出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/10 Newシューズ

今、バイク&釣りで使用している靴がかなりくたびれてきた。

2016-07-08-IMG_3168.jpg
あいかわらず、きったね~。 (((^_^;)

釣りで使用しているので、

つま先なんか塩だらけ。

2016-07-08-IMG_3167.jpg
底もすり減って、堤防でツルツルすべりまくってます。

右の靴底(左足)が減っているのは、

信号で止まる時、左足から着くからでしょうね。



おいらの中では、使うにあたって以下の条件を満たしているかなんですけど、



① チェンジペダルにあたる部分に靴紐がこないこと。

 ⇒チェンジペダルにあたる部分に靴紐があると、すぐ靴紐が切れてしまうため。

② ハイカットであること

 ⇒砂浜で砂が入りにくくなるためや、バイク乗車中くるぶしグリップをしているため

  ハイカットでないと、くるぶしが痛くなる。

③ タンク底であること

 ⇒堤防などですべりにくくするため。

  バイクシューズはフラット底のため、堤防やテトラでは危ない。

④ 靴紐の受けが金属でないこと

 ⇒海釣りで錆びてしまうため



バイク専用のブーツもいいんですけど、

フラット底と値段がね。。。

また、海釣りで塩だらけになるので、

革靴はちょっともったいないですよね。 (;^ω^)



で、以上の条件を満たしているのは、

トレッキングシューズってとこなのです。



でも、欠点もあります。

①タンク底ゆえに、足を地面に付く時、ステップに引っかかる。

②ソールが硬いのでギヤチェンジしにくい。

などなど。 (((^_^;)



今のが、ズタボロになってきたので、

少し前から色々探していたのですが、

中々いいのが見つかりませんでしたが、

それなりのを買ってきました。

2016-07-10-IMG_3169.jpg


2016-07-10-IMG_3170.jpg
裏はこんな感じ。

山もたぷりありますね。 (;^ω^)



靴紐の受けが金属なのが気にいりませんが、

今の底ツルツル靴で危ないため

背に腹は変えられないしね。



ソールが馴染むまで、しばらくバイクは乗りにけど、

まあ、仕方ないですね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/10(日) 15:54:39|
  2. ウエア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<07/17 たまには、美味しいものでも。(;^ω^) | ホーム | 07/01 じーさんでも峠が好きなのです。>>

コメント

確かに!バイクと釣りの双方で機能的な靴って悩ましいですよね(^^);

私も試行錯誤した挙句、ハイカットの安全靴に行き着きましたw
チェンジペダルにあたる部分は、百均の手首用サポータを巻いて靴と靴紐をガードしてます(^^ゞ

タンク底って、ステップに引っかかって怖くないですか?
慣れるものなんですか?
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 20:37:04 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

> タンク底って、ステップに引っかかって怖くないですか?
オフ車の金属ステップに比べ、オンロードのステップは、
ゴム張りなのでまだ、マシです。(笑)
> 慣れるものなんですか?
慣れてきた頃には、底が減って気にならなくなります。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 21:53:56 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

そこまで使い込んでやれば靴も本望でしょう!
転ばぬ先の杖じゃなけど海におっこってからじゃ遅いので購入は正解だと思います!
これでまたまたお出かけが楽しくなりますね(^^)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 07:45:06 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

かなり使いこみましたね…
バイクで行って山登りの時とかトレッキングブーツ使って乗る事もあります
下りた時に歩きやすいですからね~
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 15:21:29 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

かなーり使い込みましたね。それだけ使われると靴も本望かも。新しいシューズでバイクと釣り楽しんじゃってくださいねー
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 19:12:16 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。

> そこまで使い込んでやれば靴も本望でしょう!
> 転ばぬ先の杖じゃなけど海におっこってからじゃ遅いので購入は正解だと思います!
ビンボーなんで、穴があくまでと思いましたが、
ケチって、すべって、転んで、大怪我でもしたら、
元も子もないですからね。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 21:27:59 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん。

> 下りた時に歩きやすいですからね~
釣りによっては、結構歩く場合があり、
トレッキングシューズが、威力を発揮します。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 21:30:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。

これで、足回りはバッチリです。
バリバリ釣りに走りに行きますよ~。( ̄▽ ̄)V
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 21:33:18 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
古い靴のツルツルはすごいね。摩擦係数は低そうね。E4のピストンリングみたい。
新しいくつは高そうですね。2万円くらいかな。

ところで、そちらの知事選は相変わらず話題が豊富よね。外野(選挙権がないヤツ)が喜びそうな試合になりますね。
これで健ちゃんが手を引けばいっそう盛り上がるんだけどね(笑)。
あっしも、選挙権ホシーーーヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 22:22:35 |
  3. とむ_きゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむ_きゃっとさん。

> 新しいくつは高そうですね。2万円くらいかな。
ボンビーなおいらがそんなタケー靴買う分けないしょ。
税込みで10592円だよ。
ググればすぐヒットするよ~。

> あっしも、選挙権ホシーーーヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
参議院選より盛り上がってるんじゃない。
残念でしたね~。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 22:33:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

私もバイク降りて結構歩き廻るので、ハイカットのトレッキングシューズは良いかなと思ってました。
ライディングシューズだと直ぐにボロボロになってしまいます。
  1. URL |
  2. 2016/07/15(金) 03:06:09 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

本格的なトレッキングシューズより、ライトトレッキングシューズが
ソールが柔らかくいいのかな?と思います。
自分の買ったやつは結構ソールが固いのでギヤチェンジしにくいですね。
あと、靴紐がチェンジペダルに当たらない物がいいと思います。
  1. URL |
  2. 2016/07/15(金) 21:13:03 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/473-0f568e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking