出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

07/24 下見(江戸川放水路)

ちょっと時間が空いたので、

3年前から1度はハゼ釣りに行って見たかった場所。

そう、江戸川放水路に下見に行って来ました。



湾岸道路を高浜交差点を左に曲がって行くところまでは、

順調に行けましたが、

江戸川まで出るのにひと苦労。

行徳付近は、一方通行が多く川に出るまで、ひと苦労。

くるぐるまったり、一方通行を逆走(バイクを降りて押しましたよ。)(*´Д`)=з



2016-07-24-IMG_3188.jpg
でもって、やっとこさ、江戸川に到着。

2016-07-24-IMG_3191.jpg
バイクを止める所を探し、駐車。

一応、車の有料駐車場やトイレもありました。

川へ歩いていくと。

もう、ハゼ釣りをしている人がいました。

結構、ハゼ釣りのボートも出てます。

もう、シーズンインなの?

と思いながら、下流に歩いて行き、

試し釣りをするため、ちょい投げ竿を用意。

2016-07-24-IMG_3195.jpg
エサは、去年使ったパワーイソメ。



かなり、水が引いているので、

泥砂に入って釣りをするしかない。

2016-07-24-IMG_3193.jpg
まっ、こうゆう所に入るために買った靴なので

新品の靴ですが、遠慮なく行きます。(笑)



1投目

20mくらい飛ぶ。

ゆっくり、リールをまきまき、さびく。

10mくらいでブルブルと小さいアタリ。

2016-07-24-IMG_3194.jpg
5cmくらいの小さいハゼ。



もっうちょっと大きくなったら、食べてあげるね~。

と言って、リリース。 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



2投目。

やはり、10mくらいのところでアタリ。

エサを取られる。



3投目。

同じ所でアタリ。

同じサイズのハゼ。

リリース。 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



大体、雰囲気はわかったので、納竿とする。

2016-07-24-IMG_3197.jpg
カニが砂地のあちらこちらにいます。



帰りに周りをもう少し歩きまわり調査して帰ることに。

2016-07-24-IMG_3201.jpg
バイクに戻る途中、土手の上から撮った写真。

ハゼ釣りのボートと、ハゼ釣りの人の近いこと。

これじゃ、ボートに乗る必要あるのかな?

と思うほど近い。

これじゃ、ちょい投げで、投げてもボートまで届いちゃいますね。(^^;)



今の時点で、3投、2ヒット。

2ヶ月後が楽しみです。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/24(日) 18:36:49|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<08/06 草津温泉ツーリング | ホーム | 07/17 たまには、美味しいものでも。(;^ω^)>>

コメント

お疲れ様でした!

こんにちは!
2か月後が楽しみ・・・ってハゼ釣りって旬みたいなのがあるんですか(^^;)
知らなかった(^^;)
でも一度ハゼ釣りにハマると竿も凄い和竿作る人もいるとか・・・。
奥深いですよね!
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 18:51:42 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

こんばんは、ムコ殿 さん。

ハゼは、夏~秋にかけての魚で、1年魚です。
夏のハゼは、10cmくらいなので、
数釣って、ハゼのかき揚げが、うまうまなんでね~。
> でも一度ハゼ釣りにハマると竿も凄い和竿作る人もいるとか・・・。
釣りはよく、ハゼに始まってハゼに終わると言います。
簡単に釣れるのが、ハゼなんですけど、
数釣るには、それなりの知識と腕がいるようです。
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 21:26:12 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ハゼ釣査お疲れさまです。。
とても参考になりますm(_ _)m

ハゼは順調そうですね(^o^)v
今年の釣果は今のところパッとしない状況なので、ハゼに大いに期待してます。
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 13:15:06 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

釣りもいいけど、日曜は ちゃんと選挙行ってね。
しかし、おたくんとこの知事選は、お姉さんがバグしてくれるのでウラヤマシーです。
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 19:37:46 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、burinさん。

去年、一昨年とハゼ釣りに行けなかったので
今年は、期待しています。
あちらこちらでハゼの情報が入ってきているので
今年は、豊漁かも? (;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/07/30(土) 10:10:51 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、とむーきゃっとさん。

選挙は、もちろん行きますよ~。
> しかし、おたくんとこの知事選は、お姉さんがバグしてくれるのでウラヤマシーです。
お姉さん?32才だお。
ま、変な人も立候補していますが、
実質3人に絞られますね。
さて、誰に入れるか迷ってます。(-_-)う~む
  1. URL |
  2. 2016/07/30(土) 10:13:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね^^;

出不精おやじさん こんにちは!
・・・とここまで書いて・・出不精じゃないですよね~w
ハゼ下見お疲れさまでした(^^)
大昔ですがそのへんでハゼ釣りしまたよ~
型がよくなってくると結構混んでいたような・・・
川に出る道を極めて、バイクでサクっと行って簡単な仕掛けで
十分楽しめそうですね♪
あ、熱中症には気をつけて下さいね!
  1. URL |
  2. 2016/07/30(土) 18:02:44 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: 暑いですね^^;

おはようございます。
hidamariさん。

江戸川放水路は、有名な場所なので、
1度は行って見ようと思っています。
有名な場所なので、シーズン中は混むのは仕方無いでしょうが、
ハゼ釣りは、1人あたりの釣りスペースはそんなに場所をとらないと思いますので
混んでいても、入れるんじゃないかな?と思ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/07/31(日) 09:20:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/475-42976400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (139)
ツーリング (25)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (66)
チャリでお散歩 (44)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking