出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

05/28 準備

去年買ったパックロッド。

今年は、このロッドでちょい投げでもしようと思い、

どの程度の錘が投げやすいか調査して来ました。

2016-05-28-IMG_3102.jpg


2016-05-28-IMG_3107.jpg
場所は、いつもの若洲公園ね。

2016-05-28-IMG_3103.jpg
錘は、左からナス型5号~8号、ジェット天秤は、6・8.10号。

2016-05-28-IMG_3104.jpg
ますは、5号から投げて見ます。

それぞれ、3回投げた感覚は、

5号、ちょっと軽い。

6号、若干軽い。

7号、まあまあ、いい感じ。

8号、いい感じ。

そして、10号。

これでも、OKって感じ。

てことで、7~10号の範囲が投げやすいことがわかりました。

5、6号でも、竿のたらしを長くすれば、全然平気に投げられます。

おいら的には、8号あたりがヘストと感じました。

一通り投げた後は、

2016-05-28-IMG_3105.jpg
前回の釣りであまった、コマセと、

家から、オキアミを10匹ほどラップに包んで持って来たエサで、

30分ほど釣りをしましたが、

な~んも、釣れませんでした。

今日は、午後から予定があるので、

1時間ほど遊んで、撤収しました。

2016-05-28-IMG_3108.jpg
帰りに、釣具屋さんで、ジェット天秤の8号を買って帰りました。



ジェット天秤は、このままでは、使いにくいので、

釣行前に、改造する予定で~す。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/28(土) 21:36:48|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<06/04 1年ぶりの本気投げ(シロギス) | ホーム | 05/21 これじゃ、釣れる訳ないよね。 (;一ω一||)>>

コメント

キャストする場合、使うタックルによってベストなオモリ負荷ってありますよね。
さびいて探って、誘って、アタリをとる時は軽いほうがやりやすいですけどね。。

ジェット天秤改造?
どんな風に改造するのですか~?
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 11:42:53 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん

荷物をなるだけ軽くしたいので、あらかじめベスト錘が分かっていれば
それだけで済みますのでね、バイクだと荷物にも気を使いますからね。
また、同じ錘でも錘の形状によってさびいた時の重さが違います。
Lキャッチ>海草>ジェット天秤>木おもりの順でさびき感が軽くなり、
しかも、ジェット天秤は、浮き上がりが早いので気に入ってます。
欠点は、流れが速いとこでは流れやすいのとそのまま使うと
長い仕掛けがからみやすいとこです。
ジェット天秤は、ラムダ天秤のように改造すると、
仕掛けの絡みも解消し、しかもアタリが出やすく、さびきも軽くなり
投げ釣りで重宝しています。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 22:11:51 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

オリジナル仕掛け作成ですね(^^)

おはようございます!
おっ!またまたオリジナル仕掛けの作成に入りますね!
もしかしてもう完成してるとか(^^)
これで爆釣間違いなしですね(^^)v
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 08:50:37 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: オリジナル仕掛け作成ですね(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。
以前、25号のジェット天秤を改造しましたが、
それのミニ版ですね。
8号という軽い錘で、以前の改造が通用するかはわからないので、
実釣が楽しみです。
ちなみに、構想だけで、まだ、製作していません。(^^)
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 21:13:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/467-4b2730b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking