出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/14 春サヨリ

2017年05月14日(土)小潮 晴れ時々曇り 14:00 ~ 18:30 K突堤

今年は、去年のサヨリの湧きが良かったので、

春サヨリがあちこっちで釣果の報告があり、

おいらも、釣りに行きて~と思ってた。



でも、ここの所、海釣りには、足が遠のいていたため、

仕度するのも、行くのもメンドー。 (-_-)う~む

中々、いく気分にはなれなかったのですが、

春サヨリも終盤と聞き、重い腰を上げました。 (((^_^;)



朝早く起きて釣りに行く気分でもないので、

とりあえず、昼過ぎに着いても釣り場が空いている場所。

と考え、千葉のK突堤へ行くことに決定。



目標は、朝遅いし、釣れればラッキー程度で家をお昼過ぎに出発。 (^^;)



K突堤に14時到着。

周りを見ると、サヨリ狙い2人、イワシ狙い5人ほど。

ガラガラである。

空いているってことは、釣れてない証拠。

まぁ、期待通りか。



ポツリポツリ釣れればラッキーと思いながら仕度する。



北風が強い、

追い風気味で投げにくいが、向かい風ではないので何とか釣りができる。

SS-2を、びょ~ん、と投げる。



追い風なので、飛ぶ飛ぶ。

2016-05-14-IMG_3083.jpg
75m+力糸15mすべて出切ってしまった。 (;^ω^)



しばらく、すると、隣でサヨリを狙っていた人も帰り始めた。

帰り際に、釣果を聞いてみたら6本とのこと、

朝、8時までは、よく釣れるけど、その後はダメだね~とのこと。



で、1時間まったくアタリ無し。

15:00。

ゆっくり、仕掛けをさびいていると、

「モゾッ」という、かすかなアタリ。

アタリがどうか解らなかったが、

とりあえず、軽く合わせるが、

竿を立てると、風の力で押し戻され、

魚が付いているか、まったくわからない。

10m手前で、魚影が見え、

2016-05-14-IMG_3084.jpg
最初の1匹。

これで、ボーズ脱出。



魚は居るのは解ったが、

風が強くてアタリが取れない。

また、しばらくアタリが無くなり、

2016-05-14-IMG_3085.jpg
16:30に2匹目ゲット。



風が少し弱くなり、

アタリが取れるようになり、

17:00、3匹目ゲット。

その後、すぐに、またアタリ。

が、途中バラシ。

16:30まで粘ったが、追加ならず、納竿としました。



釣果

2016-05-14-IMG_3086.jpg
31cm 1匹、28cm 2匹。



釣りに行く前に、釣れればラッキーと思って出かけた割りに、

久々の30cmオーバーも釣れたので、良かった~。



釣った魚は、このサイズなら、刺身。

久々にサヨリの刺身にして頂きました。(屮^O^)屮


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/14(土) 22:22:36|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<05/18 ローラースタンド | ホーム | 05/07 チェーンメンテナンス>>

コメント

おお!すばらしい(^o^)/

30cmオーバーの良型が釣れただけでもいいじゃないですか(^^)v
実は、私もみなとみらいあたりに出撃予定だったのですが、完全に寝坊して断念しました。。

K突堤、割と空いているのですね。
そっち方面も行ってみたいのですが、ちょっと遠いのとバイクでのトンネル走行が苦手で・・・(^_^;
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 19:09:30 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: おお!すばらしい(^o^)/

こんばんは、burinさん。

30cmオーバーのサヨリは5年ぶりです。
去年、サヨリが沸いたので今年の春も良く釣れるようですね。
最初は、西公園かフレー湯でも行こうか悩みましたが、
混んでいそうなので、千葉の方へ行きました。
が、帰り夕方から急に冷え込んで、ぶるぶる振るえながら帰りました。
バイクは、これがあるから大変ですよね。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 21:54:27 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

追い風時の釣りは魚の手応えが伝わらないのでイヤですね。
それかといって向い風は遠投出来ないし・・・。

ボウズじゃなかったので良しとしましょう。
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 22:50:03 |
  3. kitahara #s.V9SYaU
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)

良型サヨリですね(^^)
これなら確かにお刺身でもいけそうですね!
そう言えばこの前クルクル寿司屋でサヨリ頂きましたよ!
美味いよね~~(^^)v
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 07:38:25 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

この季節は、午後になると結構風があり釣りにくいんですよね。
> ボウズじゃなかったので良しとしましょう。
そーですよね、ボーズじゃなかったので良しとしますね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 19:31:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

久々のサヨリの刺身(クルクルでは無く)を食べました。
もう少し釣れるといいんですが、
ボウズじゃなかったので良しでしょ。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 19:33:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

出不精おやじさん こんにちは!
釣行お疲れ様でした^^確かあの日は凄い風で(/_;)行かれた方皆さん、
苦戦されていたようですね。。
それにしても堤防でその人数であの風で^^;
粘り勝ちですね~
私はその堤防は全く相性が悪くw何も釣れた記憶ございませんw
あそこはサヨリ狙いのみなさん大遠投されてるんですよね~~圧倒されます。
週明けて、春サヨリの釣果も落ち着いてきちゃいましたね・・
もう終わりなのかなぁ。。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 07:58:53 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんばんは、hidamariさん。

> 私はその堤防は全く相性が悪くw何も釣れた記憶ございませんw
自分の場合、あそこは、結構時間がかかり、行ったら青潮で釣りにならない
なんて時がありして、ハズレが多いい時がありますね。
> あそこはサヨリ狙いのみなさん大遠投されてるんですよね~~圧倒されます。
自分が行く時(浦安も含め)周りの皆さん大遠投してますが、
実際釣れてる場所は、10~20mの間が多いですよ。
この日も大遠投なんか必要無く、手前10~20mで食ってきました。(;^ω^)
大遠投は、釣れない時の暇つぶしと思ってます。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 20:37:58 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり少ないですね

時間が時間だけにつれれば良しって感じですね。
でももう少しぐらい釣れてほしいですよね。
最近釣りから遠のいている感じですが
ほかに何か心が動くものがありましたか。
楽しみはいっぱいのほうがいいですからね。
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 14:37:07 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱり少ないですね

こんばんは、かきさん。

> でももう少しぐらい釣れてほしいですよね。
まぁ釣れたんで、よしと思いました。
> 楽しみはいっぱいのほうがいいですからね。
その通りですよね。
  1. URL |
  2. 2016/05/21(土) 20:45:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/464-00e44074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking