出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/23 零戦五二型

今日は、所沢航空発祥記念館で、「プレーンズ・オブ・フェーム」が

所有している零戦をバイクで見に行きました。

IMGP2076.jpg
練馬料金所。

久々の高速道路、バビュ~です。

高速は、所沢ICなので1区のため、あっと言う間に着きましたが、

所沢ICから出口渋滞1キロ。

バイクの特権?

しかもおやじのバイクは、ETCなしなので、渋滞なしのスイスイでした。

ETCは、長蛇の列、こうなると ETC も考えもんですね。┐(´~`;)┌

高速を降りたら、国道463を7Kmほど走ると所沢航空公園なのですが、

一般道も結構、渋滞していました。

所沢航空公園には、11:30頃着きましたが、車の駐車場は、すでに満車。

ですが、また、バイクの特権?

タダで自転車置き場見たいな所においたので駐車もスイスイでした。

IMGP2226.jpg

バイクを置いた場所が悪かったので、所沢航空発祥記念館まで、5分程度歩きました。

IMGP2215.jpg

入場料は、前もって、インターネット割引券を印刷してきたので、

100円安の900円で入りました。



でもって、さっそく、本題の零戦を見に行きました。

IMGP2080.jpg
斜め前から、

おお~。

やっぱり、かっこいいな~。

IMGP2087.jpg

IMGP2094_.jpg
斜め後ろから、

自分は、このアングルが一番すきです。

カウル・フラップを開いた状態やキャノピーがいいね~。

が、もうチョイ左に寄せて撮ればよかったが、

そうすると撃墜マークが入らないでので、ちょっと中途半端なアングルになってしまいました。

IMGP2105.jpg
零戦五二型の特徴である、推力式単排気管

IMGP2108.jpg
機体の下(床の上)にあるアルミのお盆は、オイル漏れの受け皿。

実際に飛行する機体だからこそ、オイル漏れもリアリティがあっていいです。

はりぼての場合、オイル漏れはしませんからね。

でも、古いものは、やっぱり、オイル漏れは付きものなんですね。

我がGSXも同類です。はい。

IMGP2137_.jpg
零戦ブースの最後は、20mm機関砲の弾です。

赤 曳跟(えいこん)通常弾薬包(弾道修正/破壊用)

黄 焼夷通常弾薬包(ガソリンタンク着火用)

白 徹甲通常弾薬包(貫徹・破壊用)

だそうです。スゴ!!



零戦以外のブースで見つけたものは、これ、

IMGP2158.jpg
陸軍三式単座戦闘機「飛燕」のエンジン「ハ40」

旧日本軍の単座戦闘機で唯一の液冷エンジン。

諸元

●形式: 液冷倒立V型12気筒
●ボア×ストローク: 150 mm×160 mm
●排気量: 33.9 L
●全長: 1948 mm
●全幅: 739 mm
●乾燥重量: 640 kg / 580kg
●燃料供給方法: 直接噴射式
●過給機: 遠心式スーパーチャージャー1段流体継手式(フルカン継手)無段階変速
●出力: 1175 hp/2500 rpm / +305mm/Hg(離昇)、1100 hp/2400 rpm/4200 m(公称)

FP24.jpg
この戦闘機は、好きだな~。

乙型もいいけど、丙は、ドイツ軍のマイザー砲(MG 151/20:20mm機関砲)×2門もいいな~

でも、陸軍二式単座戦闘機「鐘馗」もいいよな~。




で、一通り、ヘリコプターやテキサンを見た後、所沢航空発祥記念館をでました。

バイクまで歩いている間、さくらが綺麗に咲いていたので、

IMGP2221.jpg
へたですけど、撮って見ました。


後編へ続く。

  1. 2013/03/23(土) 19:51:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<03/23 Jizo Cafe | ホーム | 03/21 町で見つけた変なもの>>

コメント

レシプロ機って良いですね

こんにちは。

先日、週刊バイクTVにて紹介していましたね。

実はこの零戦、今から15年位前に
茨城の竜ヶ崎飛行場に初来日した時に観に行きましたよ。

その時はP-51も一緒で二機同時に飛行する姿も
観られました。


栄エンジンの音がハーレーっぽく、逆にマスタングの方が
滑らかに回る国産バイクの様な音だったのを覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 17:18:00 |
  3. tsukicchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: レシプロ機って良いですね

tsukicchi さんへ

実際に飛んでいる零戦を見れたなんて、うらやましいかぎりです。 \(◎o◎)/
竜ヶ崎飛行場に初来日した時は、イベントを知った時は、
すでに終わっていて見に行けなかったので、
仕方なく、イベントのVHSを買いました。
つい先日、家のVHS再生機も壊れそうなので、DVDに焼いたとこで、
今回のイベントを知って、見に行きました。
でも、エンジン始動の見学会は予定があり見に行くことができませんでした。
今日の朝のTVニュースで、8月まで延期されることが決まったようなので
時間がとれれば、タキシングの音をせひ聞きにいきたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 17:49:28 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/48-b46362af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking