出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

06/04 1年ぶりの本気投げ(シロギス)

2016年06月04日(土)大潮 晴れのち曇り 7:00 ~ 10:30 三浦海岸、11:00 ~ 12:00 久里浜

梅雨前に入る前に、投げ釣りに行かなくては、

と思い、1年ぶりに三浦海岸に本気投げして来ました。



海岸に着くと、

釣り人は殆ど居なく、

自分を含め、この広い海岸で3名ほど。

ってことは、釣れないってことか?

なんて考えながら、仕度をする。

2016-06-04-IMG_3111.jpg
誰も居ない海岸。



1年ぶりの投げ釣りなので、

1投目を投げる前、ちょっと緊張する。

腹に力を入れ、

「ふっ」とフルスイング。

バシューンと気持ちよく錘が飛んでいく。

着水後、ゆっくり、まきまきして来る。

3色目(75m)に入った所で、

小さなアタリ。

1匹目。

そのまま、ゆっくり、まきまきしていると、

また、小さなあたり。

2匹目。

2色目(50m)に入った所で、

今度は、大きなアタリ。

3匹目。

1色目(25m)で錘を回収。

3回アタリがあったので、

さぁー魚が付いてるかな?

と期待。

でも、キスのアタリじゃないような気がしたんだよね。(Θ_Θ)

錘が見えて来ると、魚影らしき物が2匹付いている。

で、上げてみたら。

2016-06-04-IMG_3112.jpg
プ~やんの2連。

しかも、1本はハリが切られてる。

最低~。

1本目からこれかよ~。(x_x)キュウ



切られたハリを新しいハリに交換し、投げる。

まきまき、

プ~やん

また、投げる。

また、プ~やん



プ~やん、プ~やん、プ~やん、プ~やん。

プ~やんしか釣れない。

挙句の果て、4本ハリ仕掛けのハリすべて、

プ~やんに切られる始末。(;一ω一||)ちぇっ



仕掛けを交換するついでに場所を25mほど移動する。

気を取り直して、

1投目。

まきまき。

3色目で小さいがキスのアタリ。

そのまま、手前までまきまきして、

上げて見ると。

2016-06-04-IMG_3113.jpg
小さいが待望のキス。



2投目。

1投目と同じ距離で、

今度は、あきらかに、キスのアタリ。

1匹目。

追い食いをさせるため、

そのまま、ゆっくり、まきまき。

2匹目のアタリ。

そのまま、ゆっくり、まきまき。

3匹目のアタリ。

そのまま、ゆっくり、まきまき。

4匹目のアタリ。

これで、多分ハリ全部に付いているいるので、

錘を回収。

錘が見えて来ると、魚影らしき物が3匹付いている。

2016-06-04-IMG_3114.jpg
まあまあ、サイズのキスの3連。

4回アタリがあったので、

4匹かと思いましたが、

最後に付いているキスが、

2本ハリが掛かっていたので、

これが、反応したのだと思います。



地合いが来たのか

2016-06-04-IMG_3115.jpg
また、キス3連。

一番上にかかっているのは、メゴチ。

メゴチの天ぷらは旨いんだけど、

ちょっと小さいので、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



その後は、ポチポチ釣れ、アタリが遠のく。

そして、再びアタリがあったと思えば。

2016-06-04-IMG_3117.jpg
ちびプ~やん2連。

その後は、

プ~やん、プ~やん、プ~やん、プ~やん。

時計を見ると10時前。

また、小さい子を連れた子供連れの家族がかなり出てきたので、

危ないので、本気投げは、納竿し、

ちょい投げポイントに移動することに。



バイク釣行のデメリットは、移動する仕度に時間がかかることですよね。

車のトランクに釣り道具を乗せるだけではなく、整理して積まないと、

移動できないので、時間がかかるのがメンドーですよね。



なんだかんだで、11時、久里浜に到着。

早々、仕度をします。

2016-06-04-IMG_3123.jpg
この前買ったジェット天秤は、まだ改造していないので、

今回は、鮎玉錘を使った、ベビーキャロライナリグでキスを釣ります。

錘からハリまでのリーダーは1mくらいです。

1投目。

まきまき。

ぶるん。

小さいアタリ。

1本ハリなので回収。

2016-06-04-IMG_3120.jpg
メゴチ。

天ぷらにしたら旨い魚。

小さいので、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



2投目。

まきまき。

ぶるん。

小さいアタリ。

回収。

2016-06-04-IMG_3121.jpg
ハゼの仲間。

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



3投目。

サビハゼ、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



4投目。

2016-06-04-IMG_3122.jpg
毎度おなじみ、プ~やん、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー




5、6投と投げ魚が釣れて来るが、本命のキスが釣れない。

何投目かで、

やっと、ぷるぷるぷる~っと竿を持っていく、キスのアタリ。

2016-06-04-IMG_3118.jpg
本命のキス。



その後、ここでは、外道まじりの中。

キスを3匹追加。

12時納竿としました。



本日の釣果

2016-06-04-IMG_3125.jpg
シロギス 14匹 9~17cm

本気投げ、10匹、ちょい投げ4匹。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 22:49:19|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<06/11 おいらもやられた。┐(´~`;)┌ | ホーム | 05/28 準備>>

コメント

こんにちは~(^^)

三浦で投げ釣りでしたか!
言ってくれればスクーターで行ったのに~(^^;)
昨夜は美味いキスの天ぷらでしたかな?ww
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 16:19:57 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

プ~やんの猛攻にあいながらも本命14匹はすばらしい!!

三浦海岸ってプ~やん多いですよね(ー_ー;)!?
私も苦戦した記憶があります。

出無精おやじさんのブログ見ると私も行きたくなるのですが、このところ釣れないことが多くて腰が重いです・・・
それに三浦海岸までバイクで行く根性がない( ̄o ̄;)
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 18:50:50 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

> 言ってくれればスクーターで行ったのに~(^^;)
横浜から結構距離あるんじゃないですか?
しかも、朝早いしね、あっ!!ムコ殿は、毎日4時起きでしたけっけ?(笑)
天ぷら、うまうまでした、今度はメゴチの天ぷら食べたいです。(^^;)
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 19:30:13 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

プ~やんの猛攻には、まいりましたが、
大体ちょい移動すると猛攻から避けられるような気がします。
三浦は、ここ数年行く回数が少なくなったので釣果が
いい方なのか分かりませんが、昔はもっと釣れたように思います。
でも、サイズが小さいのが難点ですね。
もっと飛距離を出せるとサイズがいいのかも知れません。
いつも釣れる距離は、50~75mの間で、50mから手前はプ~やんが多いです。
でも、サーフ3時間で10匹、堤防1時間で4匹の釣果なので、
朝1から堤防で釣りしていればもっと数が出たんじゃないかと思うと
三浦海岸は釣れなくなったとも取れますね。

> それに三浦海岸までバイクで行く根性がない( ̄o ̄;)
バイクだと天気やら仕度がメンドーなので
自分は、行く気力を出すまでが腰が重いです。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 19:47:55 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

出不精おやじさん こんにちは!
久しぶりの本気投げ釣行お疲れ様でした(^^)
人のいないサーフ、綺麗ですねーー
本命のキスも沢山釣れて良かったですね(^O^)/
ぷーやん ぷーやん ぷーやん ぷーやん、と4連で書くと、
なんか可愛く思えますwって、釣ってる方はたまりませんね(-_-)
針替え面倒ぃ~
私は飛ばせないので^^;本気投げ釣りってやったことはなく、、、
キスもちょい投げでちっさいの数匹しか釣ったことありませんwww
キスは綺麗だし美味しいのでお土産喜ばれますね!
天ぷら三昧でしょうか?w
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 17:22:34 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんばんは、hidamariさん。

> 人のいないサーフ、綺麗ですねーー
サーフからの投げ釣りは、人気が無いのか
釣り場に困ることが無いので、のんびり釣りが出来て
お気に入りです。
また、プ~やんは、投げ釣りには付き物なので
予備のハリや仕掛けはもっているのでいいのですが、
流石に、すべての枝バリを切られてしまうと
ヾ(。`Д´。)ノ いい~加減にしろ!!って言いたくなりますね。
まあ、こうなったら移動しかないです。
プ~やんの猛攻はすごいですから。(笑)
> 針替え面倒ぃ~
キス釣りの場合、簡単な方法があって、
そんなに面倒ではないですよ。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 21:27:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/468-7a717e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking