出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/07 チェーンメンテナンス

今年のGWも、もう終わり。

前々から気になっていたのですが、

ブロ友さん達ちのバイクのチェーンを見ると、

皆さん、ピカピカ。

きったね~のは、おいらのバイクだけ、

と言うことで、

今日は、バイクのチェーン周りのメンテを行いました。



センタースタンドやメンテナンススタンドがないので、

どうしても、メンドーになり、サボっちゃうんですよね。

チェーンとタイヤ周りは。 (-_-)



2016-05-07-IMG_3061.jpg
まずは、チエーンクリーナーで、

ゴシゴシ~と綺麗にします。

2016-05-07-IMG_3063.jpg
掃除前

2016-05-07-IMG_3065.jpg
掃除後

おお~っ、綺麗になった~

これなら、恥ずかしくないね。 ( ̄▽ ̄)V



次は、タイヤね。( ^ω^)

2016-05-07-IMG_3066.jpg
タイヤも白くなっていたので、

2016-05-07-IMG_3073.jpg
シリコンスプレーで、黒々としてやりました。



次は、ホイール

2016-05-07-IMG_3075.jpg
きったね~。

2016-05-07-IMG_3077.jpg
CRC556で綺麗にしました。



最後に、

2016-05-07-IMG_3078.jpg
チェーンオイルを注して終了~。 * ̄O ̄)ノ



バイクを押しながらの掃除のため、疲れました。

でも、足回りが綺麗になると、

なんか、不思議とバイク全体が綺麗になったように、

見えるようになりますね。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/07(土) 21:55:50|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<05/14 春サヨリ | ホーム | 05/05 西伊豆ツーリング>>

コメント

足回りが綺麗だとバイクが締まりますね。

センタースタンドが無いとチェーンのメンテ億劫です。
KLXにはセンタースタンドが無いのでローラースタンドなるものを買いました。
これにリヤタイヤを載せると、手でタイヤが回せます。
詳しくは後日ブログにアップします。
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 21:06:55 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

おはようございます(^^)
足回りがきれいになると美しさ三割増しになりますね(^^)
さて!バイクも綺麗になったことだし・・・
今度はどこにロンツー行きましょうか(^^)/
ビーナスあたりロンツーしちゃいます?ww
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 07:33:02 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗になりましたね

メンテナンスお疲れさまでした。
綺麗になりましたね。
これでまた気持ちよく走れそうですね。
綺麗になると気持ち楽しくなりませんか。
私はまだ伊豆スカから帰って掃除してないんですよ。
今度の休みに頑張ろうっと。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 11:37:49 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
お掃除お疲れ様でした。チェーンオイルは評判の良いCPOでしたか。
雨にも強ければ私もそれにしたいのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 14:23:15 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

> KLXにはセンタースタンドが無いのでローラースタンドなるものを買いました。
> これにリヤタイヤを載せると、手でタイヤが回せます。
おお~っ、知らなかった~。
ググって見たら、すごく良さそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 20:42:44 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

こんばんは、ムコ殿さん。

> 足回りがきれいになると美しさ三割増しになりますね(^^)
でも、バイクがサビボロだから二割増しくらいですよ。(笑)
> ビーナスあたりロンツーしちゃいます?ww
天気しだいですかね。(^^)
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 20:47:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗になりましたね

こんばんは、かきさん。

> 綺麗になると気持ち楽しくなりませんか。
綺麗になると無性に走りに行きたくなりますね。
> 今度の休みに頑張ろうっと。
頑張っちゃってくださ~い。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 20:51:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギ さん。

雨の中は、走らないので良く分かりませんね~。(((^_^;)
3000km走ってもまだまだ、チェーンに油が残っていたので、
雨でも流れないんじゃないかな?
(今回は、チェーンクリーニングしたので注油しました。)

  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 21:04:12 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

はい!同じくきったね~チェーンのburinです(^_^;)
私のはもっともっと汚いっす( ̄o ̄;)

それにしても見違えるように綺麗になりましたね!
見習ってやってみますかね。。

いつか・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 22:35:25 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

タイヤ周りが綺麗になると、
「あらっ、おいらのバイクってこんな綺麗だっけ?」
と思い今以上に愛着が出てきますよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 21:52:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

自己責任にてお願いします。

足回りのメンテナンスご苦労様です。
リヤホイールとチェーンメンテナンスには
フロントタイヤを壁なり花壇に当てて前に
ずれないよにして右のスイングアームに
車用のパンダジャッキをかけて少し浮かせば
楽々ですよ。
ホンダのディーラーでもやってますし。
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 10:18:56 |
  3. ホワイト♩ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 自己責任にてお願いします。

こんばんは、ホワイト♩さん。

ジャキの考えましたが、
倒した時のダメージが大きく、敬遠してました。
でも、ローラースタンドを先日注文しました。
近い内、ブログにアップしますよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 19:35:42 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/463-93d902ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

バイク (145)
ツーリング (29)
メンテナンス (56)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (77)
チャリでお散歩 (50)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking