出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/27 オイルのうんちく

前回のオイル交換の記事のコメントで

古いバイクには、MOTOREXがいい?って質問があったので

ネタにさせてもらいました。



MOTOREXのオイルを使い始めたのが、ちょうど4年くらい前で、

2014-12-27-IMG_1521.jpg
オイルボトルにこんなシールが張ってあります。



元々、90年以前には、化学合成オイルの需要が少なく、

90年以前のバイクのエンジン周りのパッキンは、

化学合成オイルに対応していない物があるため、

化学合成オイルを入れるとオイル滲みが発生するそうです。

MOTOREXの鉱物油についての説明があります。⇒MOTOREXのオイルの性能・種類



実際、MOTOREXの前は、MOTUL 300Vの化学合成100%を8年ほど入れてましたが、

オイル滲みがすごかったです。

自分もオイル滲みが出ることは覚悟していましたが、

ここまで、出るとは思っていませんでした。 (^^;)



バイク屋さんからなんでこんなにオイル漏ってるの?と聞かれ

MOTUL 300V と言ったら、納得してました。(笑)



実際、ラフアンドロードの通販の、MOTUL 300Vの注意書きに、

※100%化学合成油の特徴として、分子レベルが小さく浸透性に優れております。

旧車や一部車輌ではヘッドガスケット等からオイルにじみが発生する場合がございます。


となっています。



MOTULを入れる以前は、Penzzoil、Valvoline、BPなどの車用の鉱物油を入れてました。

1L 380~480円程度安っす~いオイルです。(笑)

安いの良いのだけれど、冬場のエンジン始動の悪さ、

寿命の短さが短所でしたね。

寿命は、大体約1500~2000kmで、ギアが入りにくくなるので

上記距離で交換していました。



致命的だったのは、車用のオイルが排ガス規制や省エネ対応で、

この手のオイルが入手しにくくなったためですね。

しかも、API SL規格だったからかな?

二輪に入れるとクラッチがすべるという話や、

友人「とむーきゃっと」さんから、

昔、「バイクがかわいそうだから、1L、1000円くらいのオイル入れたら

と言うことばも頭をよぎり、

まっ、確かにと思い。

それじゃってことで、二輪用のオイルで1000円以上の物を探しました。



最初に入れたのが、Castrol GPS 10W-40(部分合成)

これを入れた時、冬場のエンジンの始動はよくなりましたね。

鉱物油の時は、冬場にエンジンを2週間かけなかったら、

ものすごく掛かりが悪かったのが、

これに変えたら、1発でかかるようになりました。

でも、このエンジンオイル、メカノイズが結構あり、

2回目は入れませんでした。



次に入れたのが、SUZUKIと言えばヨシムラ

ヨシムラと言えばモチュール。

で、MOTUL 5100 10W-40(部分合成)

これは、GPS以上のパフォーマンスでした。

エンジンは良く回るようになり、冬場も1発始動。

メカノイズもGPSよりまし、

でも、夏場、10W-40だとエンジンがだれることがあるので

2回目は、MOTUL 5100 15W-50に変更。

このオイルは、調子よかったですね。



で気になったのが、5100の上位オイル MOTUL 300V

化学合成100% レースでも使われているオイル。

1回は入れてみようと思い入れて見たら、

エンジンは5100と同様かそれ以上で、

どこまでもエンジンが回るようなフィーリング、

回してもエンジンが壊れる感じがしませんでした。



年に3000Kmくらいしか走らなくなった昨今、

このオイルを1年1回交換しても1万円程度なので

調子がいいならこのオイルでいいっかと、

結局、オイル滲みがオイル漏れくらいになる8年使いました。

ちなみに、300Vば、旧車殺しと言うのを後で知りました。 (^^;)



バイク屋さんに「ひどいオイル漏れだねって」言われた時は、

流石に、もう300Vは止めようと思い、

鉱物油でいいオイル無いかな?と、

ネットでググッて見たら、

MOTOREXってメーカーが鉱物油のオイルを出しているのを知り

しかも、「鉱物油をMOTOREX社独自のテクノロジーによるMC(分子変換)製法で

100%化学合成に近い驚きのパフォーマンスを実現


ってうたい文句。

これだっと思い買って見ました。



MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50を買って入れて見た第一印象は、

メカノイズの無さに驚きでした。

今まで、色々試した中でピカイチの静けさでした。

(ちなみに、一番うるさかったオイルCastrol GTX7

これは、ひどかったな~、エンジンを回すと壊れるかと思うほど

ひどかったので、500Kmくらいで入れ替えました。)

>MOTOREX TOP SPEEDのエンジン回転のフィーリングは、

MOTUL 300Vに多少劣りますが、

Castrol GPS相当くらい。

レースするわけではないので、必要十分以上な性能ですね。

冬場のエンジンも1発始動。

もちろん、オイル滲みもピタッと止まりましたよ。

鉱物油の宿命の寿命もメーカー指定の交換時期3000Kmになっても

ギアが入りにくいと言った現象もでませんでした。

確かに、鉱物油で「100%化学合成に近い驚きのパフォーマンスを実現」

って思いました。



一番気に入ったのは、オイル滲みしないのは当たり前ですが、

メカノイズの静けさですね。

以来、このオイルを気に入りずっと使用しています。



最後に、おいらは、MOTOREXの回し者ではありません。(笑)

ここで書いた印象は、あくまで、おいらの印象で

しかも、バイクがGSX750E4に入れた場合の印象です。

他のバイクに入れた場合、同じ効果かは、

実際入れて見ないと分からないと思いますよ。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/10/27(火) 19:30:47|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<10/29 Really ? | ホーム | 10/25 オイル交換>>

コメント

こんばんは~(^_^)

オイルひとつとっても色んな種類があるんですね~!
勉強になりました!
まぁバイクが新しいうちは気にしなくてもいいのでしょうが、古くなってくるとオイルの選び方で色んなとこに影響が出てくるのでしょうね!
CRFにはとりあえずホンダの純正ぶち込んでおきますか(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 20:48:13 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

化学合成油100%のオイルは猫に小判となるので、カストロールPower1 10W-40を愛用してます。
ゼファー購入時から一筋です。
でも、一度は化学合成油100%のオイル使ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 21:22:11 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~(^_^)

こんばんは、ムコ殿さん。

ホンダ純正オイル、昔は、ウルトラUの鉱物油10W-30のみでしたが
今は、純正オイルなのに4サイクル用オイルだけで8種類用意されています。
昔のバイクは極端に言えば、オイルが入ってれば走るような気がします。
実際、E4に1L 380円のオイルを入れていても10万キロ持ちましたからね。(笑)
今のバイクの方がオイルにシビアなんじゃないでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 21:32:47 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitahara さん。

化学合成は、寿命も長く、冬場の始動性がいいですよ。
でも、最近は、オイルも進化してきているので
部分合成でもOKなんじゃないでしょうか?
でも、1回くらいは、化学合成に浮気してもいいかも?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 21:49:26 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ、なるほど(^^)

いろいろと違いがあるんですね(゚ο゚)!
エンジンオイルなんてどれも大差ないと思ってました(^_^;)
もともとバイクは2ストロークがメインだったもので、オイル交換とか無縁でしたし・・・

私もいろいろと試してみようかな。。
だけど私にそれらの違いがわかるのだろうか(ー_ー;)!?
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 23:08:30 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

凄い観察力

オイル一つでここまで違うんですか。
こんなこと考えずにいつもRBにお願いしていました。
とにかくメカ音痴の私にはさわらにのがいちばんってことです。
何でも研究したらいいのかもしれませんね。
何処かの誰かさんは自分で何でもカスタムされるし
みなさんすごいですよね。
私にはやっぱり無理みたい。
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 13:27:46 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん。

色々書きましたが、最終的には、
どんなオイルを使ってようが、
定期的に交換していれば、エンジンは壊れないってとこですかね。
1L 380円のオイルを8万キロくらいまで使ってましたからね。
ちなみに現在の走行距離は、11万キロです。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 20:39:09 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄い観察力

こんばんは、かきさん。

かきさん、やれば出来ますよ。
自分が言うのもなんですが、
「好きこそ物の上手なれ」じゃないでしょうか。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 20:44:03 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
色々と使って経験されてるので説得力ありますよね。
説明がわかりやすいです。
合う合わないがあるとは知りませんでした。
自分はいつもRBでお願いしています。

  1. URL |
  2. 2015/10/29(木) 00:31:00 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

相性って大事ですよね。
いくら高性能と言ってもあったモノを使わないと不具合出ちゃいますね

自分はずっとMOTUL 5100 15W-50です
300Vのフィーリングがなんか合わなかったんですよね~
  1. URL |
  2. 2015/10/29(木) 16:56:00 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん。

旅好きさんのバイクに張ってあるelfが光って見えますよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/29(木) 20:22:30 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、hase さん。

MOTUL 5100 15W-50いいオイルですよね。
MOTUL 5100 でもよかったのですが、
鉱物油にこだわりました。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/10/29(木) 20:27:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/416-a4a379af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking