出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/04 サヨリの干物&みりん干し

昨日、沢山サヨリが釣れたので

一夜干しを作って見た。

2015-10-04-IMG_2419.jpg

半分は、塩で半分はみりん干しです。



塩は、7%の塩分濃度。

みりん干しは、みりん2、しょうゆ1、酒1の割合。

漬け込み時間は、どの程度漬けたらいいのか分からなかったので、

30分と60分の両方を作ってみました。

塩の方は、干す前に水で塩分を荒い流しました。

干し時間は、昨日の夕方から干したので14時間程度。



2015-10-04-IMG_2420.jpg

塩の60分漬けた方は、少し塩辛かったのです。

おいらは、30分の方がいいです。

15分でもいいかも?

みりん干しの方も、30分漬けた方がいい感じですね。



塩、みりん干しとも、お酒にあいますね。

これをつまみにしたら、日本酒が超~進みますよ~。

今度、長野に行ったら、美味しいお酒かってこよっと。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/04(日) 18:02:31|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10/12 サヨリで撃沈 | ホーム | 10/03 DOS-1号を試しに、ねずみの国の裏へ>>

コメント

美味しそうですね♪

出不精オヤジさん おはようございます。
サヨリの干物、とても美味しそうです^^
私は開くのが面倒になりw丸干ししてしまいましたが^^;(塩のみです)
やっぱり手をかけると仕上がりも良いですね~。
みりん干しと2種類あると楽しめますし、お酒もすすみそうですねw
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 06:16:17 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

そりゃ美味そうだ~!

包丁さばき巧いですね~!
身がきれいに捌けてますね(^^)v
なんかヨダレが出てきましたよww
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 07:34:58 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそうですね♪

こんばんは、hidamariさん。

小さいのは、丸干しが簡単でいいんですね。
うちは、骨せんべいが子供に人気があり、
その骨を取るためにさばきました。(;^ω^)
みりん干し、子供も食べるかな?と思ったけど
やっぱり、酒のつまみですね。
塩とみりん2種類あるとお酒進みますよ。
お酒、弱いんですけどね。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:08:29 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: そりゃ美味そうだ~!

こんばんは、ムコ殿さん

お酒、弱いんですけど、
これは、好きなんですよね~。(;^ω^)
小さいのは、丸干しもいいと聞きました。
今度丸干しも挑戦してみようかな?
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:09:47 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

美味しそう!
酒のつまみにピッタリですね!
日本酒がすすみそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:13:13 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

うまそうー

一夜干し、塩もみりんも、超おいしそう。私のような酒好きにはたまりません(≧∇≦)冷えた日本酒片手にサヨリをあてに、、最高でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:45:18 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、haseさん。

見た目は悪いですが、
味はよかったです。
ビールより日本酒にあいますね。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 20:55:25 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: うまそうー

こんばんは、CATBIKEさん。

塩もみりんも見た目は悪いですが、おいしいです。
日本酒好きには最高のつまみです。
この前は、20cm以下はリリースしましたが
20cm以下のサヨリは丸干しがうまいと聞きます。
次は20cm以下が釣れたら丸干しも作って見ようと思ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 21:01:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
サヨリ美味そうね。

>特に、ニーズはあやしいよな~。 (^^;)
たしかに(笑)。 爆買いならぬ、爆盗するかもねwwwwwwwwwwww
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 23:35:18 |
  3. とむ_きゃつと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむ_きゃつとさん。

>サヨリ美味そうね。
昔、とむ_きゃつとさんと行った場所の近くで釣りました。
あの時は、釣れませんでしたけどね。 (^^;)

>たしかに(笑)。 爆買いならぬ、爆盗するかもねwwwwwwwwwwww
だから防犯カメラなんでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 19:20:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/411-b1e172cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking