出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/06 草津温泉ツーリング

今日は、以前から気になっていた、

草津温泉の共同温泉(無料)に行って来ました。(;^ω^)



夏は、夕方雷雨なる恐れががあるので、

なるべく早く帰宅したので、

朝、5:00に出発。 * ̄O ̄)ノ



関越自動車道は順調でしたが、

以外と車が多く、

朝ってこんなに混んでると思いませんでした。

関越道から上信越道に入り、

碓氷軽井沢IC手前の横川SAで最初の休憩。

2016-08-06-IMG_3211.jpg
横川SAに7:00に到着。

半袖Tシャツ+メッシュジャケットでは寒いかな?と思ってましたが、

丁度いい気温。



横川SAで、トイレ休憩をして出発。

上信越道を碓氷軽井沢ICで降り、

一般道をしばらく走ると、気温が一揆に下がり、

寒っ!!

2016-08-06-IMG_3212.jpg
あまりに寒いので、持ってきた、

長袖Tシャツを重ね着しました。

前日に、草津、白根山の温度を調べたら、

草津22℃、白根山19℃でこれは、

Tシャツ+メッシュジャケット寒い、

と思い1枚用意しておいて良かったです。



旧R18号の中軽井沢を右折し、

草津方面に向かいます。

峠の茶屋を過ぎ、

2016-08-06-IMG_3213.jpg
北軽井沢あたりの気温計

22℃は涼しいですね。

おいらは、寒がりなので、

22℃で半袖Tシャツ+メッシュジャケットは、腕が寒いです。(((^_^;)



草津温泉には、8:30到着

ちょっと、早く着きすぎ~。

2016-08-06-IMG_3215.jpg
一応、有料駐車場300円に停めました。



ちょっと早く着いたので、草津温泉の湯畑を見てから温泉に入ります。

2016-08-06-IMG_3225.jpg


2016-08-06-IMG_3220.jpg


2016-08-06-IMG_3219.jpg


2016-08-06-IMG_3221.jpg
足湯、朝早いので、観光客もまばらです。

2016-08-06-IMG_3222.jpg
お湯が轟々流れてます。

2016-08-06-IMG_3223.jpg
湯畑を一回りし、

本命の温泉に。



まずは、湯畑の隣にある、

2016-08-06-IMG_3218.jpg
「白旗の湯」へ。

入って、見ると、誰もいなかったので、

写真を撮って置きました。

2016-08-06-IMG_3227.jpg
更衣室。

2016-08-06-IMG_3228.jpg


2016-08-06-IMG_3229.jpg
2つの湯船があり、

入ろうと思いましたが、

熱っ!!

どちらも熱くて入れません。(x_x)キュウ



そうこう、してる間に、

常連さんが入ってきて、湯船に温度計を入れて温度を測ってます。

おいらが、これ、何度あります。?って聞いたら、

47℃

え~、そりゃ入れないわ。

常連さん、曰く。

通常、透明の湯船は、47℃と熱く。

白い湯船は、44℃と低いんだけどね~。

と首をひねってました。

仕方ないので、2人で湯船をかき混ぜて、

温度を下げることに、

かき混ぜて、少し温度が下がったので、

常連さんが「あちちちちっ」て言いながら入り、

続いて、おいらもガマンしながら入る。

が、熱くておいらは、1分も入れず。

体中マッカッカ。



それでも、段々温度が下がってきたのか、

段々、長く入れるようになりました。



30分ほど、格闘しながら入った湯。

外のベンチで、体を冷ましていると、

入り口にこんな、張り紙が、

2016-08-06-IMG_3230.jpg
高温注意。

なっとく~。

熱い湯が好きな人はどうぞ。



そして、出発には、まだ時間があるので、

湯船のハシゴ。

2016-08-06-IMG_3233.jpg
次の湯は、「千代の湯」

ここは、先客があったので、

写真は、無しです。



入って見ると、「白旗の湯」の半分程度の大きさで、

湯船も白旗の湯の湯船と同じ大きさが1つある程度です。

湯温は、42℃くらいで、

すっと入れる温度です。

さっきのは熱くてゆっくり入れませんでしたが、

ここでは、ゆっくり入れました。



10:30そろそろ草津を出発する時間。

まだまだ、銭湯を回りたかったけど、

また、次回ですね。

ちなみに、草津温泉は、20ほどの無料の浴場があります。



ここからは、白根山を周り帰路に着きます。

草津温泉から白根山へ向かうR292へ

2016-08-06-IMG_3234.jpg
この辺から、駐車禁止の区間が多々出てきます。



2016-08-06-IMG_3240.jpg
白根山へ向かう途中にある駐車場

2016-08-06-IMG_3238.jpg
ここから、白根山へ向けて高原の山道を走り抜けて行きます。

2016-08-06-IMG_3241.jpg
白根山頂上。

走りながら撮りました。

ここは、白根山の噴火に伴い、頂上から1キロ範囲、駐停車禁止区間になってます。

警備員が見張って、停止する車に警告をしていました。



白根山を過ぎ、万座温泉方面へ。

万座ハイウエー、伊豆スカイラインみたに、

高速コーナーの連続で、気持ちよくワインディングを楽しみました。

2016-08-06-IMG_3244.jpg
万座ハイウエー出口。

料金、720円、ちょっと高いかな? (((^_^;)

もうちょっと、景色がいいといいだけどね。



万座ハイウエーを降り、嬬恋村に到着すると、

熱っ!!

2016-08-06-IMG_3245.jpg
重ね着していた、長袖Tシャツを脱ぐため、

7イレブンで、休憩。

コーヒーで一服して、出発。



鬼押しハイウエーを通り、軽井沢へ。

鬼押しは、よく行くので今回は、パス。

2016-08-06-IMG_3248.jpg
折角ここまで来て、浅間山を撮らなくては、

と思い、途中、浅間山を背景に写真をとる。



12:30、上信越道の碓氷軽井沢ICに到着。

2016-08-06-IMG_3251.jpg
横川SAでお昼にすることに、

2016-08-06-IMG_3250.jpg
定番の「おぎのやの釜飯」

SAの風通しのいい日陰で、のんびり、昼食。

夏の涼しい風と、蝉の鳴き声が、眠気を誘います。

食べた後、芝生の上で15分くらいごろ寝。



13:30横川SAを出発。

熊谷あたりは、35℃と暑いんだろうな~と思いながら、

気を引き締めて走ります。



途中、暑さで、頭がボ~としてきたので、

2016-08-06-IMG_3252.jpg
最後の休憩所、三芳PAで休憩。

15:40、無事、家に到着。



今日も、暑い中、よく走りました。

おいらは、寒いのはダメだけど、

暑いのは、平気なので、

まだまだ、走りに釣りに行きますよ~。ヾ( ´ー`)



2016-08-06-草津
今回のコース



本日走行距離 471キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/06(土) 22:21:58|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<08/10 黒たまご | ホーム | 07/24 下見(江戸川放水路)>>

コメント

まさかの〜🏍

こんばんは。
昨日私もナップス前橋で友達のタイヤ交換
して赤城山に行きました群馬は暑かったですよね〜。今日は高速ループでこれまた昨日
行かれておりました軽井沢、横川の辺り
ウロウロしてましたよ〜
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 20:51:48 |
  3. ホワイト♩ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まさかの〜🏍

こんばんは、ホワイトさん。
あらら、ニアミスですね。
流石に山は涼しいですね。
それに比べ、平地は暑いこと暑いこと。
お互い、暑い中頑張って走りましょう。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 22:19:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

山に上ると気温は下がり、走りやすいのでは。白根山の駐車場はまだ規制がかかっているのですか。御釜のエメラルドグリーンが綺麗なのに近づけなくて残念でしたね。
草津、白根山、万座、そして最後の締めは峠の釜飯、、あー、私も走りたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 07:23:07 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

暑いのに走ってますね~(^^)
温泉に釜めし・・・最高の組み合わせじゃないですか!
最近バテ気味なからだにムチ打ってどっか行ってこようかしら(^^:)ww
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 07:46:03 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。
山間部は、涼しく快適でした。
でも、自分は寒がりなので朝は、寒いくらいでした。
白根山頂上は、規制が入って駐停車禁止でしたが、
高原の山道を快適に走れたのでそれだけで十分でした。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 20:36:23 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

こんばんは、ムコ殿さん。

暑い中の温泉、いいですよ。
汗をドカってかいた後の風呂を想像していたのですが、
草津は、意外と涼しかったですね。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 20:41:13 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

早い時間は観光地も人が少なくてゆっくり出来ますね

志賀草津道路はやっぱりいいですね~
自分もクーラーではなく高原の空気で涼みたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 09:34:00 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

気温19℃や22℃とは羨ましい涼しさです。
でもメッシュジャケットでは寒く感じるでしょう。

私は日常のお風呂でも熱いのが苦手で、温泉はなおさら苦手です。
47℃なんて絶対に入れません。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 21:10:04 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、haseさん

> 早い時間は観光地も人が少なくてゆっくり出来ますね
お風呂から出てきたら、結構、観光客で出てたので、
先に湯畑を回って正解でした。
> 志賀草津道路はやっぱりいいですね~
ここは、天気がいいと気持ちいいところですね。
頂上の駐車場も早く開放されるといいですよね。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 21:17:57 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん

山と平地での温度差が10℃以上あると
着る物に苦労しますよね、なるだけ、荷物は少ないくしたいし
走っているときは快適に走りたいですしね。
> 47℃なんて絶対に入れません。
あそこまで熱いとは思いませんでした。
ヤケドするかと思いましたが、
常連さんが入れたのだから、入って見ました。
ちなみに、ヤケドギリギリの温度だそうです。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 21:23:32 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

そんなに

外科医は猛暑だというのに草津はそんなに涼しいのですか。
それだけの気温なら行ってみたいですよね。
温泉もちょうどいい感じなんでしょうね。
たくさんの無料の戦闘はうれしいですね。
4~5か所ぐらい巡ってみたいです。
野沢温泉も外湯ありますが
旅館からカギを預かって走ることになっています。
こんなに無料の銭湯は本当にいいですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 14:54:20 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: そんなに


向こうの山は涼しかったですよ。
野沢温泉の外湯、昔、バイクで野沢温泉のスキー場にキャンプした時に行きました。
あそこもいい温泉ですよね。
昔は、カギ無しで入れましたが、今はダメなんですね。
マナーの悪い人が多くなったんですかね、残念です。
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 16:38:45 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/476-1d4fa19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking