出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

09/22 Windows10からWindows7へダウングレードの後遺症

今日も雨、家でゴロゴロです。

そこで、最近また、PCが遅いと感じ始めたので調べて見た。

まず、CPUの使用率。



何故か、50%キープしている。

sxchost.exe がCPUを食っているようだ。



色々ネットで調べたら、

WindowsファオルダのTempフォルダの中のファイルを削除すると

直るようなことが書いてあったので、早速、削除してみる。

サイズ的には、250Mくらいあった。

一応、削除してから、PCを再起動。

タスクマネージャでCPU使用率を確認すると0%になり良かった~。



そして、以前から気にしていたのだが、

デフラグツールが起動しない。

2016-09-22-01.jpg
最適化ボタンをクリックしても、デフラグ用の画面が出てこないのだ。

そー言えば、以前、デフラフのスケジュールを禁止にしていたことを思い出し

タスクスケジューラを起動して見たら

2016-09-22-02.jpg
なんと、エラーが頻発。

OKボタンを押しても繰り返しエラーが表示されるので、

CTRL+ALT+ESCキーでタスクスケジューラを強制終了。



え~っ、と思いメッセージをググッて見たら、

どうやら、Windows10からWindows7に戻すと、

タスクが壊されるらしい。

その、記事から、

タスク修復ツールなるものリンクされており、

それを、使うと直るようだ。

でも、1部のタスクか直らないようだ。

早々、ダウンロードして、起動して見る。

2016-09-22-03.jpg
まずは、スキャンポタンを押して見る。

2016-09-22-04.jpg
97個のタスクがあった。

あらら~だいぶ壊れてるね。

まいったな~。 (x_x)キュウ



タスクのバックアップをした後、

リペアボタンを押し、リペアして見た。

2016-09-22-05.jpg
66個のファイルを修復したが、31個が修復できなかったようだ。



ここで、PCを再起動させて、

タスクスケジューラを起動させて見る。

2016-09-22-02.jpg
相変わらず、エラーは出るが、

20回エラーンメッセージのOKをクリックすれば、

タスクスケジューラが触れるようになった、

後は、地道にどのファイルが壊れているか、

タスクスケジューラで表示してみれば解る。

まずは、デフラグから見てみる。

2016-09-22-06.jpg
案の定、壊れている。

エクスプローラを使い、タスクファイルを削除する。

タスクは、C:\Windows\system32\tasksフォルダの下にある。

2016-09-22-07.jpg
まずは、ScheduledDefragを削除。

壊れた、ファイルは、使用できないようなので、

隣のPCからC:\Windows\system32\tasksフォルダにあるファイルを丸々コピーしてきたものを、

タスクスケジューラでインポートする。

2016-09-22-08.jpg
インポートしたら、PCを再起動。

再び、タスクスケジューラを起動すると、

エラーメッセージが19回に減っていたので、

これは、期待できるぞ!!

そして、デフラグを見てみると。

2016-09-22-09.jpg
タスクが登録されてました。



そして、デフラグツールが起動するか確認。

Cドライブを右クリック⇒プロパティ⇒ツールタブでツール画面を出す。

2016-09-22-01.jpg
最適化ボタンをクリックすると。

2016-09-22-10.jpg
でました~。 ( ̄▽ ̄)V



Windows10の無償バージョンアップは、終わりましたが、

勝手にバージョンアップされて、Windows10をアンインストールできるってので、

Windows7に戻したら、今度は、タスクが壊れてるなんて、

マイクロソフトの嫌がらせのようにしか思えないんですけど。 (-_-)う~む

まったく、ひで~目にあったわい。 (;一ω一||)

まあ、後は、のんびりタスクスケジューラを起動して、

1つづつエラーの出るファイルを削除し、インポートを行えばいいので、

残り、19個、気長に作業するしかないね。(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/22(木) 21:19:40|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<09/24 天気が悪い日は近場を自転車だね | ホーム | 09/18 久々の自転車>>

コメント

出無精おやじさん
こんばんは
だいぶPCに悪戦苦闘しているようですね。我PCはウインドウ10へのアップグレードはなんとか阻止して、7をキープできました(^o^)/
それにしてもおやじさん、かなりPCに詳しいですね。私は全くダメです(~_~;)
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 22:24:43 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、CATBIKEさん。

Windows10のアップグレード阻止できたのは、よかったですね。
自分のPCも1台は阻止できましたが、家内と共有がPCをやられちゃいました。
> それにしてもおやじさん、かなりPCに詳しいですね。私は全くダメです(~_~;)
20年くらい前、PCにハマッた時の杵柄です。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/09/23(金) 08:18:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

詳しいですね

出無精おやじさんはパソコンに詳しいのですね。
最近会社のパソコンがしょっちゅう固まってしまうのです。
どう対処したらいいのか困っていますが何かいい方法はないですかね。
買った方にも聞いてみたのですがその症状が出てる時しかわからないとのこと。
それじゃどうにもならないじゃないですか。ってね。
10に替えてからあちこちでトラブルがあるみたいですね。
これもマイクロソフトの陰謀なのでしょうか。
文句があるなら使うなと強気の発言もありますからね。
みんな仕方なくWindowsを使わされているみたいですよね。
  1. URL |
  2. 2016/09/23(金) 10:35:33 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

出不精おやじさん こんにちは!
PC後遺症ですか・・大変ですね(-"-)
ウチのPCはある日突然10に変わりました・・・ったく、勘弁して欲しいです。
何もなすすべがなかったので(;_;)
知識のない私は、仕方ないのでEDGEとか使うようにしましたよ。。使いずらぃ
結局、以前のものと色々混在してて不便になりました。
更新もとっても時間かかりますしね・・・・

連休お天気悪くてどこへも行けなかったので^^;週末はどこか行ってこようと思います^^
  1. URL |
  2. 2016/09/23(金) 13:07:26 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: 詳しいですね

> 出無精おやじさんはパソコンに詳しいのですね。
こんばんは、かきさん。

> 最近会社のパソコンがしょっちゅう固まってしまうのです。
> どう対処したらいいのか困っていますが何かいい方法はないですかね。
市販パソコンの場合、要らないソフト(使わないソフト)が結構入っていて、
それが、悪さあるいは使用しているソフトと干渉している場合がありますよ。
その辺を一回整理してみるのもいいかも知れませんね。
また、Windows10はSP1(バグフィックス版)が出たらアップしてもいいかな?と思ってます。
  1. URL |
  2. 2016/09/23(金) 17:42:01 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、hidamariさん。

> ウチのPCはある日突然10に変わりました・・・ったく、勘弁して欲しいです。
> 何もなすすべがなかったので(;_;)
マイクロソフトもひで~ことしますな~。
即、Windows7に戻しましたけど。(笑)
アンインストール際、理由を書く欄があったので、
「勝手にバージョンアップしたから」と書いておきました。(笑)

> 知識のない私は、仕方ないのでEDGEとか使うようにしましたよ。。使いずらぃ
10の場合、EDGEがメインで、設定でIE11が使えると聞きました。
参考になればと思いググッると、起動方法がありますよ。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017902
とか
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/windows-10-inte.html
  1. URL |
  2. 2016/09/23(金) 17:51:54 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/483-c3da2668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking