出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/01 サッパ

2015年08月01日(土)大潮 7:00 ~ 10:00

サビキで良く釣れる代表的な魚が「サッパ」。

でも、このサッパ関東と関西とでは、この魚に対する評価が大きく違うようです。



関西、特に岡山では、サッパを「ママカリ」といって重宝されている見たいです。

岡山名物のママカリ寿司ってのもあるようです。



でも、関東では、サッパが釣れると

な~んだ、サッパか~。

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー

って感じなんで、

おいらもその1人でした。



おいらが、何故、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー なのかは、

子供の頃、サビキ釣りをしていて、サッパが釣れ

家で、塩焼きにして食べた所、

小骨が多くて、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー 

それ以来、サッパ = (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー に成りました。



大人になって味覚も小骨も平気になったら、

これ、もしかして、から揚げやマリネにしたら

旨いかも?

しかも、今がシーズン。

と思ったら、行かなければと思い行って来ました。



ここへ。

2015-08-01-IMG_2142.jpg

若洲海浜公園



ここで、サビキ釣りをするのは始めてです。

2015-08-01-IMG_2144.jpg

7:00の時点では、意外と空いていました。

2015-08-01-IMG_2148.jpg

そして、今日の釣り座。



回りを見ていると

魚の釣れてる気配無し。



ん~、やっぱハゼ釣りに行った方がよかったかな?

と思いながら、ひたすら、コマセを詰め、しゃくる。

が、まったくアタリが無い。



1時間経過。

2015-08-01-IMG_2146.jpg

やっと1匹目。

サッパ。



もっと、バリバリ~って釣れるかと思いきや

意外と苦戦。



ポツリ、ポツリと釣れる。

結局、10時にコマセが切れ、納竿。



2015-08-01-IMG_2151.jpg

本日の釣果

サッパ 7 ~ 15cm 持ち帰り分 13匹。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/01(土) 22:04:06|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<08/02 シジミとハゼ | ホーム | 07/26 天国と地獄ツーリング>>

コメント

こんばんは~(^_^)

確かにサッパは釣れたらポイですね(笑)
でもそんなに旨いっすか!
知らないって損しますね(^_^;)
これから釣れたら持って帰ろう(*^^*)
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 23:42:19 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

私は食べるだけー

こんばんはー。魚釣り弟が大好きで週末は
上越や柏崎にささってます。
こっちはイナダやイカや鯵なんかを
つり上げてきてます。
新鮮な魚は旨いですよね~(o^-^o)
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 00:15:06 |
  3. ホワイト♪ #-
  4. [ 編集 ]

関東派ですね!

私もまったくの関東派です^^;
一度だけ食べたことがありますが、味自体は良いですね(^_^)v
でもやっぱり小骨がねぇ…
コノシロという魚も同様な理由でぽぃしてしまいます(ーー;)
ところで、サッパヤドリムシ付いてませんでしたぁ?((((;゚Д゚)))))))
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 16:44:20 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~(^_^)

こんばんは、ムコ殿さん。

子供の頃の味ははっきり言って覚えてないので
意外と簡単に釣れるので、再度食べて見ようと思いました。
今回はから揚げにして食べました。
暖かいうちに食べれば美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:18:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私は食べるだけー

こんばんは、ホワイトさん

弟さん釣りなさるんですね。
イナダや鯛とかってすごいですね。
私は、バイクで行くのが主なので小物ばかりです。(;^ω^)
確かに新鮮な魚は美味しいですよね。(o^-^o)
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:24:25 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 関東派ですね!

こんばんは、burin さん

今回、3枚におろしてから揚げにしたので
小骨も感じなくおいしく食べましたよ
今度は、マリネかな?

サッパヤドリムシいたいた。
サッパにもいると聞いて捌く時見つけました。
あんな小さな魚にも寄生するですね。
驚きましたよ~
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:33:10 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
13匹なら 釣果はサッパリじゃないですね、わわわ~ん。
※ここ、コメント入れる時、名前入れた後、『コメント本文』タップするとヤフオクへ飛ばされめすね。
間違えて落札タップしそうになりました。
こわ~!?

  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:33:46 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっとさん

>13匹なら 釣果はサッパリじゃないですね、わわわ~ん。
おやじギャクですか~(笑)

ヤフオクそうねんですか
こんど自分で入れてみます。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:36:54 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
関西出身の僕はママカリと言えば一般的に
玉葱、人参、昆布などで甘酢漬けにして売られてました。
こちらではサッパって呼ばれてるんですね。
これは知りませんでした。
愛機で釣りに行けるなんて素敵ですね^^
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 23:02:30 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

若洲!

私が若洲で釣りしていた時と比べて風景がガラリと変わってますね。

サッパ……確かに釣れたら捨てます。
ままかりになるのは知ってますが、なんか見た目で敬遠しちゃいます。
たぶんこっちにもサッパはたくさん居るんだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 08:28:14 |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

あら

釣りお疲れさまでした。
サッパもさっぱりって感じでしたか。
こっちはそろそろキスの投げ釣りがシーズンかと。
多いときで25㎝位のが20~30ほど釣れますよ。
富山湾は魚の宝庫ですからね。
お越しをお待ちしてます。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 10:00:37 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ゲートブリッジ下で釣り!いいですね
魚はサッパリ(笑)解らないですがどんな魚も食べるのは好きです
そのうちバイクで釣りをしてみたいです
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 09:41:17 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん。
今度は、大きなサッパだけ持ち帰って、
作ってみたいと思ってます。
今回のサッパはから揚げにして食べました。
美味しかったです。 (;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 20:20:07 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 若洲!

こんばんは、ゆず さん

若洲で釣りをするのは、この橋ができる前だったので久々です。
期待したほど釣れませんでした。

ゆずさんも昔、若洲で釣りをしていたなら、
もしかしたら何処かで合っていたかもですね。 (;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 20:23:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: あら

こんばんは、かきさん

サッパもさっぱりでした。(笑)
北陸でのキスの投げ釣り、
以前から大きいやつが沢山釣れると聞いています。
いつか、1度は行って見たいとこです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 20:25:42 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、haseさん

私の中では、あまり爆釣と言うイメージが無い場所ですが、
情報では、今、サッパが30~50匹釣れると聞き行って見ましたが、
サッパりでした。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 20:28:54 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/388-ae9640b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking