出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/22 サヨリ シーズンイン?

2015年08月22日(土)小潮 11:00~14:00

家族旅行の前に、ねずみの国の裏で、サヨリの便りを聞いていたので、

旅行明けで疲れたなんて言っている暇なく、行って来ました。 \(◎o◎)/

2015-08-22-IMG_2323.jpg

10時頃、ねずみの国の裏到着.。



天気はいいのでが、台風16号の影響で、

2015-08-22-IMG_2321.jpg

ザップ~ン、ザップ~ン、ザップ~ン

風も、ビュ~、ビュ~

ひぇ~



周りを見渡すと、2~3人この条件の中で釣りをしている。

2015-08-22-IMG_2322.jpg

でも、せっかく来たのだから竿を出す。



が、しかし、風でカゴが押し戻され、飛距離が出ない。

飛んで、20mくらい



5mの長竿、風の抵抗もすごい。

持っているだけで疲れる。

しかも、道糸が風に流され、アタリが取れない。



30分くらいして、撤収。



風の影響の少ない、若洲海浜公園に移動することに、

2015-08-22-IMG_2324.jpg

若洲海浜公園に11頃到着。

堤防手前は結構な人ごみ、空いている、沖の方に陣を取る。



早々、サヨリの仕掛けをセットして投げる。

2~3投目で、待望のサヨリのアタリ。

だが、魚が乗らない。



15分くらいして、やっとヒット

2015-08-22-IMG_2325.jpg

20cm、まだ、小さいがうれしい1匹



アタリがあるが魚が乗らないなかったり、バラシ多し、

3匹釣ったところでハリを交換。

毎時3匹。 (;^ω^)

12時過ぎたところで、2匹追加。



12時半、アタリが無くなる。

トータル、5匹。

これじゃ、今日の夕食にならんな~。 (;¬_¬) じ~っ

よし、13時までサヨリ狙いで、13時から1時間サビキ釣りにしよう。 * ̄O ̄)ノ



結局、13時までサヨリのアタリは無く、サビキ釣りに変更する。

サビキに変更後、10分くらいでコマセが効きはじめ、サッパが釣れ始める。



前回見たいに一杯釣ると、後処理がメンドーなので、

小さいのは、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



サッパを順調に釣っていると、

ゴゴゴゴンと大きなアタリ

竿がグイ~ンとしなる

ドラッグがジジジーと鳴る。



サビキのハリスは、1号

ムリはできない。

丁寧に、魚を弱らせる。

フッコか?

いや違う、 ボラ。 (ノ_-。)



ボラか~、テンションがメチャ下がる。

40cmはあるな。(憂鬱)

周りを見ると玉網を持っていそうな人は近くに居ない

引き抜くしかないなか~。 (ノ_-。)

竿折れ事件を脳裏がよぎる。

ハリス切れないかな~と一瞬、願う。



よこいしょっと引き抜く。

何とか竿は折れなかったので良かった。

2015-08-22-IMG_2326.jpg

ボラ、40cmくらい。

写真を撮って、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



2015-08-22-IMG_2328.jpg

この後にイワシが混じり始め。

14時になったので、納竿としました。



2015-08-22-IMG_2330.jpg

本日の釣果

サヨリ 5匹 19~20cm

サッパ 7匹   ~17cm

イワシ 2匹

1回分の夕食と捌くのを考えるとこれくらいの匹数くらいが丁度いいです。 (;^ω^)



今日は、メインのポイントで釣り出来なかったので

釣果は期待していなかったけど、

後、1種類別の魚が釣れれば、五目釣り達成だったのにね。(;^ω^)

まあ、あのサヨリの独特なアタリを1年振りに感じられたので、

まあ、良しとします。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/24(月) 19:16:38|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<08/23 京浜運河までチャリで散歩 | ホーム | 08/18 石垣島 5日目-最終日>>

コメント

こんばんは~!

好きなことはたとえ疲れていても行っちゃいますね!
風かあるとなかなかアタリが取りづらいですよね(^_^;)
釣果にもかなり影響されますね!
でもその釣果は立派です!
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 21:37:23 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

サヨリの釣果はいまいちでしたね。
でも他の魚も釣れてまあまあだったみたいでしたね。
台風の影響で風が強かったのですか。
こっちは台風はほとんど来ないのでいいですよ。
時には日本海の釣りもいかがですか。
ロングツーと日本海釣りをセットするのも楽しいですよ。
もちろんここではクロダイ狙いで行きましょう。
お付き合いしますよ、良いポイントお連れします。
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 09:23:46 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

サヨリのアタリって違うのでしょうか?
見ていると釣りに興味が湧いてきてしまいます(笑)
来年には今より海のほうへ引っ越す予定なのでやってみようかな?
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 10:12:02 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

はじめての訪問です

私のブログにコメントありがとうございました。
こちらのブログへ訪問させていただきました。
若洲へは良く行かれるのでしょうか。
だとしたら、どこかですれ違っているかも知れませんね。

私はサヨリはまだ釣ったことがありません。
そのうちに行って見ようかな・・・・。
今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 13:24:31 |
  3. 川越のGG #hQytGWzM
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

こんばんは、ムコ殿さん。

> 好きなことはたとえ疲れていても行っちゃいますね!
お互いそ~なんじゃないですか~。(笑)
> でもその釣果は立派です!
お世辞ですか~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 19:37:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、かきさん。

> サヨリの釣果はいまいちでしたね。
そーなんですね、日によって当たり外れがあるようです。
当たれば40~50は釣れるようです。

> 台風の影響で風が強かったのですか。
うねりが結構ありました。(x_x)キュウ

> ロングツーと日本海釣りをセットするのも楽しいですよ。
もし企画したら御一緒しましょう。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 19:42:19 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、haseさん。

> サヨリのアタリって違うのでしょうか?
サヨリは表面を泳いでいるので、
ハリに掛かるとパシャと水しぶきが上がるのですぐに解ります。
> 来年には今より海のほうへ引っ越す予定なのでやってみようかな?
凝らなければ、お金のかからなくて夕食のおかずもGetできますよ~(笑)
また、新鮮な魚が食べられるのは、釣り人の特権です。
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 19:53:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめての訪問です

こんばんは、川越のGGさん。

> 若洲へは良く行かれるのでしょうか。
最近は、よく行ってます。
これからも行くと思います。(;^ω^)
> 今後ともよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 19:55:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/399-c5467d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (84)
チャリでお散歩 (53)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking