出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

12/25 2泊3日の九州旅行 1/3

2泊3日で、九州温泉旅行に行って来ました。

1日目は、別府地獄めぐりをして、由布院に泊まりました。

2日目は、やまなみハイウエーを走り、阿蘇、高千穂を回り、黒川温泉へ。

3日目は、熊本城を見学。

というスケジュール。



九州は、バイクで九州1週ツーリング以来28年振りです。



2015-12-25-IMG_2577.jpg
羽田発8時の飛行機で大分に。



大分空港に9時到着。

レンタカーで、温泉旅行のスタートです。



2015-12-25-IMG_2584.jpg
今回の相棒は、カローラです。

おいらは、SSクラスのビッツでいいと言ったのですが、

何かの間違えでSクラスになってました。



そして、最初に向かったのが、

別府温泉の地獄めぐり、



別府温泉に行く途中、

大型フェリー(サンフラワー)を見つけました。

昔、フェリーで、今乗ってるGSXで来たっけ。

大阪、夕方出航で、別府に翌日朝7時前に着いた覚えがあります。

船で1泊するので、自走するより楽ですね。



当時、帰りもフェリーで帰る予定でしたが、

大分県に入ったところで、覆面パトカーに

追い越し禁止違反で?まって、

フェリーに間に合わなかった思い出があります。(苦笑)



今回は、車での別府地獄めぐり。



車は、駐車場が一番大きい海地獄の駐車場において、歩いて回りました。
回った順は、

海地獄⇒鬼石坊主地獄⇒山地獄⇒かまど地獄⇒鬼山地獄⇒白池地獄⇒血の池地獄⇒龍巻地獄



◆海地獄

2015-12-25-IMGP1616.jpg
海地獄。



◆鬼石坊主地獄

2015-12-25-IMGP1627.jpg

2015-12-25-IMGP1655.jpg
鬼石坊主地獄



◆山地獄

2015-12-25-IMGP1683.jpg
山地獄



2015-12-25-IMGP1688.jpg
山地獄のアイドルのカバくん。

「しょうへい」と言うそうです。

おいら達がしょうへいを見ているとき、

飼育員の人が、カバの檻から離れて!!

と叫ぶので、なんだろうと見ていると、



実は、このしょうへいくん、お行儀が悪く、

○ン○をする時、お尻をお客の方へ向けて、

尻尾で○ン○を撒き散らし、

運が悪いとウンが付いてしまうのです。(笑)



◆かまど地獄

かまど地獄は、地獄の1丁目から6丁目まであります。

2015-12-25-IMGP1689.jpg
1丁目

2015-12-25-IMGP1691.jpg
2丁目

2015-12-25-IMGP1690.jpg
3丁目

2015-12-25-IMGP1694.jpg
4丁目

2015-12-25-IMGP1695.jpg
5丁目

2015-12-25-IMGP1698.jpg
6丁目



◆鬼山地獄

2015-12-25-IMGP1699.jpg
鬼山地獄

ま、温泉と言えば、ワニ

2015-12-25-IMG_2580.jpg
ここも、色々なワニが居ます。



◆白池地獄

2015-12-25-IMGP1700.jpg
白池地獄



次は、ちょっと離れた、血の池地獄へ車で移動。



ここで、すでに1時半を回っていたので、

血の池の隣にあるレストランで、ちょっと、遅い昼食。

注文したのは、「とり天」。

大分と言えば、とり天らしいので。

2015-12-25-IMG_2583.jpg
とりの天婦羅です。

初めて、食べましたが、とても美味しかったです。

たれのかぼすポン酢がまた、いいです。

美味しい美味しいと、おいらのとり天も子供に横取りされちゃいました。


そして、

◆血の池地獄

2015-12-25-IMGP1708.jpg
血の池地獄

2015-12-25-IMGP1711.jpg


◆龍巻地獄

2015-12-25-IMGP1717.jpg


2015-12-25-IMGP1716.jpg
龍巻地獄

ここは、30~40分に1回、発生する間欠泉。

今回は、10分ほど待って出てくれたので、
ラッキーでした。

バイクで来た時は、時間が無くここは、見ませんでした。



2015-12-25-IMG_2581.jpg
これで、全部回りました~。(笑)



一通り見たので、本日の宿泊地、由布院へ。

由布院の途中の狭霧台で休憩。

2015-12-25-IMG_2586.jpg


2015-12-25-IMGP1722.jpg
由布岳

2015-12-25-IMGP1727.jpg
バイクで来た時も、ここで休んだな~。

懐かしい~。



そして、由布院のホテルに到着

2015-12-25-IMG_2587.jpg
明日のためにゆっく温泉に浸かりました。 ヾ( ´ー`)



2日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/27(日) 22:49:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<12/26 2泊3日の九州旅行 2/3 | ホーム | 12/19 寿司ねたはいかが...(若洲海浜公園)>>

コメント

いいですね~!

こんばんは~(^^)
九州旅行いいですね~!
うちも行きたいな~って独り家業に有休はないし・・・(笑)
マイレージいっぱい貯めて来年もガンガン走っちゃいましょうね(^^)/
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 19:46:48 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね〜〜温泉旅行
私達が夏に行ったルートの逆方向な感じで、、、別府の地獄めぐり、懐かしいですね〜〜。
ところで、1月31日にアンコウ鍋ツー企画してます。都合が合えば是非どうぞ(^◇^)
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 09:08:44 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

上等そうなホテルでの旨そうな夕飯ですね。
ウラヤマシー!
あっしも今年5月に湯布院に一泊しましたよん。
湯布院道の駅で車中泊 & ほっか弁当でしたが。。。。
由布岳に登って、頂上で一週してきましたよん♪
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 09:43:23 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね~!

こんにちは、ムコ殿 さん

最近、腰の調子が悪かったので、
ちょい湯治ってとこですかね。

行って見て、温泉もいいけど、
もう一度、バイクでやまなみハイウェーを走りたいですね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 15:10:13 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、CATBIKEさん

温泉もよかったけど、
やまなみハイウェー最高でした。(;^ω^)
いつかまた、バイクで行きたいです。
アンコウツーは、すみません。
まだ、予定がたてられない状態です。
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 15:15:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、とむーきゃっと さん

ありゃりゃ、山登りしたっけ?
でも、とむーきゃっとさんの地元みたいなもんじゃないの。
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 15:17:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

さすが温泉の国、いろいろな種類の温泉があるんですね
大分県まだ行ったことが無いので行ってみたくなりました
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 12:00:53 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん。

別府地獄めぐりは、これで2回目ですが、
今回は、シーズンを外して行ったので、
シーズンオフだとこんなに空いてるの?って驚きました。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 17:09:51 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/430-a09c91f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking