出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

03/05 バッテリ交換

今年も、もう3月、

そろそろ活動開始の準備ってことで、

今日は、東雲にある、

2016-03-05-IMG_2919.jpg
ここへ、バッテリ交換にやって来ました。

2016-03-05-IMG_2923.jpg
バッテリは、これ、税込みで17183円。

高っけ~。

でも、2000円の割引券があるので、

15000円。(^^;)



このバッテリ、開放式バッテリなので、

希硫酸を入れて安定するまでに、1時間半ほどかかります。

昔は、バッテリと希硫酸を分けて売ってくれたので、

前もって買って、家で安定するまで待ってことができましたが、

今は、悪いやつが増えてきて、

希硫酸を人に掛けるなどの対策から、

バッテリと希硫酸をお店で入れてからでないと渡してくれなくなりました。



で、仕方ないので、お店の中をぶらぶら。

でも、30分くらいすると見るものがなくなる。(^^;)



そうだ、隣のオートバックスの待合室で時間を潰そう。

2016-03-05-IMG_2922.jpg
早々、隣のオートバックスへ。

2016-03-05-IMG_2921.jpg
入ると、ペッパー君が待ってました。

ちょっと触って見て、待合室へ。



残りの時間をスマホで、ブログを見て時間を潰す。

1時間20分くらいしたので、バッテリを取りに行くと、

すでにバッテリは出来ていました。

2016-03-05-IMG_2924.jpg
バッテリは、大体4年くらいで交換してます。

バッテリに今日の交換日付を記入して、

2016-03-05-IMG_2925.jpg
取り付けます。

古いバッテリは、お店で処分してもらいました。



次ぎのバッテリ交換は、4年後。

果たして、4年後、このバイクがまだ動いてるのか?

はたまた、おいらの体が持つのか?

帰り道、考えるおやじでした。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/05(土) 15:06:22|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<03/12 激坂アタック第1弾(のぞき坂、富士見坂) | ホーム | 02/27 代々木公園へチャリで散歩>>

コメント

出無精おやじさん
4年なんか、アッと言う間ですよ。お互い70ライダーを目指しましょうよ。バッテリー、あと3回ぐらいの交換が必要ですよ(//∇//)
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 15:14:08 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、CATBIKEさん。

4年、長いようで短いですかね。(((^_^;)
特に最近、冬は腰が調子悪くていけません。
今日は、1ヶ月半ぶりにバイクに乗りました。
バイクに乗るとヤッパバイクはいいな~と感じました。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 15:39:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

4年ですか!もったほうですよね!
しかし高いっすね~バッテリー(^^;)
GSなんていくらすんだろうと考えるだけでぞっとしますよ(^^;)
お互い目指せ70ライダー目指してがんばりましょう(^^)
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 17:56:49 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

私も今日初めてライコランド行ってきました。
初めて行ったのですが、品揃えが豊富でビックリ。
でも価格は・・・。

ショールームが近くにできて良かった。(笑)


バッテリーはYUASAの海外製をネットで買ってます。
国内メーカーの海外製だったら信用できます。
何せゼファーの新車に付いてたのはYUASAのMADE IN CHINAでした。
(5年間トラブル無し)
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 00:28:42 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

高っ!!

バッテリー高いですね。
バイク屋に聞いたら台湾ユアサでも大丈夫だと言ってましたよ。
国産と倍くらいの値段差がありますからね。
私も3年~4年に一度交換してます。
でも冬期間しっかり充電をしていたら結構持ちますよ。
ただバイクはバッテリーが命ですからね。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 10:03:57 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オリンピックのたびに交換ですね!
次回は東京オリンピックの年ですか
やはり正規品は高いですね~
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 10:57:55 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんにちは、ムコ殿さん。

> 4年ですか!もったほうですよね!
5年くらい持ちそうでしたが、
レギュレータ/レクチファイヤが壊れることを考えたら、
早めに交換と思っています。
> しかし高いっすね~バッテリー(^^;)

昔は、9800円くらいでしたけどね。
気が付いたら1.7万ですからね。
> お互い目指せ70ライダー目指してがんばりましょう(^^)
最近は、寒くなると腰がダメですね。暖かくなれば、まだいいですけど。
70ライダー頑張りたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 13:37:31 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、kitaharaさん。

ライコランド、値段がちょっとね。
ラフローの方が安いので、最近はラフローで買ってますが、
2000円分のポイントがあったので、今回は、ライコで買いました。

> バッテリーはYUASAの海外製をネットで買ってます。
開放式のバッテリーってネットで売ってるんですかね?
また、古いバッテリーの処分に困るかな。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 13:47:39 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 高っ!!

こんにちは、かきさん。

> バッテリー高いですね。
E4乗りたてのころは、9千円くらいでしたね。
ずいぶん高くなりました。

> ただバイクはバッテリーが命ですからね。
自分のバイクは、古いので、バッテリーが上がっても
とりあえず、付いていれば、押しがけすれば、平気で走れます。
昔、走っていて、いきなり電気系が死んで、走れなくなったことがありました。
その場で、いろいろ調べたら、バッテリー液が1滴も入っていなくあせりました。
すぐに、水道水を空き缶に入れて入れたら、なんとか動くようになりました。(笑)
昔のバイクは、意外と丈夫です。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 13:55:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんにちは、haseさん。

> やはり正規品は高いですね~
ネットで開放式のバッテリーがあればいいですが
売ってないんですよね。
密閉式のバッテリーに互換サイズのがあればいいですけどね。
また、古いバッテリーの処分がネットだと困りますよね。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 14:00:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

大変なんですね開放式のバッテリって・・・
液入れてから安定するまで1時間半って( ̄◇ ̄;)

昔乗ってたRZも確か開放式だったような?
でもRZはセル付いてないのでバッテリ気にしたことありませんでしたw
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 22:13:21 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

昔は、バッテリと希硫酸を別々に売ってくれたので、
家で入れてたの時間はあまり気にしませんでしたが、
10年くらい前かな、希硫酸を本来の目的に使用しないやからが出てきたもんで
今じゃ、お店で希硫酸をバッテリにいれてからじゃないと渡してくれません。
新品バッテリに希硫酸を入れると、最初はあぶくジョワーと出て、
ちょっとづつ希硫酸をいれないといけないので、時間がかかるんですよね。
互換サイズの密閉式のバッテリがあればいいですけどね。
密閉式だとメンテもいらないしね。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 22:30:57 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです

バッテリー交換、お疲れさまです。
悪いやからのせいで、世の中暮らしにくくなりますね。
四年後まで、自分も保つかわかりませんが
人間は、完全放電する前に例え満蓄にならないとしても
自分の意志で充電出来ますので、
バッテリーではなく、人間に生まれてきて幸せです。
なんのこっちゃ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 07:39:53 |
  3. 亀吉 #jLkQ.8ks
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまです

こんばんは、亀吉 さん

亀吉さんも悪いやからにならないでください。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 19:52:18 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

出不精おやじさん こんにちは!
今週は寒かったですが、いよいよ来週からは暖かくなりそうですね(^^)
いよいよ活動開始でしょうか?
私はバイクの事はわかりませんが^^;ダンナが乗るので
お金がかかるのはよくわかりますwww
ウチはホント、たまにしか乗らないのに、やれタイヤが、、とか
バッテリーが、、とか騒いでます。
GWにはやはりバイク友と東北にツーリングに行くみたいですよw
(オヤジライダーですw)
そういうつながりもいいですね♪
置いてかれる私はやっぱ釣り三昧かなぁ(笑)
そういえば!ずっとお願いしようと思っていましたが^^;
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/03/12(土) 10:19:47 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんにちは、hidamari さん。

>いよいよ活動開始でしょうか?
3月はまだ、寒いので準備月間ですね。
釣りもバイクも4月から開始しようと思ってます。

旦那さん、バイク乗りなんですね。
GWのツーリングは楽しそうですね。

リンクは大歓迎です。( ^ω^)
自分もリンクさせて頂きますね。( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/03/12(土) 15:31:21 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/447-ac4df3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking