出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

08/12 釣り、蝉、やってることは小学生?

昨日、サヨリが釣れ、

どうにもこうにも、我慢出来なく、見に行って来ました。 \(◎o◎)/

ねずみの国の裏。 (;^ω^)



家を10時に出発

湾岸道路は、60キロ道路なので、高速道路並みに走れて快適です。

でも、白バイには気をつけてください。(笑)、

家から40分程度で無事到着。

2015-08-12-IMG_2174.jpg

ねずみの国の裏の公園。

2015-08-12-IMG_2173.jpg

早速、海岸に出てみると、釣り人は殆ど無い。

グル~と見渡し、サヨリを狙ってる人がいるか見渡すと、

一人いるのを発見。



近寄って話をを聞いてみる。

おいら、「サヨリ釣れますか~」

釣り人、「まだ、小さいけど釣れますよ~。」

おいら、「へ~」

釣り人、「でも、電波塔の方ですけどね、ここでは3匹ですね。」

おいら、「サイズは20cmくらいですか?」

釣り人、「見せましょうか?」

と言うので、クーラーボックスの中を見せてもらったら、

なんと、20cm弱くらいのサヨリが20匹くらい釣れてました。

「今年は、キスは全然だけど、サヨリの湧きはいいみたいですよ」と



そろそろ、サヨリのシーズン突入か~ってことです。

情報を仕入れたので、次の場所へ向かいます。

次は、平和島のハゼ釣りポイントに向かいます。



ねずみの国から東京方面へ向かいゲートブリッジを渡ります。

2015-08-12-IMG_2175.jpg

ゲートブリッジ手前。

左の側道を行くと、昨日釣りをした若洲海浜公園。

真っ直ぐ行くとゲートブリッジです。

ここは、ゲートブリッジ方面へ行きます。



ゲートブリッジを越え、走ること30分。

2015-08-12-IMG_2176.jpg

平和島のハゼ釣りポイントに到着。

緑道を歩いて海辺に行く途中、

蝉が低い位置で鳴いているのを発見。



2015-08-12-IMG_2179.jpg



2015-08-12-IMG_2181.jpg

最初に見つけたのは、関東ではありふれた、あぶら蝉

あ~、一眼レフ持って来れば良かったな~。

とちょっと後悔



そして、他の蝉がいないか見渡すと、

見慣れない蝉が、

2015-08-12-IMG_2191.jpg



2015-08-12-IMG_2196.jpg

関東では、珍しい、クマ蝉。



おいらは、生きてるクマ蝉を

ここまで近くで見るのは、初めてです。 \(◎o◎)/



最近は、関東でも見かけるよいうになりましたが、

クマ蝉は、子供の頃には、関東にはいませんでしたからね。



箱根の山を越えられない生き物として、

代表的な生き物は、モグラとセミです。

アズマモグラとコウベモグラ⇒決戦は富士山麓!

クマゼミも箱根を越えられなかったようですが、

クマゼミが関東に出てきた理由として、

土や木についていた蝉の幼虫が羽化して広まったと言う説が有力のようです。



そんな事は、置いといて、

2015-08-12-IMG_2189.jpg

いつものハゼ釣り場。



ただ来るだけでは勿体無いので、

2015-08-12-IMG_2188.jpg

じゃじゃ~ん。

ちゃ~んと持って来てますよ。

エサは、パワーイソメ



回りを見渡すと釣り人は見えない。

とりあえず、投げて見る。



1投目、シ~ン



2投目、シ~ン、シ~ン



3投目、シ~ン、シ~ン、シ~ン



だめだね~。 ┐(´~`;)┌

結局、15分程度で1回のアタリ。



今日は、様子見なので、

次の京浜運河に移動することに、



暑いので、缶コーヒーを飲んでいると、

2015-08-12-IMG_2198.jpg

なんと、レモンの木を発見。

2015-08-12-IMG_2197.jpg

レモンがなっている~。

これって、緑地公園内なので、都か区の管轄だよね~。

自然になったんだよね~。

2015-08-12-IMG_2199.jpg

小ぶりで、ちょっと早いかも?と思いましたが、

おみやげに、3つほど頂きました。 (;^ω^)



そして、湾岸道路を走ること20分

ここは、初めて竿を出す所で、

嫁さんとよく来る、スーパーの裏にある、

2015-08-12-IMG_2202.jpg

京浜運河。



結構ここは、釣り人がいました。

釣り人に釣果を聞いてみると、

そこそこ釣れてますよ~と

2015-08-12-IMG_2201.jpg

早速、仕度をして釣りをすることに、



が、しかし、ここでもまったくアタリなし。

でも、両隣の釣り人のウキをじ~と見ていると、

ビクビクビクッとアタリが、

しかも、結構頻繁に。



え~、その差は、エサ。

やっぱ、パワーイソメじゃためだよね。

帰り際に、結構釣れている人にエサを聞いたら、

ブラックタイガーと言ってました。



ここは、駐車場、トイレや自販機がないけど魚はいますね。

今度、来ますかね。 (;^ω^)



そして、家に帰ることに、

家には、14時無事到着。



最後に、今日は、ねずみの国⇒平和島⇒京浜運河とグル~と回って来ました。

バイクで家に帰る途中で

ふと、今やってることを考えたら、

魚釣り、蝉撮り、バイク。

バイクを自転車に、蝉取りを蝉撮りに置き換えたら、

自転車で魚釣り、蝉採り...

小学生?

思わず、フフフッとにやけてしまいました。



そして、おもやげに持って帰ったレモンを切ってみたら、

2015-08-12-IMG_2203.jpg

やっぱり、レモンでした。

舐めて見たら、(x_x)キュウ でした。

(;一ω一||)ちぇっ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/12(水) 21:58:12|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<08/14 石垣島 1日目 | ホーム | 08/11 サッパ、リベンジ>>

コメント

出無精おやじさんこんばんは~^^
スゲ~色んなポイント知っておられるんですね。
細魚はちょっと高級なお店で刺身、酢締めなどででてきますよね。
見た目はとても美しいですが腹の中が黒い(笑)
魚もエサのよし悪しがわかるのでしょうか?
次回のエサはブラックタイガーで?
車えびや伊勢海老ならもっといいのが釣れるかも^^
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 23:19:29 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

せこい取り締まりが多いですよね。

やられないように
自転車活動中に取り締まり場所を見つけてます。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 23:33:30 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

ねずみの国の裏に公園なんてあったんですか!?
全然知りませんでした。(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 08:56:40 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

楽しんでますね!

こんにちは~(^^)
サヨリか~!釣りたいですね!
今日あたりこの雨の中・・・もしかして行ってるのかな?
防水カメラも勝った事だし(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 08:58:20 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、旅好きライダーさん。

えびでコスパがいいのが、バナメイエビ ですね。
安くてよく魚が釣れるようです。(使ったことないですけど)
私は小さく切るのがメンドーなので、釣具屋で売っている
エビを使ってます。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 12:12:05 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、KS☆34 さん

この前、捕まった場所をバイクで走った時気が付きました。
車よりバイクで走っているときの方が、気を使って走っていると。
暑いと気が抜けてしまいますので、その辺、気を付けないとね。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 12:19:09 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、スラマッパギさん

私の行くところは、ねずみの国からちょっと離れますが
一応、ねずみの国と同じ市ですね。
よく釣れる電波塔は、ねずみの国の裏手になります。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 12:21:33 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しんでますね!

こんにちは、ムコ殿さん。

雨はダメなんですね~。
古いバイクなので電気系がリークしまくるのでね。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 13:09:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お盆休みですか?

今年はサヨリのわきがいいのですか?
確かに先日のふれーゆでも表層に結構泳いでいました。
もう少し大きくなったら狙ってみようかな!?
それにしても、よさげな釣り場、いろいろご存知ですね!

クマゼミ、確かにここ2~3年で増えてきたような気がします。。

  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 21:10:50 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: お盆休みですか?

こんばんは、burin さん。

>今年はサヨリのわきがいいのですか?
いいようですね、若洲でもエンピツサヨリがうじゃうじゃいて
ねらったつもりじゃなくてもかかりました。
また、サヨリストの人達に聞いてもいいと言っていますので
9月になれば、20~25cmくらいのが釣れると思います。
ふれーゆ裏でも期待できそうですね、

ふれーゆ裏でもサビキ釣りをしたい思っているんですが
あそは、下見に1度行ったのみなので、
どの場所で何が釣れるか未知数なんです。
下見に行った時は、真ん中辺でサビキ釣りをしていましたが
まったく釣れていませんでした。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 22:11:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

見た事のある風景ばかり(笑)
そんな身近な所に釣りのスポットがあるんですね!

関東でもクマゼミいるんですね
夏に西に行くと蝉の鳴き声で遠くに来たな~って実感しますね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 16:13:10 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん
ツーリングに出て、方言や聞き慣れないセミの鳴き声を聞くと、
確かに遠くに来たもんだと思いますよね。(^-^)
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 19:44:20 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/393-124d859c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (139)
ツーリング (25)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (66)
チャリでお散歩 (44)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (14)
ウエア(自転車) (3)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking