出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/12 激坂アタック第1弾(のぞき坂、富士見坂)

最近、目的も無く自転車に乗っていても何か物足りなさを感じ、

何か、目的を作ろうと考えた末。

冬季限定ですけど、激坂登りってのを考えた。

運動にもいいしね。



早速、東京の激坂をググッて探したら結構あり、

今回は、その中でも、割と有名な坂にチャレンジした。



激坂チャレンジ第1弾は、豊島区の学習院下駅近くにある、

「のぞき坂」別名「胸突坂」

2016-03-12-IMGP2751.jpg
まず、「のぞき坂」

第一印象は、ありゃ~、こりゃ結構な坂だぜ!!

写真だと解り難いですけどね。



もうちょい、近くによると、

2016-03-12-IMGP2754.jpg
勾配22%の看板

うひょ~、やる気がでるぜ!!



ここで、一応、おいらのルールとして、

登り坂では、タンシング(立ちこぎ)無しとルール (;^ω^)

つまり、サドルに座ったまま、登るってことね。

2016-03-12-IMGP2769.jpg
ロードでは、めったに使わないローギヤ

2016-03-12-IMGP2756.jpg
さっ、いくぜ!!

途中、う~結構きつい。

あまりのキツサに顔がニヤけてしまった。

2016-03-12-IMGP2757.jpg
なんとか、頂上まで登れたぜ。( ̄▽ ̄)V

上から見るとこんな感じ。



登ったら、下って見る。

こりゃ、前のめりになりそうだ。

2016-03-12-IMGP2758.jpg
途中、どのくるらいの傾斜か解るように写真を撮る。

写真だとよく分かりませんが、登った感じは、もっと急坂に感じます。

次ぎの、「富士見坂」へ向かいます。



「富士見坂」は、「のぞき坂」の東へ100mくらい行った所にあります。

2016-03-12-IMGP2762.jpg
そして、これが、「富士見坂」

ここも、勾配20%以上あるそうです。

2016-03-12-IMGP2763.jpg
マニュアル車でこの坂の途中からの坂道発進は、キツイだろうね。(((^_^;)



気合を入れて、スタート

「のぞき坂」より最後がきついぞ!!

自転車がウイリーしそうだ。

2016-03-12-IMGP2764.jpg
で、ここもなんとか、頂上まで登れたぜ。( ̄▽ ̄)V

ここ、「のぞき坂」よりきついんじゃない?

2016-03-12-IMGP2766.jpg
ふつーの自転車の方は、押してます。

自転車に乗って、しかも座って登るやつは、アホしかいませんね。(^^;)

ここも、下りは、前のめりになりそうです。



とりあえず、激坂アタック第1弾、制覇。 ( ̄▽ ̄)V

目標は、東京の激坂制覇です。

次ぎは、どの坂にチャレンジしようかな? (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/12(土) 15:10:33|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<03/19 激坂アタックリスト | ホーム | 03/05 バッテリ交換>>

コメント

写真でも急坂なのが分かります。
勾配22%だと歩くのでも大変そうですね。

あまり無理せずに頑張って下さい。
  1. URL |
  2. 2016/03/12(土) 23:20:33 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

すげ~坂ですね(^^;)

目指すは競輪選手・・・かな?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 08:06:05 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

なにやら楽しそうなことやってますね(^^)

「のぞき坂」きつそ~w
激坂で私が思いつくのは美空ひばり邸の横の坂ですね。
昔マニュアル車で超ビビリました( ̄o ̄;)
「のぞき坂」に比べるとそうでもないのかな・・・・!?

でも、腰に悪くないですか?(^_^;
私はチャリ乗ると腰が痛くなります。。
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 09:07:20 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、kitaharaさん。

> 勾配22%だと歩くのでも大変そうですね。
まじめに、登ってて笑いが出てしまう坂でした。

> あまり無理せずに頑張って下さい。
気持ちは、まだ30代ですが体は正直なので、
気をつけます。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 13:54:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんにちは、ムコ殿さん。

> すげ~坂ですね(^^;)
東京のニュースで雪が降るとよく出てくる坂です。
初めて行って、あっあそこの坂だと気が付きました。

自転車で坂道アタックって、
後、もう少しで登りきるれるって感覚は、
オフ車でのヒルクライムと同じ気分ですよ。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 13:58:22 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: なにやら楽しそうなことやってますね(^^)

こんにちは、burinさん。

> 激坂で私が思いつくのは美空ひばり邸の横の坂ですね。
> 昔マニュアル車で超ビビリました( ̄o ̄;)
目黒にある上村坂ですね。
あれも結構急な坂ですよね。
しかも、頂上に信号がありですよね。
赤信号でまたされた時は、自分もマニュアル車に乗っていたころ
坂道発進でビビリました。(笑)
今度は、目黒方面に行って見ようと思っているので
挑戦してみますよ。

> でも、腰に悪くないですか?(^_^;
> 私はチャリ乗ると腰が痛くなります。
体を動かんさないと、また、腰にきそうなので
徐々に運動をしていってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 14:13:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
激坂登り、運動にいいですね。
でも、無理して膝を痛めないようにね。
チャリに物足りなさを感じたらE4押して登るのもいいかもよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 17:00:47 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっとさん。

> チャリに物足りなさを感じたらE4押して登るのもいいかもよ。
あっ、それいいかも。
のわけないでしょ。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 20:14:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってますねー
無理すると後で応えますよ(^^;;
東京には坂が沢山ありますから、制覇目指しまで、頑張ってください♪( ´▽`)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 21:51:42 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

胸突坂は目白通りからの裏道でよく通りますがスゴイ急坂ですよね
激坂チャレンジシリーズ楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 23:01:40 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん

70歳までバイクに乗るためには、
今のうちから体を鍛えようと思って、頑張ってます。
なんてね。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/14(月) 20:12:10 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、haseさん。

東京って意外と坂があるんですよね。
これから、色々と行って登って見ます。( ´▽`)
シリーズ化すればネタに困らない?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/14(月) 20:13:27 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
スゲー事にチャレンジされてますね。
自分はとてもじゃないけど避けて通りたいです。
坂ネタ、タモリ倶楽部でたま~に見たりしてましたが
面白いです^^
頑張ってくださいね!ほどほどに・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 00:58:41 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、旅好きライダー さん。

冬は、バイクの寒いし、釣りも対称魚がないので
以前から、自転車でブログねたを作ったりしていましたが
自転車ネタもただ走ってるだけじゅ、
面白くないと感じ始めたので
何か無いかな?と考えたのが、激坂。
昔から坂には少し興味があったので
しばらく、ネタの対象にしちゃおうと思ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 08:49:23 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/448-52bf8e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking