出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

11/21 時合いは一瞬

2015年11月21日(土)晴れ 長潮 13:30 ~ 18:00

2015-11-21-IMG_2537.jpg
今日は、東扇島西公園にやって来ました。

2015-11-21-IMG_2538.jpg
ここは、バイクで下見に何回か来たことがあるのですが、

竿を出すのは、初めてです。

公園内の移動釣具屋「勇竿釣具店」さんのブログでは、

日中、渋いがサヨリが釣れるということで、

早速、サヨリ仕掛けで投げる。



1投目、ゆ~くり巻いてくると、

小さな、コンコンコンとサヨリのあたり。

すかさず、アワセるが、ハリかかりせず。

2投目、し~ん、し~ん。

3投目、し~ん、し~ん、し~ん。

ひたすら、投げて巻くが、

まったくアタリなし。

回りを見渡しても、魚を釣り上げてる様子なし。

皆さん、まったりモード。



時間を見ると15時

小腹が空いたので、

買って来たおにぎりを食べながら、小休止。

景色を見渡すと、

2015-11-21-IMG_2539.jpg
富士山が見えました。



回りを見ても誰も、魚が釣れていないので、

この前買った、クロスビートで、
30分ほど、ジギングの練習。

そして、日が傾いてきたので、

明るい内に投げサビキの仕掛けを作ろうと、ジグの練習はおしまい。



ここからは、投げサビキ。

16時過ぎ、隣の人が竿下でイワシを釣り始めた、

おいらの何も釣れないよりは、と思い、

ウキを外し、竿下サビキ釣りを始め、イワシ釣り。



が、しかし、地合いは一瞬で、

15分も無かった。

イワシの群れは、さようなら~です。



また、しばらく、静けさが続き、

17時ころ、また、ポツリポツリと魚が釣れ始めた。

よく見ると、アジのようだ。

よ~し、いいぞ~ど気合が入る。

が、しかし、何故か、おいらだけ、釣れない。

回りで釣れていて、おいらだけ釣れないのはおかしい。

ふと考えたら、多分、棚だ。



すかさず、隣の人に、棚を聞いて見たら、

「3mだよ」って

まずい、おいらは、1.5m

釣れない訳だ。

すぐに棚を 3mに変更。



1投目。

すぐに、ウキが、沈む。

リールをマキマキ。

待望のアジ、1匹目ゲット。 * ̄O ̄)ノ

アジは地合いが肝心。

写真を撮ろうと思ったが、

もう少し、釣ってからと思ったが、

これ以降、まったくアタリがなくなり、

アジの地合いは、悲しいことに一瞬で終わりました。 (;一ω一||)ちぇっ

結局、この後、18時まで粘ってみたが、

アタリすら無く、納竿としました。

地合は、一瞬で10分程度でした。



本日の釣果

2015-11-21-IMG_2542.jpg
イワシ 25匹

アジ   1匹 21cm



そして、寂しい釣果だったけど、

2015-11-21-IMG_2543.jpg
イワシとアジ丼

見た目は、悪いですけど、美味しかったです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/22(日) 18:14:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<12/05 リベンジならず...(西公園) | ホーム | 11/19 今年はゲット!!>>

コメント

釣りは奥が深い・・・

こんばんは~(^^)
ホントに一瞬の時合でしたね~(^^;)
まぁこれだから面白くて止められないってこともありますが(^^)
新鮮なイワシとアジ丼!釣り人の特権ですね(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 20:31:32 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

まったり、のんびりの釣り、お疲れ様でした(*^^*) アジ、イワシ丼、最高に美味そうです(^O^)
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 20:40:07 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

なかなかいいアジじゃないですか!(^^)v

久しぶりの釣行ですね(^o^)/
初西公園なのですか!?
ここ、いつも混んでいるイメージがあるのですが、釣り場の雰囲気はいかがでしたか?

久しぶりに行くといろいろやりたくなってしまう気持ちと、今は写真どころではないという気持ち、良くわかります(^_^;

それにしてもきれいなアジですね(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 20:48:56 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 釣りは奥が深い・・・

こんばんは、ムコ殿さん。

ほんの一瞬の地合いでした。(;^ω^)
初めての場所なんで、棚とかまったく解らなかったので、
失敗しました。
メタルジグを投げてた時、水深が5mくらいだと解っていたのに
1.5mとは浅すぎましたね。
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 21:17:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。

バイクも1ヶ月ぶりに乗りました。(;^ω^)
久々の釣行だったので、ボーズだったらと悩みましたが
なんとか、1匹でも釣れたので良かったです。
ここは、首都高速を使えば30分程度で着くので
また、行って見ようと思ってます。
ただ、外房とは違い、流石に川崎では、アジの魚影が少ないですね。
一瞬の勝負です。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 21:23:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: なかなかいいアジじゃないですか!(^^)v

こんばんは、burinさん。

バイクも1ヶ月ぶりに乗りました。(;^ω^)
久々の釣行だったので、ボーズだったらと頭がよぎりました。

最初は、鶴見川でハゼを予定していたのですが、
上州屋さんのブログでハゼはもう終わったような感じだったので
西公園にしました。

西公園で釣りするのは、初めてで、混雑して入るスペースがなかったら
ふれーゆ裏でも行こうと思ってましたが、
たまたま、空いていた場所があったので、釣りをしました。
でも、西公園、結構人がいました。

アジの棚とりは失敗しました、
なんとか、1匹でも釣れたので良かったです。
この地合いでよく釣った人で2桁は行ってないんじゃないかな?
と思うぐらいの魚影の薄さでした。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 21:34:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

出不精オヤジさん こんばんは。
西公園行かれたんですね^^腰は大丈夫でしたか??
土曜日は混んでいたのではないでしょうか。。
サヨリは渋かったみたいですね・・・餌やさんのHP見ても、
日によってもかなりムラもありそうですね(/_;)
それにしても、時合が一瞬だったとはいえ、アジ釣れてるんですね!
しかも良型ですか!イワシもたくさん。。
夜中とか朝イチとか、先端のみかと思っていました。。
実際何度も何度も通っているのに、私はあそこでサビキではサッパしか
釣れたことがありません(笑)
私も西公園アジ狙ってみようかな^^;

  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 22:25:14 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、hidamari さん。

西公園は首都高速を使えば30分の釣り場ですが、初めてなんですよ。
混んでるイメージがあり、今まで避けていましたが行って見ました。

当日、午後は、サヨリは釣れている形跡はありませんでしたね。(((^_^;)
後は、夕方のアジに賭けましたが、
初めてゆえ棚とりに失敗。
あっと言う間に地合いを逃してしましました。(笑)

この日はアジ、数は出てませんが西公園の全体で釣れてた見たいです。
自分の位置よりもっと岸よりでも釣れてましたからね。
また、投げても竿下でも釣れてました。
実際、隣の小学生5・6年くらいかな?、2mくらいのショートロッドで
竿下サビキ+下カゴで、20vmくらいのアジを2匹釣ってました。
自分は投げサビキで1匹ですから、(;´∩`)・・・
棚さえ合えば釣れる感じでした。
欲を言うと、せめて5匹くらいアジが釣れて欲しかったな。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 23:05:07 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

丼一杯分の釣果。
自然に優しい釣りですね。(笑)

釣りでは魚が居るタナを見つけるのが肝心ですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 12:29:59 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

>丼一杯分の釣果。
一人分、後に残らず確かにいいかも?
でも、せめて2人分くらい釣りたかったです。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 18:48:05 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと釣れましたね

アジとかいわしとかちゃんと釣果があがってますね。
私も以前釣りをしてましたが
クロダイばかり狙ってたのでいつもボウズでしたよ。
釣りは釣れても釣れなくても面白い。
女性の方に言わせたら「釣れないのに何が面白いの」だって。
釣れないことも面白いって気持ちがわからないのですよね。
ただ釣れればやっぱりもっと面白いですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 14:05:04 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちゃんと釣れましたね

こんばんは、かきさん。

釣りとバイクは、男のロマンだ‼
って言えればいいですけどね。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 19:28:47 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そんな一瞬の勝負なんですね!
イワシとアジ丼、美味しそう!
でも一人前じゃケンカになっちゃいますね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 13:08:32 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん

川崎は、地合いがやっぱり短いですね。
これが、外房だと2時間だったりするので
クーラーボックス一杯になっちゃうんですけど
その外房も今年は調子がよくないみたいなので
遠征するか悩んでいます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 21:26:59 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/426-175e8688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking