出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/18 ローラースタンド

先日、チェーンメンテナンスの記事を掲載したら、

ブロ友さんのkitaharaさんから「ローラースタンドってのありますよ。」

ブログで紹介してくれるとのことで、

早々ブログを閲覧させて頂きました。 m(._.)m

kitaharaさんのブログ⇒ゼファーでツーリング 2

で、現状より、楽できそうなのと、

その安さで、早々ネットで注文し、先日届いた。

2015-05-14-IMG_3081.jpg


おいらは、チェーンオイルにCPOを使っているんですけど、

これが結構重労働なんだよね。 (-_-)う~む

何故かって?

このCPO、チェーンのコマに1コマにスポイト又は注射器で1/4~1/2滴注すため、

センタースタンドが無いおいらのバイクは、

注しては移動、注しては移動を繰り返してました。

しかも、おいらの家の前は、車の出入りが結構あり、

車が来たら移動させなければなりません。

移動するとどこまで注油していたのか判らなくなり

いつも、アセリながら注油していたんだよね。

でも、これがあれば、車庫内で注油できるので、すごく便利。



大体、チェーンにオイルを注す際、

いつもバイクを移動さながらオイルを注すなんて、

何て非効率なんだ。 ヾ(。`Д´。)ノ

と以前から、思っていた。

メンテナンススタンドを買ってもいいが、

スタンド自体かさばるし、置く場所に困る。

大体こんなもん買った日には、嫁さん何言われるか分らない。

ってなことで、我慢していたが、これなら、置き場所に困らないしね。

メンテナンススタンドに比べれば、不自由はあるが、

バイクを移動させないで、タイヤが回せればアセらず注油できるので良しでしょう。



2015-05-14-IMG_3087.jpg
で、試しにバイクを載せてみる。

2015-05-14-IMG_3088.jpg


2015-05-14-IMG_3089.jpg
タイヤを回した感じは、流石に、片手で回すことは出来ないが、

思ったより楽に回る。

回している間にバイクが右にズレるが、

サイドスタンドに何か噛まし、バイクをもう少し垂直にすれは、

ズレが少なくなると思う。



これで、おっくうだったチェーン、ホイール周りの掃除が楽になりますね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/18(水) 19:23:53|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<05/21 これじゃ、釣れる訳ないよね。 (;一ω一||) | ホーム | 05/14 春サヨリ>>

コメント

チェーンのメンテは手軽にできたほうがイイですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/21(土) 22:09:49 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん

おかげで、チェーンのメンテが楽になりそうです。(^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/05/22(日) 18:56:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/465-9345a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking