出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

9/23 またサヨリ

2015年09月23日(水) 若潮 8:30~12:00

22日にバイクが戻ってきたので、

シルバーウイーク最終日の23日は、行くっきゃないでしょ。

ってことで、また、ねずみの国の裏に行ってきました。



釣り場について、第一印象は、

流石、シーズン中、釣り人多し。

空いてる場所を探す途中、釣れているか確認して見ると、

意外と苦戦している様子。

魚が釣れている場面に合わない。



海を見てみると、海水がかなり茶色く濁っている。

こりゃ、今日はダメか~、と思いながら支度をする。



1投目、約70mあたりに落ちる。

ゆっくり、マキマキ、アタリなし、



2投目、やはり、約70mにポチャン。

ゆっくり、マキマキ。

岸から30mあたりで、クンクンと魚のあたり

でも、まだハリ掛かりしていない様子。

追い食いをさせるため、そのまま、ゆっくりマキマキ。

今度は、グングンガツン。

ウキの近で、水しぶきが上がる。

すかさす、竿を軽くあおり、アワセる。



今日、最初の1匹目。(写真撮るの忘れた。)

な~んだ、魚、釣れるじゃん。



その後は、飽きない程度にサヨリが釣れる。

しかし、周りを見ると、釣れている様子がない。

おいらだけ釣れている様子。

なんか、優越感を感じる~。 (* ̄▽ ̄*)~゜

2015-09-23-IMG_2393.jpg



今日のサヨリのアタリは、岸から20~30m付近と

岸から2~3mくらいの2箇所。

なので、最後の最後まで、マキマキの気が抜けない。



そして、岸(テトラ)から1mくらいまで、

ゆっくりマキマキしてきたら、

グングンと竿にアタリが、

しかも、アタリと同時に飛ばし浮きが、水面下に潜る。



浦安釣法のサヨリ釣りでは、飛ばし浮きは、遠くに飛ばすだけの物で、

ウキを見てアタリを取ることが無いのが普通。



そのウキが沈んだので、反射的にアワセる。

竿がグ~ンとしなる。



サヨリではない。

また、ボラか?

7mくらい先なので、魚が何かわからない。

魚が黒い。

一揆に引き抜く。

2015-09-23-IMG_2392.jpg

釣れたのは、メジナくん。



夏のメジナは、磯臭いと聞いていたのですが、

メジナは、食べたことないので、

興味津々で持ち帰ることに。



その後、1次的釣れない時間帯がありましたが、

本日目標の20匹に達成したので、納竿としました。



しかし、今年のサヨリは数が釣れるがサイズ小さい。

通常、この時期だと25cmくらいなんですけどね。

未だ、20cmちょい。

3号竿だと、竿が硬いので魚が小さいとあんまり楽しくないんですよね。(苦笑)



本日の釣果

2015-09-23-IMG_2395.jpg

サヨリ ~25cm 20匹

メジナ 19cm  1匹



メジナは、3枚におろして、サヨリと同じく、天婦羅にして見ました。

フワフワの白身でフライの方が合っていました。

1匹だけフライにするのが面倒でしたのでね。 (;^ω^)

味は、磯臭いと聞いていたのですが、磯臭さはありませんでしたね。

磯臭さは釣れる場所なんですかね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/25(金) 18:49:08|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<09/26 サヨリ用カゴ | ホーム | 09/22 車検完了~>>

コメント

こんにちは。ときどき拝見させてもらっています。
皆さんサヨリには追い風がお好きなようですが、上げ潮、向かい風のが、魚が近くに寄って効率が良いですよね。
うんうん。
すみません。一人納得でした。

サヨリが大きく成りますように。
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 22:12:48 |
  3. ☆にょろり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

今回も大漁ですね!
まだサヨリ小さめですね!
シーズンが後にずれ込んでるんですかね?
メジナ久しぶりに拝見しましたよ!
メジナはよく磯臭いと言われますが、捌くときに内臓を破かないように料理すれば美味しく頂けるかな♪
元々淡白な味なので、料理の仕方では美味しく食べれちゃいますよ♪
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 22:14:16 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、☆にょろり さん。

コメントありがとうございます。
>上げ潮、向かい風のが、魚が近くに寄って効率が良いですよね。
情報ありがとうございます、知りませんでした。(;^ω^)
自分は、小物の数釣りが好きなのですが、
最近は、数釣ってもさばくのが面倒になってきて、
上限を決めて釣りしようと考えています。(((^_^;)
にょろりさんも浦安近辺を釣りしているので
もしかしら何処かの釣り場でお会いするかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 22:32:07 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

こんばんは、ムコ殿さん。

最近は、魚を持って帰ってきても、
また○○~って言われて、お土産になりません。(*´Д`)=з

また、数釣ってもさばくのが面倒になってきているので、
上限を決めて釣りしようと考えています。(((^_^;)
やっぱり、ルアーのゲームフィッシング方がいいのかな~。(-_-)
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 22:38:16 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

車検思いがけず早く仕上がってよかったですね(^^)v

メジナかぁ~釣りたくなってきました!
すぐに影響されるたちなので・・・(^_^;
メジナは、結構食しますが、磯臭さは7匹に1匹くらい感じたような?
場所(回遊性か居着きか)なのか、大きさなのか、さばくときの具合なのか未だにわかりません(^_^;)

小さめなのは塩焼き、大きめはムニエルにして食べるのが好きです。
ちまたでは、刺身がいけるようです(^^)
私は生が苦手なのでやりませんが・・・

ところで、サヨリはどうやって食べますか?
うちでは唐揚げと塩焼きにして美味しくいただきました(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 07:10:26 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、burin さん。

メジナは塩焼きか刺身で食べようかな?と思いましたが
捌いている時、あの黒い皮の見栄えが...
うっ (;一ω一||)
と思い刺身は止めました。
サヨリと同じく天ぷらにしました。
でも、見慣れてないからそう思うんでしょうね。

うちでは、サヨリは天ぷらですね。(^^)
白身の淡白なところがキスのようです。
骨は、そのまま素揚げにして塩を少々で骨せんべいです。
自分が食べる前に子供達に食べられちゃいました。(子供には人気です。)
また、サヨリのフライ(巷では棒フライと呼ばれてるようですが)も
やったことないですが美味しいらしいですよ。(;^ω^)
今度、一夜干しやみりん干しにチャレンジして見ようと思ってます。* ̄O ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 10:41:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/407-c08faa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking