出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

09/26 サヨリ用カゴ

2016-09-26-IMG_2396.jpg

おいらの愛用しているサヨリ用カゴ(SS-Ⅱ 4S)。



5年使ってもうボロボロ。

発泡ウキ部やプラカゴ部がテトラにぶつかって、

かなり凹んだり、キズついたりしています。



いつ、壊れてもおかしくない状態。

なんか、おいらのバイクと一緒だね。 (;^ω^)



元々、ルアーマンだったおいらにとって、

浦安釣法のサヨリ釣りは、ルアー感覚で釣りが楽しめるので大好きなのである。



しかし、悲しいかなこのSS-Ⅱ、もう売っていません。

最近、新しいSS-Ⅱがでたようなのですが、

おいらの竿(3号竿)の負荷には合わない(1.5~2号竿用)。(;一ω一||)ちぇっ

2016-09-26-nss2.jpg

しかも、かっこ悪り~。

3号竿用に4号+Mカゴってのがありますが、

Mカゴはサヨリ釣りにはちょっと大きすぎ~と思う。



考えたあげく、無いなら、作っちゃえと思い、

SS-Ⅱをまねて作って見ました。



2016-09-26-IMG_2397.jpg

おもりは、カゴの外に出しました。

カゴの中におもりを入れると、

おもりがじゃましてコマセが出にくくなるので。



気になる点は、カゴと発泡ウキの接続、

セメダインでくっつけただけなので、強度の点で一抹の不安があります。

テトラにぶつけたら、1発ポキかも?(笑)



2016-09-26-IMG_2399.jpg

上が工房浦安のSS-Ⅱ 4S

下がおいらが作った、DOS-1号

DOSってMS-DOSではありませんよ。

出無精おやじスペシャルです。(爆笑)



さて、次回の釣行は、これを使って魚が釣れるか楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/26(土) 10:54:04|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<09/30 防犯カメラ | ホーム | 9/23 またサヨリ>>

コメント

こんにちは~(^^)

無いなら作ってしまえ精神嫌いじゃないです(笑)
そう言うの見ると工作魂に火がついちゃいますww
ネーミングのDOS-1号・・・ナイスです(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 11:39:10 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

これが、安定して飛んで糸がらみがなく
魚が釣れれば嬉しいんですけどね。(^^)
DOS-1号、名前、笑えるでしょう。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 20:51:06 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ、なるほど・・・
こういう仕掛けを使っていたのですか(^^)
参考になります(^o^)/

DOS-1号
釣れますよ!!きっと!!
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 22:05:44 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、burinさん。

これで、うまくいけば、もう一つ予備と
向かい風用にもう少し重いカゴを作って見ようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 10:30:47 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お邪魔します。

昨日はブログコメントありがとうございましたm(__)m
URLあったのでお邪魔しました(^^)
サヨリをやるようになって、人のカゴが気になって良く見てますが^^;
SSⅡの旧のサヨリカゴ、ずっと愛用されている方多いですよね。
今は売っていないので残念ですが、自作のDOS-1号も使うの楽しみですね♪
サヨリ釣りは昨年初挑戦でしたが^^;まだまだわからないことばかりでw
色々教えて頂けたらと思います。これからもよろしくお願いしますm(__)m

  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 07:27:18 |
  3. hidamari #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

手作りの面白さ

お疲れさまです。
手作りって、ヤッパ良いですね。
自分も、生活の中では工夫して物を改造したり、補修したりすることが多いです。
愛着が沸きますね!!!
3Dプリンター欲しいな~♪
ネーミング良いですね!!
出不精オヤジスペシャルか。。。
いいセンスですね(*^▽^*)
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 07:41:47 |
  3. 亀吉 #jLkQ.8ks
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。お邪魔します。

こんばんは、hidamarさん。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。m(._.)m

確かに人のカゴって気になりますよね。(;^ω^)
浦安でサヨリ釣りしている常連さんの多くは、
見たことの無いカゴを使ってる方が多いように思います。
たぶん、市販品を改造してるのかな?
うちの近所の釣具屋さんでは、
サヨリのカゴは一般的なものしか売っていないので
もしかしたら、浦安近辺の釣具屋さんでは
いろんなサヨリ用カゴを売っているのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 19:16:03 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 手作りの面白さ

こんばんは、亀吉さん。

自分で作るより買った方が安いんですけどね~。
実際使って見てからですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 19:17:52 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/408-4dc77625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (65)
チャリでお散歩 (43)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking