出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

06/18 不完全燃焼(シロギス)

2016年06月18日(土)大潮 晴れ 7:00 ~ 12:00 三浦海岸、久里浜

今日の三浦海岸は、結構釣り人が出ている。

これは、期待できる?

2016-06-18-IMG_3138.jpg
早々、空いてる場所に陣を取る。



1投目。

ブ~やん。

2投目。

ノーヒット。

3投目。

ブ~やん。

4、5、6投と投げるが、

アタリが無い。

サビキながら、周りが釣れているか見ると、

まったく釣れない。

1時間経過。

相変わらず、ブ~やんが釣れる。

しまいには、、4本針が全部切られている始末。 ┐(´~`;)┌



移動するにも、結構混んでいるし、

多少の移動では、釣れないような感じ。

思い切って、大移動することに。



帰り支度をして、砂浜を歩いていると、

常連さんの人に声を掛けられた。

定連さん、今日はだめでしょう?

おいら、まったくダメですね。

定連さん、この海岸で一番深い場所で、

6色投げたけど、まったく釣れないね。

おいら、え~そーなんですか~。

おいらは、5色が精一杯。

定連さん、7,8月は、

普通、2~3色投げれば、釣れるんだけど、どうしたんだろう。

と10分ほど話して分かれる。



向かった場所は、いつものちょい投げポイント。

2016-06-18-IMG_3139.jpg
ここで、投げ竿を出すのは、4~5年振り。

重い錘で釣るより、ライトタックルでキスを釣った方がいい場所なんだけど、

投げ竿で0匹ってのもなんだから、投げで釣りをする。



ピンギスがポツリポツリ程度で釣れる。

時間を見ると、10時半。



先週作った、ジェット天秤の改良版を使いたいので、

ライトタックルに変更する。

2016-06-18-IMG_3140.jpg
ジェット天秤のラムダ天秤版。

この他に、L天秤も作りました。



1投目。

いきなり、ガツンとヒット。

ドラッグが緩めてあったので、

ジージーとなる。

結構な引く。

ドラッグを閉めながら、

キスがこんなに引くわけ無いので、

糸をまきまきすると、

2016-06-18-IMG_3141.jpg
キュウセン(メス)でした。

これ、子供の頃、食べたことがあるんだけど、

小骨が多いんだよね。

南蛮漬けやフライにしたら、

小骨も気にならないかも?と思いながら、(-_-)う~む、

迷った末、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



そして、数投目に待望のキスのアタリ~。

2016-06-18-IMG_3142.jpg
シロギス



改造したジェット天秤は、前回使っていた、鮎玉錘より、

障害物の回避性や浮き上がりが全然よく釣りやすいです。



そうこうしてると、

また、ガツンとアタリ

上げて見ると、

2016-06-18-IMG_3144.jpg
大きな、プ~やん。

20cmはあるな。

これ、食えたらいいのにな~。

と思いながら、もちろん、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。

時間を見ると、12時ちょい前。

そこそこ、数が釣れたので、納竿としました。



2016-06-18-IMG_3145.jpg
帰りの横横道路の横須賀PAでちょい休憩。



思えは、数は揃えましたが、

三浦海岸での釣りがまったくのダメで、

久里浜では、サイズが今一で、不完全燃焼って感じです。(-_-)う~む



本日の釣果

2016-06-18-IMG_3146.jpg
シロギス ~14cm 13匹

キュウセン 2匹 リリース

メゴチ   5匹 リリース

ハゼの仲間 多数 リリース




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/18(土) 21:52:28|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<07/01 じーさんでも峠が好きなのです。 | ホーム | 06/15 これで平気かも?>>

コメント

お疲れ様でした!

おはようございます(^^)
またまた三浦でしたか!
ん~~釣れないもんですね(^^;)
常連さんも苦戦してるようですから当日は海がイマイチだったのでしょ(^^;)
まぁその中でも場所換えてこれだけ釣れれば立派なもんです(^^)/
さすがですww
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 07:42:55 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

こんばんは、ムコ殿さん。

三浦まで行ってボーズはキツイので、
ダメの時に第二のポイントを用意しています。
だけど、もう少し色々なポイントを開拓しないとダメですね。
ここ数年、漁港めぐりはやっていないので。(^^;)
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 20:49:12 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

キスが13匹も釣れてて不完全燃焼なんて・・・贅沢ですよ!
私なんかボウズばかりですよ( ̄▽ ̄)V
あまりにひどいので、ブログさぼってます(^_^;


キュウセン
結構美味しいと思うのですが・・・
小骨もまったく気にならなかったような気がします(^_^)?
今度トライしてみてください!
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 22:08:48 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

キュウセンは、久々に釣りました。
ショートロッドでのヒットだったので小さいながら引きを楽しめました。( ^ω^)

キュウセン、関西の方では食されているのを知っていたので、
キープかリリースか悩んだ末、リリースしました。

ネットで調べて見たら、から揚げや何番漬けでイケルようなので今度釣れたら、
キープして食べてみますね。( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/06/21(火) 20:19:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/471-2f8cb329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking