出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/10 2016年初釣り

2016年01月10日(日)晴れ 大潮 9:00 ~ 13:00

今年、最初の釣り。

一番近場の場所へ、ということで、

2016-01-10-IMG_2706.jpg
バイクで、またここに来ました。

今日は、日曜日とあって、人が結構でてました。

釣り場が空いてるか、沖に向かって、堤防を歩くと、

歩いてすぐの所に、丁度、1人分空いている場所があったので

一応場所を取って、沖の堤防方向へ歩いて様子を見るが

2/3程度歩いて見るが、結構人が出ていて、

これ以上先端に行ってもしょうがないので

先ほどの場所で釣りをすることに決定。

2016-01-10-IMG_2710.jpg
今回の釣り座は、結構岸よりのポイント



前回、前々回と、入れた直後に魚が釣れていたので、

集中して、棚取りをしたが、

今回は、まったくあたり無し。(((^_^;)



1時間後、やっと

2016-01-10-IMG_2707.jpg
今年、初の魚。

17cmのコノシロ

ま、こんなもんでしょう。



さらに、1時間後。

今度は、でかい!!

25cmはあるか?

超メタボなコノシロ



だいたい、毎時1匹ペースで釣れる。

途中、魚を引く抜くのに失敗し、手すりの欄干にあたりバラシ

時間を見ると、12時

もう一匹を期待して13時まで粘って見るが、

潮止まりのせいか、5匹目はGetできず、竿納としました。



◆今後の参考として残す。

サヨリは、ここでも、1月でもまだ、ポツリポツリと釣れていました。

ただ、棚が通常のサヨリ(表層)ではなく、1mくらいの棚で釣れているようで、

浦安釣法では、釣るのは難しいようです。



本日釣果

2016-01-10-IMG_2712.jpg
コノシロ 4匹 17~26cm


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/10(日) 20:54:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<01/13 コノシロの南蛮漬け | ホーム | 12/29 今年の釣り納め(若洲海浜公園)>>

コメント

おはようございます(^^)

初釣りお疲れ様でした!
釣り初め・・・何とか獲物をゲットできましたね!
今年は幸先いい・・・のか?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 07:33:07 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

初釣りはボウズでなきゃいいんです。

コノシロの刺身大好きです。
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 12:06:34 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

絶好調じゃないですか!(^^)v
3回連続で狙ったサカナ釣り上げてますね!

初釣りはやっぱボウズは避けたいですよね(^_^;

自分はまだ行ってませんが、初釣りはシーバスかな・・・
だとするとボウズ覚悟かな・・・( ̄▽ ̄)V

あ、そうそうw
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 22:57:29 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

本当は、外房のアジを考えていたのですが、
今年は、不漁のようなので、
近場で簡単な釣りで済ませました。(^^)
  1. URL |
  2. 2016/01/13(水) 18:37:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

>初釣りはボウズでなきゃいいんです。
新年早々ボウズは悲しいので、
ハズレの無い簡単なコノシロにしました。

コノシロの刺身、食べたことないので
調理が難しいそうですが、今度やって見ます。
  1. URL |
  2. 2016/01/13(水) 18:41:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

今回は、ハズレの無いコノシロにしました。
この魚釣り、なぜか置き竿にした方が釣れるので、
超~簡単な釣りなんで、釣ってやった感は、まるでありません。(笑)
また、調理も結構臭い魚なので臭み取りがメンドーでが、
まあまあサイズが釣れればそこそこ引くので楽しんでます。

>自分はまだ行ってませんが、初釣りはシーバスかな・・・
シーバス、もうずいぶん本気で狙ったことないので
今年は、チャレンジしてみようかな?

>今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらこそ、宜しくお願い致します~。(^ω^)
  1. URL |
  2. 2016/01/13(水) 18:52:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/435-5cb8d33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking