出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

12/19 寿司ねたはいかが...(若洲海浜公園)

2015年12月19日(土)晴れ 小潮 12:30 ~ 16:00

2015-12-19-IMG_2561.jpg
今日は、コノシロ狙いで、若洲海浜公園にやって来ました。



コノシロって言っても、ピンとこない人もいると思いますが、

コハダと言えば、寿司でも有名なので知っていますよね。

コノシロは、出世魚。

シンコ(4~6cm)⇒コハダ(7~10cm)⇒ナカズミ(11~14cm)⇒コノシロ(15cm以上)となり、

シンコ < コハダ < ナカズミ < コノシロ、と変わりますが、

実は、魚が大きくなればなるほど安くなってしまうんです。 (((^_^;)



2015-12-19-IMG_2562.jpg
早々、釣り公園に行って見ると、

結構な、北風。

白波が立ってます。

流石、12月、釣り人は少ないです。

釣り人が少ない=釣れない。

って訳です。(笑)

ここでのコノシロ釣りは、11月がよかったようです。

12月に入って、何が釣れるか楽しみです。



2015-12-19-IMG_2565.jpg
今日の釣り場、釣り公園の中ほどに陣取りました。



隣の釣り人に状況を聞いて見ると、

1時間前(11時)くらいまで、サヨリが入れ食い状態だったと

実際、釣れたサヨリよ見せてもらったところ、

35cm級のサヨリが2桁ほど釣れていました。

これを聞いて、ありゃ~、また、失敗したな~。

「早起きは三文の徳」って言いますが、

午前中に来てればと、思っても後の祭りですね。 (((^_^;)



仕度を早々して、

棚取りをしていたら、

コツコツと、アタリ

コマセ入れてないのに、アタリか~?と思い

もう一度、底まで仕掛けを落とし、

50cmくらい、底を切って、軽く竿をあおり、

しばらく、待っていると、

コツコツ、グンとアタリ

2015-12-19-IMG_2563.jpg
今日、最初の1匹目。

コノシロです。



コマセを入れて、

また、先ほどと同じ操作。

すると、また、アタリ。

2匹目、ゲット



ありゃ~、幸先いい~。

と思ったが、

この後が、続きません。



1時間が過ぎ、

2時間が過ぎ、

3時を回った所で、

超~、小さなアタリ。

2015-12-19-IMG_2566.jpg
上げて見たら、イワシ

これは、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



この時間あたりから、

竿先にアタリがあるが、

どうも、魚が乗らない。



色々考えていたら、

隣に置き竿にしていた、

クロスビートの竿が、「ガタン」と音が、

あわてて、竿を上げて見ると、

大きな魚の抵抗。

シーバスか?

と、糸をマキマキすると、

2015-12-19-IMG_2567.jpg
35cmくらいのボラ。 (ノ_-。)

一揆に引き抜き。

これも、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



4時になって、かなり冷え込んできたので、

今日は、納竿としました。



帰り際、ゲートブリッジを見ると、

綺麗な夕日だったので、

写真をパチリ。

2015-12-19-IMG_2569.jpg

2015-12-19-IMG_2568.jpg


本日釣果

2015-12-19-IMG_2572.jpg
ちょっと少ない、コノシロ 3匹 13 ~ 18cm。 (;一ω一||)ちぇっ

上の2匹は、サッパか?

と思いましたが、背びれに1本長いヒゲが延びていたので、コノシロでした。



今日は、2桁は行くかと思いましたが、

やっぱ、上げ潮の時の方がいいんですかね~。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/19(土) 22:22:15|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<12/25 2泊3日の九州旅行 1/3 | ホーム | 12/05 リベンジならず...(西公園)>>

コメント

狙いどおり

実際釣り場についてから狙ったサカナではないものがよかったりすること結構ありますよね^^;
今年は特に、サヨリにすればよかった・・・ってことが、何度かあった気がします。。

でも、ちゃんと狙ったコノシロ釣ってますね(^^)v
流石です!!
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 22:58:46 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ早起きしないと・・・

おはようございます!
コハダが出世魚とは釣り好きな私も知りませんでした(^^;)
でも残念でしたね~!もうちょっと早く行ってればサヨリの入れ食いだったのに~(^^;)
やっぱ早起きは三文の徳ですねww
しかし夕日にうかぶゲートブリッジきれいですね(^^)
富士山は見れなかったのかな?
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 07:30:49 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

おやじさん、お疲れ様
土曜日は風が強く寒かったでしょう(^^;;
大量の三匹、この魚はどのような料理方法が一番美味しくいただけるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 07:54:25 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なかなか上手く行かないものですね
でも狙いのもを釣りあげるとは流石です
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 16:41:34 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: 狙いどおり

こんばんは、burinさん

今回は、サヨリの仕掛け持っていったんですけどね残念です。(;^ω^)
出だしはよかったんですけど、やっぱりでした。(笑)
今期は、外房のアジも今一のようなので、
もう1回ほど近場で釣りをして終わりそうです。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 20:07:22 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱ早起きしないと・・・

こんばんは、ムコ殿さん

富士山も見えましたよ、でも流石に、若洲からだと小さいので
かなりの望遠で撮らないとだめなんじないかな。(;^ω^)
コノシロが釣れてるって気が付いたのは、
ムコ殿さんが前回GSでゲートブリッジの写真を撮ったのがきっかけです、
ムコ殿さんが行ったころが入れ食いだったようです。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 20:11:57 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん

やっぱり、コハダ、コノシロは、酢ずけでしょう。
ニシン科なので、小骨が多いので、酢に漬けるか、
から揚げにすると、小骨も気にならなくなりますからね。
小骨が多いので、魚自体大きく(コノシロ)なると
小骨が気になるので、値段(人気)がなくなるんですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 20:16:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん

なんとか、釣れてよかったです。
昔からコハダは好きでよく食べてましたが、
最近の江戸前寿司には、コハダがなくなり寂しく思ってました。
でも、こんな近くで釣れるとは今まで知りませんでした。
おせち料理にもコハダがあったと思いましたが、
今年、もう1回行って、おせちでコハダが出せればいいなって思ってます。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 20:21:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/429-63cf74be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (65)
チャリでお散歩 (43)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking