出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/17 石垣島 4日目-マンタシティと鍾乳洞

2015年08月17日(月)

今日、体験ダイビングで、朝8:00石垣港、集合なので、

朝飯前の釣りは中止です。(;^ω^)



朝食を7:00までに済ませ、

石垣港へ向かいます。



7:50 石垣港の東急イン前に到着

すぐにダイビングショップの人が来て、

車を無料駐車場に止め、

すぐ、船へ案内されました。



2015-08-17-IMG_0181.jpg

本日乗る船。



2015-08-17-IMG_0179.jpg

マンタシティへ向かいます。



船に乗ること約1時間。

マンタシティに到着。



ダイビングする人が10人いたため、

AグループとBグループに別れ

おいらはBグループになりました。

Aグループが潜っている間、

シュノーケリングを楽しみます。

2015-08-17-IMG_0144.jpg

まずは、スノーケンリング



そして、いよいよ、おいら達の番、

2015-08-17-IMG_0145.jpg

いつもは、マスクとレキュレータの分かれた、一般的な物でしたが、

今回は、フルフェイス型。

この型のマスクは初めてで、ちょっと緊張します。(;^ω^)



2015-08-17-IMG_0146.jpg

耳抜きをしながら、潜っていきます。



だいたい10mきらいの底に着き、

写真を撮って見ました。

2015-08-17-IMG_0151.jpg

見上げると船の底

2015-08-17-IMG_0152.jpg

熱帯魚がうろうろ

2015-08-17-IMG_0153.jpg

自撮り。(;^ω^)



2015-08-17-IMG_0154.jpg

娘達は余裕のようです。

若いっていいな~。



2015-08-17-IMG_0158.jpg

しばらく、マンタが来るのを待ちます。



2015-08-17-IMG_0159.jpg

マンタが来ました~。

2015-08-17-IMG_0160.jpg

今回は、2枚見ました。



そして、潜ること30分

海面に上がる時間。

2015-08-17-IMG_0168.jpg

海面に上がります。



今回のツアーは、午前中のみのツアーなので、

ダイビングはこれでおしまいで~す。



コテージに戻ったの1時。

お腹がすいたので、フサキでお昼にすることに、

JTBツアーで無料のランチ券があったので、

さっそく、食べに。

2015-08-17-IMG_2275.jpg



2015-08-17-IMG_2276.jpg

嫁さんと娘達は、八重山そば御膳

2015-08-17-IMG_2277.jpg



2015-08-17-IMG_2278.jpg

おいらは、ゴーヤーチャンプル御膳



さて、お腹も一杯になったし、どこ行く?とおいら

嫁さんが、石垣島鍾乳洞の無料券があるっよ。

じゃ、鍾乳洞行ったことがあるけど、もう一度いきますか~。



2015-08-17-IMGP1438.jpg

石垣島鍾乳洞、入り口~



2015-08-17-IMGP1442.jpg

福禄寿

2015-08-17-IMG_2286.jpg

トトロ

2015-08-17-IMG_2289.jpg

シャコ貝の化石

この章乳同は、島の割には大きな鍾乳洞です。

沖縄本島に鍾乳洞がありますが、こちらの方がいいですね。



そして、出口に、

2015-08-17-IMGP1434.jpg

オオゴマダラ

2015-08-17-IMGP1435.jpg

この蝶のさなぎ

なんと、金色なんです。

めずらしい~。  \(◎o◎)/



鍾乳洞を見終え、コテージに戻って、時間を見ると、5時

夕食は、7時なので、2時間空き時間が...

ってことで、行って来ました。

でも、釣果は、

2015-08-17-IMG_2290.jpg



2015-08-17-IMG_2291.jpg



2015-08-17-IMG_2293.jpg

超~ちっこい。 (x_x)キュウ



そして、夕食の時間。

石垣島最後の夜なので

2015-08-17-IMG_2294.jpg

オリオンビールでかんぱ~い

2015-08-17-IMG_2296.jpg

海ぶどう

2015-08-17-IMG_2298.jpg

石垣牛のあぶりにぎり

2015-08-17-IMG_2301.jpg

黒毛和牛のローストビーフ

2015-08-17-IMG_2302.jpg

そして、石垣牛の焼肉



と牛肉づくしの夕食で石垣島最後の日を過ごしました。



最終日に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/22(土) 22:10:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<08/18 石垣島 5日目-最終日 | ホーム | 08/16 石垣島 3日目-川平沖のシュノーケリング>>

コメント

おはようございます!

マンタシティーってあるんですね~!
写真じゃ大きさがイマイチわかりずらいですが、相当デカイんでしょうね(^^;)
そんなのそばに来たらパニックですわ(笑)
なんせ海=サメってイメージが今でも頭から離れないオッサンです(^^;)
最終日のご飯超~~豪華ですね!
よだれが出てきましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 07:49:54 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。

>マンタシティーってあるんですね~!
マンタシティってのとマンタスクランブルってとこがあります。
マンタスクランブルの方がマンタが乱舞しているそうなのですが、
本当のダイバーしか見にいけないのが残念です。

>なんせ海=サメってイメージが今でも頭から離れないオッサンです(^^;)
カメを見た時、2mくらいのサメいましたよ。
ガイドさんがあれはおとなしいサメだから平気と言っていましたが
本当なのかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 18:54:41 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

石垣島の鍾乳洞は寒いとまでは行かないでも涼しかったりするんでしょうか?

ダイビング憧れます
うちの嫁さんがやるんで勧められるんですが…
これだけ綺麗に映ってるって事は透明度めちゃめちゃ高いんですよね?
気持ち良さそうですね~
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 12:57:22 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん

> 石垣島の鍾乳洞は寒いとまでは行かないでも涼しかったりするんでしょうか?
さすがに、涼しかったです。
富士山の風穴・氷穴より見ごたえがありましたね。
ここが、シークワサージュース付きで無料だったのがラッキーでした。( ̄▽ ̄)V

> うちの嫁さんがやるんで勧められるんですが…
> これだけ綺麗に映ってるって事は透明度めちゃめちゃ高いんですよね?
実はうちの嫁さんもやってるんですよ。
その影響で潜ったらハマリました。
haseさんも潜ったら絶対はまりますよ~。
透明度は、バツグンです。
カメラで撮ってこのくらいの透明度ですから、実際の目で見るもっと綺麗です。
石垣より宮古島の方が透明度は上かな?
マンタシティは、ちょっと透明度が落ちますね。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 19:16:22 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/397-7ddf729f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking