換作業をしました。

2016-11-13-IMG_3557.jpg
とりあえず、今日は、時間がないので、メーターが外れるところまでばらします。

2016-11-13-IMG_3559.jpg
一応、交換した時の記録として距離を確認しておく。(;^ω^)

2016-11-13-IMG_3560.jpg
カウルを外すと、なんか見っともない感じですね。(;^ω^)

2016-11-13-IMG_3561.jpg
メーターの止まっているネジを外す前に、

入っていた順を忘れないように、写真で撮っておきます。

もう、じ~さんなんで、覚えてられないですかね。

2016-11-13-IMG_3562.jpg
反対側も同じように、写真で撮る。

2016-11-13-IMG_3564.jpg
トップブリッジのカバーを外すと、

うぁっ、汚ったね!!。 (((^_^;)

こんなとこ外すの何年ぶりだろ。

2016-11-13-IMG_3565.jpg
メーターの止まってるネジを外すと、

すんなり、外れました。

なんせ、こんなの外すの初めてなんで、

ネジが固着してら最悪だよね。

ビクビクもんで解体作業です。

2016-11-13-IMG_3566.jpg
よく見ると、メーターの下に、

メーターとキーボックスの間に、緩衝材が付いています。

これ、新しいメーターに付いてないな。

これがないと、メーターとキーボックスに直接あたって、

メーターが割れちゃうね。

これは、来週までに東急ハンズで調達してきます。



メーターを外したのはいいけれど、

メーターハーネスを外すのがこれまたビクビクもんです。

なんせ、30年もんのプラスチックですから、

割れたらいっかんのおしまいですかね。 (((^_^;)

2016-11-13-IMG_3567.jpg
なんとか、無事ハーネスも外せました。 

今日は、ここまで。

16時を回って暗くなったので、

このままの状態にして、来週また作業の続きをします。

次は、タンクを外しての作業です。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/19(土) 11:16:49|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<11/23 メーター交換したものの... | ホーム | 11/16 ロングライドに向けて>>

コメント

こんにちは~!

メーター交換お疲れ様です!
こういうの見てるとワクワクしちゃいますね~(^^)
弄りて~~(^^)/
成功祈ります(^^)
  1. URL |
  2. 2016/11/19(土) 14:49:36 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

すごい

メーターの取り換えも自分で遣っちゃうんですね。
今度はタンクってどこまでバラスの。
新しいパーツ取り寄せて
すべて組み替えて新車になるんじゃないの。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 13:29:41 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

こんばんは、ムコ殿さん。

この週末で完成と思いましたが、
バイクのカバーすら外せませんでした。(T^T)
気長にやります。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 20:02:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい

こんばんは、かきさん。

> メーターの取り換えも自分で遣っちゃうんですね。
同じ物なら簡単ですよ。
> 今度はタンクってどこまでバラスの。
配線の1部がタンクの下で繋がっているので
タンクを外さないと取り替えられないんですよ。
> 新しいパーツ取り寄せて
> すべて組み替えて新車になるんじゃないの。
新しいパーツはもう廃盤でないんですよね。
刀なら結構パーツがあるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 20:05:25 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いよいよ交換作業ですね
そうそうバラす所じゃないから綺麗にしてあげたいですね
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 09:50:05 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、haseさん

> いよいよ交換作業ですね
他の場所を壊さないように気をつけて作業します。
> そうそうバラす所じゃないから綺麗にしてあげたいですね
タンクも外すので、シリンダーヘッドやあまりバラさない所も掃除して
綺麗にしちゃいますよ。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 21:15:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おやじさん
ついに交換ですね(^_^*)
でも、本当にヤフオクで落としておいてよかったですね。なかなか、オークションにもこの手の部品は出ないでしょう。是非、最後まで見届けてくださいね(^_^*)
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 23:40:57 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。

今日、メータ交換完了しましたが、
中古メーターに期待しすぎていたのか
ちょっとがっかりしています。(T^T)
ケチらず汎用メーターの方が良かったのかな~
なんて思ったりしてます。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 18:22:36 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/503-a9978c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking