出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/17 たまには、美味しいものでも。(;^ω^)

1ヶ月前、たまには、美味しいものを食べたね、

と嫁さんが言っていて、

たまたま、TVで磯ガキの特集をやっているのを見て、

こんな大きな生牡蠣食べたいね~と、

じゃ、これを食べに行こうと言うことで、

ネットで調べて見たら、

千葉県飯岡市で「磯がき祭り」を6月から8月中旬までやっているので、

この3連休の1日を使って行って見ようということになりました。



「磯ガキ祭り」って言っても、飯岡市で2件のお店でしか提供していないので、

一応、行って見て食べれないのは困るので、予め予約を入れて行きました。



行ったお店は、

2016-07-17-IMGP1951.jpg
「カントリーハウス海辺里」で、

飯岡灯台の200mくらい手前にありました。



前もって、予約しておいたのは、正解でしたよ。

予約を入れていないお客は、すべて、断っていましたからね。(((^_^;)

2016-07-17-IMG_3182.jpg
メニューは、磯ガキ料理以外には、2品目ありますが、

お店に来た人は、皆さん「磯ガキ料理」を頼んでいました。

2016-07-17-IMG_3172.jpg
これが、「磯ガキ料理」のコース。

2016-07-17-IMG_3171.jpg
メインの大きな磯牡蠣、美味しそう。(屮^O^)屮

2016-07-17-IMG_3175.jpg
焼き牡蠣も大きくて、美味しかった~。

2016-07-17-IMG_3176.jpg
そして、牡蠣の混ぜご飯。

2016-07-17-IMG_3178.jpg
オプションで頼んだ、牡蠣フライ。

驚いたことに、半分に切って出てくる、牡蠣フライは初めてです。

ま、それだけ大きい牡蠣ってことですかね。

2016-07-17-IMG_3179.jpg
これも。まいう~でした。(屮^O^)屮

2016-07-17-IMG_3181.jpg
最後に、しらすのお吸い物

これも、生臭くなくおいしかったですよ。

お昼は、牡蠣づくしで久々に美味しい物を頂きました。(;^ω^)



お昼を食べ終わって、お店からすぐなので、

飯岡灯台に余って行きました。

2016-07-17-IMGP1955.jpg


2016-07-17-IMGP1956.jpg
東日本大震災の時は、この飯岡漁港も、津波に飲まれたそうです。

また、ここには、無料の望遠鏡があり、

それで、釣り人を見ていたら、イワシが釣れてましたね。(;^ω^)



そして、北上すること15キロくらい。

2016-07-17-IMGP1961.jpg
犬吠崎灯台。

飯岡灯台と比べると、桁違いに大きいですね。



灯台を見終えて、2時半。

まだ、時間があるねってことで、

さて、どこに行こうかと考え、

今まで、行った事の無い、鹿島神社に行くことに。



車で走ること、約1時間。

2016-07-17-IMGP1971.jpg
鹿島神社に着きました。

参道を歩き。

2016-07-17-IMGP1972.jpg
楼門をくぐり、拝殿・本殿へ向かいます。

2016-07-17-IMGP1983.jpg
拝殿・本殿でお参りを済ませ。

ちょっとしたパワースポットがあるので、

そちらに向かいます。

途中、知らなかったのですが、

ここに、

2016-07-17-IMGP1975.jpg
「さざれ石」がありました。

これ、国歌にある「さざれ~石の~」ですよね。

ちなみに、左に見える能書きに日の丸の彫刻には、驚きました。



家に帰って、さざれ石で調べたら、

ここだけじゃなく、日本各地にさざれ石ってあるのには驚きましたがね。(((^_^;)

2016-07-17-IMGP1979.jpg
奥宮

ここでも、一応お参りをして、

パワースポットへ、

2016-07-17-IMG_3186.jpg
行く途中、こんなのがありました。

2016-07-17-IMGP1981.jpg
パワースポット到着~。

ここは、「要石」です。

2016-07-17-IMGP1980.jpg
要石を打ち下ろし地震を鎮めたのは、鹿島神宮の祭神である武甕槌大神だといわれるそうです。

2016-07-17-IMGP1982.jpg
しかし、この場所、何か見たことあるな~と思っていたら、

これ、NHKのBSドラマ「塚原 卜伝」のロケ地ですよね。

よく見ると、あちらこちらに「塚原 卜伝」のロケ地って看板版が立ってました。(((^_^;)

興味のある方は、行って見てはどうでしょうか?



鹿島神社、いつもバス釣りで、鰐川へ釣りに行くと、

道路標識に鹿島とあり、気になってましたが、

鰐川から意外と近かったので、

今度は、バイクで行ってゆっくり見て見ようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/17(日) 22:07:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<07/24 下見(江戸川放水路) | ホーム | 07/10 Newシューズ>>

コメント

お疲れ様でした!

マイレージチャージお疲れ様でした(^^)
磯牡蠣デカ!(^^;)
岩牡蠣と同じ種類ですかね?
でも美味そう~(ヨダレ)
こんなの見たらうちの鬼嫁も「連れてけ・・・」って言うに決まってるからナイショにしとこ(^^;)
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 07:48:04 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣美味しそう~。
やっぱ予約して行かないと、かなり並んだり断られたりするんですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 10:41:24 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

デカイ!牡蠣好きにはたまらないコースですね
予約必須なんですか~
これは食べに行ってみたいです
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 11:58:21 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

こんばんは、ムコ殿さん。

磯牡蠣、美味しかったですよ~。
> 岩牡蠣と同じ種類ですかね?
たぶん、お友達なんじゃないですか。(;^ω^)
関東でこんな牡蠣が食べられるとは思ってませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 20:46:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさん。

> やっぱ予約して行かないと、かなり並んだり断られたりするんですね。
平日は分かりませんが、土日は、予約しないとダメですね。
予約無しの人はすべて断ってましたからね。
待つってのも無し見たいですね。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 20:49:46 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん。

> デカイ!牡蠣好きにはたまらないコースですね
千葉県であんな大きな牡蠣が食べられるなんて思いませんでした。
> 予約必須なんですか~
期間限定(6~8月中)で、
しかも、磯牡蠣自体取り扱ってるお店も2店舗しかないので、
予約が必要のようです。
あの牡蠣は、食べる価値がありましたよ。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 20:58:59 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣美味しそう!

出不精おやじさんお久しぶりです(^^)
牡蠣とても美味しそうです。しかもあんな大きいの・・贅沢ですねぇ~~
3連休、偶然ですが^^私もそのあたりを旦那様とぶらぶらしていましたw
釣りはしなかったんですけど、佐原でお祭りをやっていたので、
そちらから飯岡→犬吠ドライブって感じです。
以前から行きたかったので佐原で鰻を食べたのですが^^(2時間待ちで!)
美味しかったんだけどちょっと私には辛かったので・・・
牡蠣にすれば良かったな~~(笑)
飯岡は小サバ結構釣れてました。
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 20:55:44 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: 牡蠣美味しそう!

こんばんは、hidamariさん

あらら、ニアミスしてましたね。(笑)
飯岡→犬吠、同じ道を通ってたんですね。
また、飯岡灯台から望遠鏡で見えた漁港で釣れてたのは、
きっと小サバだったんですね~。
> 牡蠣とても美味しそうです。しかもあんな大きいの・・贅沢ですねぇ~~
ボーナスも出たし、年に1回くらい贅沢もいいかな?ってとこです。(笑)
> 牡蠣にすれば良かったな~~(笑)
ウナギも結構高いので、牡蠣と変わらないんじゃないですかね?
来年もまた、食べに行きたいと思います。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 22:05:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
あっしもカキは大好きですねん。
ノロウイルスに当たっても、止められませんね♪

同じ日に、あっしも鳥居をくぐって参拝しましたよ。
空気が薄くてボーットしましたが、、、、
なんせ、3700m以上に境内がありましたのでwwwwwwwwwwwwwwwwwwのwww
  1. URL |
  2. 2016/07/23(土) 10:15:47 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっとさん。

> あっしもカキは大好きですねん。
牡蠣は旨いよね~。
また、食べたいです。
> 同じ日に、あっしも鳥居をくぐって参拝しましたよ。
登ったんですね。
登頂、あめでとう~。
今度、会ったとき話を聞かせてね~。
  1. URL |
  2. 2016/07/23(土) 20:56:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/474-4fc18c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking