出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/02 シジミとハゼ

2015年08月02日(日)中潮 11:00 ~ 13:00

前日に続き、この暑いのに今日も行って来ました。 \(◎o◎)/



朝、9時ころ、

嫁さんが「今日、私はちょっと出かけるから、」

「あなたは、シジミでも採りに行ったら?」

って言う。

一瞬、沈黙。



この間においらの頭のCPUがフルパワーで動作。

「この炎天下で、潮干狩り?」

「焼け死ぬ~」

「でも、待てよ。」

「シジミも良いけど、その後にハゼもできるな~」

「しかも、行っていいとお隅付きだ。」

「こんな、チャンスは滅多に無い!!」

「行くきゃ無い!!」



と、ほんの数秒ほどで、

「じゃ、行ってくる」と返事。 (;^ω^)



家の所用をこなし、10時過ぎに家を出発。 * ̄O ̄)ノ

2015-08-02-IMG_2152.jpg

11時前に、多摩川に到着。

2015-08-02-IMG_2155.jpg

暑い中、とことこ歩いて、いつもの場所に到着



テキトーな所で掘り始める。

意外と大粒のシジミが出てくる。

今年は、結構大粒のシジミが採れる。

そして、シジミを採り始めて、15分。

ガキッと大きな音と重い感触

2015-08-02-IMG_2158.jpg

大きな、ハマグリ、Get~ (屮^O^)屮



そして、もくもくとシジミを採り、

時計を見ると12時。

ほぼ1時間。

2015-08-02-IMG_2157.jpg

これだけ採れれば満足。

シジミは、これで終了~。 * ̄O ̄)ノ




次は、ハゼ

少し、バイクの止めている上流へ戻ることに。



エサは、これ。

2015-08-02-IMG_2164.jpg

パワーイソメ

タックルはこれ。

2015-08-02-IMG_2159.jpg

竿、トラウト用のウルトラライトアクション。

道糸、08号

錘、1号

ハリス、0.8号を50cm

ハリ、キス針5号

以上をバスで言うとライトキャロライナリグで仕掛けを作る。



この竿は、昔、ルアーで渓流釣りをしていたころ使っていた物で

今では、ルアーで渓流釣りをすることはなくなったので、

主に、ハゼ釣り用になっています。 (;^ω^)



早速、1投目

約20mくらいの所に、ポチョン



竿でゆっくりさびいて来る。

15m、10mとさびく。

ひっかかる物は何も無い。

しかも、ハゼのあたりも無い。

ハゼは居ないのか?

とさらにさびいて来ると、



コッと小さなアタリ。

スッと竿をあおりながらリールで巻きアワセをする。

竿がグングング~ンと曲がる。

で、デカイ!! \(◎o◎)/

リールのドラッグがジジジ~と唸り糸が出て行く。



あらららら~。

このズンズンズンと引く引きはボラか?

なんせ、道糸もハリスも0.8号。

無理はできない。

丁寧にやりとりする。



おっ背びれが見えたっ!!

色と背びれがボラじゃ無い。

フッコか?



また、魚が沖に向かって走る。

ドラッグがジジジジーと唸る。



回りを見ると見物客が増えいる。

こりぁ、バラせないぞ~ (;^ω^)



魚とやりとりをしている間に、

とうとう魚も疲れたようで、

こちらに寄ってきた。

ここで始めて、魚の正体が判明。

「ニゴイ」でした。



最後に、泥の上に引き上げようと竿をグッと引っ張ると、

パキッ

といやな音。

ゲッ、竿が折れた。 ( ̄□ ̄;)!!

魚を見ると、魚は半身泥に乗り上げている。

魚まで、約2m

即、泥の中を歩いて、

魚をバス持ちをすると

ずっしり重い。

3Kgはあるんじゃないかこれは。

2015-08-02-IMG_2160.jpg

ニゴイ Get~ ( ̄▽ ̄)V

2015-08-02-IMG_2161.jpg

60cm弱ってとこかな。



写真を撮って、リリース



竿はと言うと、

2015-08-02-IMG_2163.jpg

この通り、┐(´~`;)┌ 

ま、古い竿だから仕方無い。

魚が釣れて折れたのだから許せますけど、



このあたりでハゼが釣れるか確認したかったんだけど、

竿がこれじゃね、この時点で納竿。



本日の獲物

2015-08-02-IMG_2165.jpg

シジミとハマグリ合わせて、750g



追記

ジジミの泥抜き中、エアーポンプの調子が悪なり、

ジジミの2/3とハマグリが昇天していました。

ガックリ。 (;一ω一||)



泥抜き方法をネットでググッて見たら、

どうも、おいらの泥抜き方法が間違っていたようです。

次は失敗しないように気をつけなければ... (Θ_Θ)

釣りも潮干狩りも殺生ですから、

有難く頂かないとね。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/04(火) 20:35:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<08/09 Canon PowerShot D30 | ホーム | 08/01 サッパ>>

コメント

大漁!

おはようございます(^^)
おぉ~例のシジミ狩りですね!
ハマグリもデカイこと!
それでも2/3が昇天・・・残念です(^^;)
しかしハリス0.8号でそのデカイ鯉を釣り上げるとは・・・プロの釣り師に転向できますよ(^^)
  1. URL |
  2. 2015/08/05(水) 07:44:40 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

しじみが

暑い中いい感じですよね。
シジミの潮干狩りなんていいですよね。
こっちは干満がほとんどないので潮干狩りは全くできません。
そのあとのニゴイでかいですよね。
でも竿が折れてしまうなんて魚との駆け引き面白かったでしょうね。
以前は毎晩クロダイを狙って海岸へ行ったことを思い出しました。
今は竿がほとんど腐っていると思いますがね。
また退職したら釣りでも行こうかな、なんて。
  1. URL |
  2. 2015/08/05(水) 09:22:08 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大漁!

こんばんは、ムコ殿さん。

シジミは残念、焼きハマグリ食べたかったですよ~。(^^;)
まさか1投目でニゴイは、予定外でした。
ハゼが目的だったんですけどね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/05(水) 19:54:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: しじみが

こんばんは、かきさん。

海って海風があるから意外と暑く感じないのがいいです。
日焼けさえしっかりすればね。
実際この前のビーナスツーより暑くなかったです。(笑)
かきさん、昔はクロダイ師だったんですね。
富山なら大きいが釣れたでしょうね。( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/05(水) 19:58:51 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
潮干狩りってまだ一度もやった事がないんですよね~。
そんなに獲れると何だか楽しそう!
シジミにハマグリは大好物!
オフ車復活していただいて潮干狩りの場を
IRCのタイヤで空気抜いて無敵の走りを
魅せてくださ~い!^^
  1. URL |
  2. 2015/08/05(水) 23:47:56 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね♪

すごい大漁じゃないですかー!!
竿が折れてしまったのは残念でしたね。
まだ少し夏も続くので新しい竿を
GETしてチャレンジしてください♪
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 17:07:23 |
  3. ホワイト♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

炎天下の中潮干狩りお疲れさまです
でも凄いですね~こんなに採れるモンなんですか!

予想外の大物に竿が負けちゃいましたか…
でも釣りあげられたから良かったですね(汗)
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 19:40:53 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん

オフ車で、オフロードをもう一度足を出して
コーナーを曲がりたいですね。
でも、置く場所がないので今はムリかな。(T^T)
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 20:52:32 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑いですね♪

こんばんは、ホワイトさん。

今年は、よく採れるようです、
竿はまた他の竿もあるのでそれで代用しようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 20:54:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、haseさん

今年は、シジミの出来がいいようです、よく育ってます。
後1キロほど下流にいけば、アサリが採れるんですが
流石に、炎天下、長靴を履いて1キロは歩けないので行ってません。(;^ω^)

竿は、タモ(玉網)があれば折れなっかったと思いますが、
まあ、釣り上がったのよしでしょう。
竿も25年使った古い竿だったので十分元は取れました。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 21:00:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/390-95a7f885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking