出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/22 ここ10年前から燃費が良くなった。

この前の、榛名。赤城山ツーリングで、

無給油で400キロ走った。

2016-10-22-IMG_3425.jpg
FUELメータは、ENDを指しているが、

この時点で、まだ、約4Lは残っていた。

402Km ÷ 16.27L = 24.7Km/Lである。

おいらのバイクは20Lタンクで、内リザーブが5Lね。

目一杯使って約500キロ走れる計算になる。



昔は、22Km/Lがいいとこだったので、

リザーブ手前の320~330Km走ったら給油しなきゃって思ってましたが、

15L×25Kmで375Kmは余裕で走れる計算ですね。

約11万キロ走ったバイクにしては、

今更ですが、燃費が良くなったな~と実感する。(笑)



無給油で400キロ走るのは、25年前に北海道に行った以来。

北海道の信号や渋滞の無い所では、燃費がよくなるのは分かるが、

関東近辺での400キロは初めてだ、

しかも、往きの高速道路では、渋滞があったしね。



思えば、ここ10年くらい前から、

燃費がよくなったように思う。



色々考えてみたら、

10年前から、オイルを車用オイルからバイク用オイル(半化学/化学合成)変えた。

今は、再びバイク用オイルの鉱物油です。

圧倒的に変わったと分かったのが、

2年前からレギュラーからハイオクガソリンに変えてからである。

2年前からツーリングに出た時は、ほぼ約25Km/Lはコンスタントに出ている。

燃費が良くなったってことは、

それだけ、パワーも上がっているってことにも繋がってるよね。(;^ω^)

昔に比べ、オイル、ガソリンの質が良くなったんだろうね。



昔、旧日本軍の四式戦闘機「疾風」が戦後アメリカでのテスト飛行で、

同高度におけるP-51DマスタングおよびP-47Dサンダーボルトの最高速度より、

速かったって話もあるので、

ガソリンがよければ、固体が持っている性能がちゃんと出るってとこでもあるね。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/10/22(土) 18:22:01|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10/23 昔、ロードバイクでよく走ったコースを走ってみた。 | ホーム | 10/19 アンバウンドグローブ>>

コメント

おはようございます(^^)

燃費いいですね~(^^)
マメなオイル交換と丁寧なアクセルワークの賜物でしょうか!
私の様なあらっぽいアクセルワークじゃ無理だわ(^^;)ww
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 07:42:47 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

> マメなオイル交換と丁寧なアクセルワークの賜物でしょうか!
丁寧なアクセルワークは、高速道路だけですよ。(笑)
今のバイクは、燃費いいですからね。
GS(1200cc)なのに23Km/Lくらい走るんじゃないですか。
おいらのハイクはGSの約半分の750ccですよ。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 20:10:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/492-6535b22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking