出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

10/25 オイル交換

今日は、オイル交換をしました。

今回も、

2015-10-18-IMG_2482.jpg

MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50です。

今回は、オイルフィルターも交換します。

今まで、面倒くさくて、フィルター交換するのをサボってました。(笑)

サービスマニュアルでは推奨交換6000kmですが、

前回交換から1万Km走ってました。 (((^_^;)



MOTOREXは、今回で 5回目。

旧車向けの「鉱物油」オイルです。



2015-10-18-IMG_0867.jpg>

まずは、エンジンオイルを抜いて



2015-10-18-IMG_2483.jpg

ドレンボルトのワッシャーを新品に交換。

車用ワッシャーが割安なので、おいらは使ってます。



2015-10-18-IMG_2484.jpg

こいつでトレンボルトを締めます。



次は、オイルフィルターを外します。

2015-10-18-IMG_2485.jpg

おいらのバイクは、ヨシムラの集合にしているので、

オイルフィルター交換には、こいつが便利です。

純正マフラーだとこんなことしなくてもいいんですけどね。 (((^_^;)



どう使うかと言うと、

2015-10-18-IMG_2486.jpg



2015-10-18-IMG_2488.jpg

こんな、感じでマフラーに巻きつけ、

オイルが垂れても、汚れないようにします。



2015-10-18-IMG_2489.jpg

そして、オイルフィルターカバーを外し、



2015-10-18-IMG_2490.jpg

オイルフィルター用パッキンも新品にします。

これを交換しないと、ここからオイル漏れするので、

必ず交換します。



2015-10-18-IMG_2491.jpg

オイルフィルターカバーとエンジン部の接続面を綺麗にして、

新しいオイルフィルターを取り付けます。



2015-10-18-IMG_2492.jpg
オイルフィルターカバーを散りつけ、

クレラップを外します。



そして、オイル3.4Lを入れます。

2015-10-18-IMG_2493.jpg

このオイル、珍しく青色なんですね~。

珍しいでしょ。 (;^ω^)



2015-10-18-IMG_2494.jpg

後は、オイル量を調整します。

このバイクは、オイルをアッパーラインまで入れると、

オイル漏れがひどくなるので、

真ん中辺程度にしています。



これで、また、気持ちよく乗れますね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/25(日) 19:37:17|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<10/27 オイルのうんちく | ホーム | 10/18 塩らーめんに魅せられて>>

コメント

私も先日オイル交換してみました(^o^)/
オイルはHONDA純正にしましたが、MOTOREXは、旧車向けなのですか。。
私のも年式が古い(1989年)ので、そういうの使ったほうがいいのですかね(^_^;)

入れるオイルは、ビーカーできっちり測ってるんですか?20~30回分・・・
私はオイルジョッキのメモリで適当にやったら少し入れすぎてしまいました。

・・・トルクレンチうらやましい~(^o^;)
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 22:54:21 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

クレラップ!ナイスアイディアですね!
それいいかも!
私も昔KATANAのオイル交換時鉱物油(モチュール)使ってました!
あっ!CRFのオイル交換しなきゃ(^^;)忘れてた!
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 07:43:16 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こまめに

オイル交換も自分でするのですね。
私はすべてRB任せです。
廃オイルの処理が一番大変ですよね。
メンテが自分で出来ればいいのですがね。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 10:24:13 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オイル交換しなきゃいけないの思い出しました!
日頃のメンテ大事ですね…
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 17:39:01 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

オイル交換、お疲れ様。
私もトリッカーのオイル交換しましたが、レッドバロン任せの超手抜きです。私も今度は自分でしょうかな、、
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:21:21 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burin さん。

MOTOREXの件は、別途ブログネタで使わせてもらいま~す。(;^ω^)
最近、ネタ不足なもんでね。(笑)

HONDA純正オイルは、自分の知ってる範囲では、評判いいですよ。
HONDA G1もE4に入れることを考えましたが、
G1は、鉱物油でいいのですが、粘度が10W-30で
E4の指定粘度が10W-40なので、空冷エンジンのE4には夏場が心配で
候補から外れました。

ビーカーの件は、
自分のバイクは、オイルフィルター交換した場合約3.6L入るので、
3.4Lまでジョキでどかっと入れて、残りをビーカーで100ccくらいずつ入れて
オイルレベルを見ています。
入れる過ぎるとこのエンジン、オイルを噴出しますんでね。(笑)

トルクレンチは、昔、バイクのエンジンをいじっていた時に買ったものです。
今じゃ、オイル交換専用工具になってます。(爆笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:44:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。

最初、ヨシムラ付ける時、オイルフィルター交換は、
マフラー外さないと出来ないよって言われましたが、
なんとか、付けたまま交換できないかな?
と考えた末思いついたのがクレラップでした。(笑)

昔、モチュールの鉱物油MOTUL3100だっけかな?、
自分も入れてましたが、お金が持ちませんでした。
当時は、1年1万キロくらいは走ってましたんで、
オイルの質より安さと交換回数で対応してました。(;^ω^)

レッドバロンだとMOTULとelfなんじゃないんでしたっけ?
MOTULのダブルエステル、あれ、エンジンよく回りますよね。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:44:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こまめに

こんばんは、かきさん。

色んな、エンジンオイルを入れて楽しめるので
自分でやってます。
廃油処理は、オイルパックリってのが、
オートバックスとかで売っています。
これを使えば、廃油を通常ゴミとして出せますよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:45:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、haseさん

これだけは、昔から定期的にやってます。
いつまでも、使える秘訣ですかね。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:46:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。

オイル交換だけなら、楽なんでど、
オイルフィルターは面倒ですね。
今のバイクは、カートリッジのフィルターなので
場所によっては、楽なんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:49:12 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

私も対策は似たようなもので、薄いアルミ板を曲げてマフラーの上にのせて付着しないようにしてます。

マフラーにオイルが付くと、アイドリング時にモヤモヤと煙が出てカッコ悪いですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 22:37:12 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

出不精おやじさんこんばんはー(^_^)
やっぱり自分でマメにメンテされてるので
愛車も長持ちするんですね!
僕もバロンにお任せしてますが
フィルター交換の工賃結構とられるんですよね…~!
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:13:36 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitaharaさん。

マフラーにオイルが付いて、ゴミと一緒に
焼きつくと取れないんですよね~。
皆さん、苦労していますね。
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 19:21:09 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダー さん

今回は、久々のオイルフィルター交換もしました。
今のバイクは、カートリッジ式のフィルターなので
昔のバイクより楽ですよ。
この頃は、オイルフィルター交換は面倒になってきましたよ。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 19:24:28 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/415-34adc4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking