出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/26 天国と地獄ツーリング

2015年7月26日、ブロ友のムコ殿さんプロデュースツーリングに参加しました。

場所は、蓼科、霧ヶ峰、美ヶ原高原ツーリングで通称ビーナスツーリングです。



今回のツーリングは、朝早く、

しかも、集合場所が諏訪ICの出たところの「おぎのやドライブイン」8:00!!

ひ~え~、こんなに早い時間で遠い場所に集合なんてしたことないぞ~

前日、道路公団の所要時間で調べたところ、2時間10分となっていた。

なので、3時間前の5:00に出れば、間に合うだろう、

しかも、明日は猛暑と言っているので、

おいらも、もう若くない、体力の消耗を考え早めに就寝することに。 (;^ω^)



当日、4:00時起床。

ちゃ~んと朝食を採り、5:00に出撃。



一応、集合場所が遠いので、チーム弾丸の親分のムコ殿に

出発時にメール

「我コレヨリ諏訪二出撃ス ( ̄^ ̄)ゞ 」と (^^;)



最初の休憩場所、談合坂SA。

すでに、ぱるさんが到着しており、

ムコ殿を来るの少し待つことに、

しばらく待っていると、ムコ殿さん到着

2015-07-26-IMG_2091.jpg

3人で談合坂SAを6:25出発。

しかし、相変わらず、2人はあっと言う間にいなくなり、

おいらは、のんびり、走って行く事に。



7:50ころ、集合場所「おぎのやドライブイン」に到着。

数台のバイクが止まっており、ムコ殿さんが手招きをしている。

止まって、皆さんに挨拶をしていると、

あら、先に出てあっと言う間に消えてしまった、ぱるさんがいない。



しばらく待っていると、ぱるさん到着。

どうやら、諏訪南ICで降りちゃった見たいです。(笑)



2015-07-26-IMG_2093.jpg

そして、次々と今回のメンバーが到着し、計8台でのツーリング開始で~す。 * ̄O ̄)ノ



全員揃ったところで、ビーナスラインへ、旅好きさんを先頭に出発。

流石に、霧ヶ峰、走っていて涼しいです。

気持ちよくワインディグ道路を走り最初の休憩

872c9561.jpg

白樺湖の見える場所で記念撮影。



ここで、一応、メンバー紹介。

2015-07-26-IMG_2102.jpg

ムコ殿さん⇒思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ


2015-07-26-IMG_2096.jpg

ぱるさん⇒Road To Nowhere CB1300SB&セロー250


2015-07-26-IMG_2097.jpg

旅好きさん⇒旅好きライダーとCB1300SB&XR250のツーリング記録 MRFチーム 3章



2015-07-26-IMG_2098.jpg

haseさん⇒かめらをもってつーりんぐ



2015-07-26-IMG_2100.jpg

かきさん⇒バイク野郎CB1300SFのブログ


2015-07-26-IMG_2118.jpg

富山からの参加


2015-07-26-IMG_2101.jpg

ホワイトさん⇒ホワイトのツーリングblog


2015-07-26-IMG_2119.jpg

新潟からの参加


2015-07-26-IMG_2099.jpg

ゼンさん⇒風を感じて走ってるかい!!


2015-07-26-IMG_2120.jpg

なんと、姫路からの日帰りで参加。

凄過ぎ~。



そいて、この中でおもしろいバイクが

2015-07-26-IMG_2111.jpg

ゼンさんのバイクで、クラッチレス車。

ギヤはあるのですが、クラッチを切る必要がないので、

楽チンです。

でもこれ、シフトダウンする時、エンジンの回転をどうやって合わせるんでしょう?



そして、この駐車場からは、

2015-07-26-IMG_2105.jpg

白樺湖

2015-07-26-IMG_2113.jpg

そして、富士山も見えました。 \(◎o◎)/



そして、次の休憩場所へ、移動。

途中、旅好きさんお勧めの撮影ポイントで写真を撮って

2015-07-26-IMG_2121.jpg



2015-07-26-IMG_2122.jpg

皆、ヘルメットを被ったまま、プログ用の写真を撮ってすぐに移動。



今日は、メッシュのジャケットを着ていましたが、

八王子を出たところで、寒さを感じ始めたので、

藤野PAで、Tシャツの下に長袖Tシャツを重ね着してきて正解でした。

これ、Tシャツ1枚じゃ、寒いスッよ。



そうこう走っている間に、

2015-07-26-IMG_2123.jpg

車山に到着。

2015-07-26-IMG_2125.jpg

ここからは、浅間山が見えました。

2015-07-26-b59fa0db.jpg>

ムコ殿さんから拝借した写真

ここに居ると涼しいので、昼寝をしたいぐらい快適でした。



そして、最後に向かった場所は、ビーナスライン

2015-07-26-IMG_2126.jpg

美ヶ原美術館駐車場に到着。



ここで、恒例の男気ジャンケンです。

最初は、グーで始まり、8人でジャンケンをするとなかなか決まらす、

十数回の後、最初の1陣5名が抜けました。

おいらも、この1陣で抜けられたの安心しました。 ( ̄▽ ̄)V



2015-07-26-IMG_2128.jpg

そして、残った3人(ムコ殿、かきさん、ホワイトさん)でジャンケンです。

数回ジャンケンしたところで、

ホワイトさんが抜け、

かきさんとムコ殿の一揆打ち。

そして、勝者、おっと敗者になるのか?



ジャンケンで勝ったのは、

かきさん、で~す。 * ̄O ̄)ノ



かきさん、ご馳走さまでした。

2015-07-26-IMG_2129.jpg

こうして、高原で食べるアイスクリ~ムは最高で~すね。(笑)



かきさんは、アイスを食べてる皆の集合写真を、

ブログで顔出しでアップしてやる~とブツブツ言ってました。

その写真は、かきさんのプログで確認してくださいね~。



そして、ここまで来て、この先のルート選びで

ムコ殿さん、旅好きさん、haseさん、ホワイトさんで相談。

おいらは、ビーナスラインが有料の時行こう来た事がないので、

すでに、初めての道と言ってもいいでしょう。(笑)



結局、一旦松本に降り、松本から中央道を使い、諏訪ICに戻ることに、

旅好きさんを先頭に走り、

下界に下りる途中から蒸し暑くなり、

松本に下りた時は、暑いこと。

途中、コンビニで休憩。



この休憩時に、暑さ対策として、

長袖Tシャツを脱ぎ、

皮手袋から昔使っていたオフロード用のメッシュグローブに変更。



そして、中央高速へ、

高速は、おいらに合わせてくれたのか、

120キロくらで走ってくれました。

おいらのバイクは、人間で言えば100歳くらいなので

あまり飛ばすと、空中分解も有り得るのでね。(笑)



諏訪ICを降りた所で、すでに家を出て350キロ。

ガソリンメータはEを指していた。

昼食まで、まだかかりそうと思い、

先頭まで、走って行き、ガソリンが無いと指示し、

即、ガソリンスタンドへ直行。



ガソリン満タン!!

ガソリンスタンドのあんちゃんがこんなもんでいいですか?

と聞いてきたので、見てみると、いつもより1cmくらい大目。

おいらも、ちょっと多めかな?と思ったけど、

すぐ、走るのでいいやと思いましたが、

これが後で危ないことになるとは、 (Θ_Θ)



ガソリンスタンドを出たら、すぐに(300mくらい)で昼食する場所に到着。

これなら、まだ、ガソリンを入れたのが誤ったなと思いました。



2015-07-26-IMG_2136.jpg

お店は、諏訪湖湖畔にあるとんかつ屋。



バイクを駐車場に止め、お店へ

2015-07-26-IMG_2133.jpg

ここは、haseさんのお勧めのとんかつ屋

2015-07-26-IMG_2134.jpg

岩中豚のとんかつ。



お店の中へ、

そして、おいらは、ソースカツ丼の並を注文。

で、物を見たときのその量の多さにビックリ。

2015-07-26-IMG_2130.jpg

この量で並。

2015-07-26-IMG_2131.jpg

しかも、この厚さ。



で、haseさんが注文した、大盛りは、

2015-07-26-IMG_2132.jpg

ムリ、これを食べるのは。



で、おいらは、結局、並でもカツを少し残してしまいました。



お腹も満腹。

そろそろ、出発。



バイクに戻って、バイクに掛けておいたジャケットを着たら、

あっちちっ~

ふとバイクを見ると、タンクキャップからシューシューとガソリンの気化する音が

あ~暑いんだな~と気にせずに解散の写真を撮りにバイクから離れ

2015-07-26-IMG_2135.jpg

写真を撮り、再び、バイクに戻って来たら、

やけにガソリン臭い。

しかも、バイクの下あたりに、何か漏れた後。



その、漏れた後をしゃがんで繁々見ると、

うわ~、これガソリンか~、ヤバイな~



一瞬、脳裏を次の言葉が流れました。

壊れたか?

なんせ、古いバイクだからな。



ふと、上を見ると、タンクキャップからガソリンがジョボジョボ漏れて出来ているではありませんか~。

やっべ~。

直ぐ、バイクに跨り、サイドスタンドで傾いていたバイクを垂直して、タンクキャップを外しました。

2015-07-26-IMG_2137.jpg

ガソリンの漏れた跡



もし、気がつかずエンジンを掛けていたら、

あるいは、走り始め直後にガソリンが多く出ていたら

火だるま&爆発&即死ですよね。



おお~、怖!!。 (;゜;艸;゜;)



プログねたところじゃなく、新聞ねたになってしまいますね。(笑)



夏場は、良くタンクキャプからシューシュー気化する音が出るのは気がついてましたが

まさか、ガソリンが漏れて出てくるとはね~。



カソリンスタンドでちょっと大目に入れやがったとは思ってましたが、

今の、今まで、漏れていなかったのが、急に漏れ出したのは、

この異常な暑さが原因なんでしょうね。 (Θ_Θ)

こんなことは、初めてです。



とりあえず、エンジンにかかったガソリンが気化したのを確認して、

さらに、皆さんのバイクに迷惑がかからないようにと

すこし、バイクを後ろに下げた状態(引火しても誘発しない程度の距離)で

エンジンを掛け、異常はありませんでした。



一応、ここで、かきさん(富山)、ホワイトさん(長岡)、さん(姫路)とhaseさんと別れ、

残り4人で一路八王子方面へ。

中央高速での休憩場所は、八ヶ岳PAで休憩ってことで、

高速はそれぞれ、バラバラに

って言うか、おいらのみ、ゆっくり走って八ヶ岳PAへ

2015-07-26-IMG_2138.jpg

八ヶ岳PA

すでに、中央高速は、上野原から八王子まで事故渋滞。

のんびりしているとさらに渋滞が長くなるので

ここから、皆さん一気に走って帰るとのこなので

ここが、本当に最後の休憩場所。



ここで、最後の挨拶を交わし、それぞれ自分のペースで走って行きました。

おいらは、まだまだ、距離があるのと、渋滞がまっているので

のんびり、マイペースの110キロで走行。



甲府の昭和ICあたりは、いやになるほどの暑さ。

風が生ぬるいのを超えて、熱風になっています。

あちっ~、あちっ~と言っているうちに

今度は、渋滞の先頭、笹子トンネル。

ありゃ~ここから渋滞かよ~と、

車の間をすり抜け。



延々とすり抜けを続け、事故箇所に到達すると、

BMW(2台)が車と接触したのか、

中央分離帯にぐちゃぐちゃになって倒れていました。

ライダーはどうなったのかわかりませんでした。



延々と続く渋滞。

そしてこの暑さ、両サイドの車の熱、自分のバイクの熱で、

頭はボーとしてきたので、このまま運転していたら、危ないと思い藤野PAで休憩

2015-07-26-IMG_2140.jpg

藤野PAで水分補給

15分程度休んで出発。



渋滞は、結局、高井戸まで続き、

家には、16時に無事到着しました。

思えば、今回のツーリングは、午前中は、天然のクーラが気いた中を快適に走っていたのが、

午後になったら、灼熱地獄に一変。

一言で言えば、天国と地獄ツーでしたね。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 548Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/27(月) 23:22:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<08/01 サッパ | ホーム | 07/20 (x_x)やられた。>>

コメント

お疲れ様でした~(^^)

おはようございます!
涼と灼熱両方味わったツーになりましたね!www
私は2年ぶりのビーナスツーになりましたが・・・
笑いが出ちゃうくらい、富士山&絶景が見れて最高のツーになりました!
あんなお天気めったにないですからね(^^)
ほんと楽しかったです!
ありがとうございました(^^)
また涼しくなったらどっか行きましょう!
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 07:36:36 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

私は1ヶ月ぶりのビーナスでしたからどこ走ってるかよく理解できていましたが・・・
松本へ下りたのはちょっと余分でしたねw まぁ 誰が悪いというわけでもないのですが;;

昼食後のガソリン漏れはびっくりしましたね。あんなこと初めてだったので驚いてしまいました。
ホント、ゴーストライダーみたいになるところでしたもんね;;
あんなことあるんですね;;

甲府盆地の熱波の異常さは尋常じゃないですね。ちょっとあそを通過する勇気を夏場もてないかも;;

お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 08:37:09 |
  3. ぱる #Gr.xQxQI
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんおはようございます!^^
ともかくご無事に帰られたのでよかったです。
あんなにガソリンが噴き出すなんて正直自分も焦りました(笑)
ビーナスは本当に快適でしたよね~。
暑い暑いと聞いていたから暑いもんだと思っていたら
出無精おやじさんには少し寒かったみたいで。
とんかつは厚いわりに柔らかくて美味しかったですね。
でも(並)の量が想像を越えておられたみたいで^^
またご一緒できる機会があればよろしくお願いします!^^
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 08:47:51 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

お早うございます。
ホワイトでございます。
当日は大変お世話になりました、本当に
当日はお天気にも恵まれて気持ちよかった
ですね。
自分は解散後ハセさんと麦草峠→わらび峠→上野村→神流→藤岡市まで下道で
走り藤岡インターから高速で帰りました。
お住まいのエリアから新潟はかなり
近いので是非遊びにいらしてください。
ご案内しますよー(o^-^o)
それではまた今度は弾丸[磐梯山ツーリング??]でお会いしましょう。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 09:06:52 |
  3. ホワイト♪ #-
  4. [ 編集 ]

暑かったり寒かったり

ビーナスツー楽しかったですね。
私は朝、平湯あたりは15度と寒いくらいでしたが
諏訪についたときはもう暑くて大変でした。
お昼のタンクからのガソリンの漏えいは驚きましたね。
夏はガソリンも膨張してあんな感じになるんですね。
ご無事で帰られて何よりでしたね。
また楽しいツーリングにお付き合いください。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 09:36:26 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

お疲れさまでした
中央道大きな事故があったようで…
皆さん無事帰られたようでよかったです
ガソリンの件はビックリでしたね(汗)
あんなに噴き出すくらい暑かったって事でしょうか
また機会があったらよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 10:07:35 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした~(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。

い~や~、ビーナスは涼しくて快適でしたね。
1週間前から台風12号でダメかな~って思ってましたが
当日は、ほんと天気がよくて快適(帰りを覗くね)でした。
また、御一緒しましょう。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:15:22 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ぱるさん。

26日はお疲れ様でした。
ぱるさんは、1ヶ月前も行ってるんですね。
じゃここいらはお庭なんじやないですか?
私は、もう何十年も来ていなかったので
初めて来た時と同じ間隔で、どこ走っているのかさっぱりでした。
ガソリンの件は、自分自身驚きましたよ。
なんせ、古いバイクですからいつ何時壊れてもおかしくないので
燃えても文句言えません。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:16:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きさん。

26日は、お疲れ様でした。
ガソリンの件は、驚きました。
最初、地面濡れているのを見て、
バイクが壊れたか~と思ったんですけど
まさか、キャップからのガソリン漏れでよかったです。
とりあえず、燃えなきゃなんとか帰れましから(笑)
また、御一緒しましょう。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:16:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした♪

こんばんは、ホワイトさん。

26日は、お疲れ様でした。
嫁さんの実家が長野・飯山でお盆・GW・正月はいつもそちらにおじゃましています。
意外と近い存在だったりして、(笑)
弾丸、私が足を引っ張ってしまいそうです。(;^ω^)
これからも、宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:17:06 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑かったり寒かったり

こんばんは、かきさん。

アイスごちでした。 ( ^ω^)
15℃じゃ冬のカッコじゃないとだめですね。
冬⇒真夏じゃきつかったでしょう。
次も男気ジャンケン勝ってくださいよ~。 (^^;)
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:17:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした!

こんばんは、haseさん。

26日は、お疲れ様でした。
中央高速の事故BMW(バイク)が2台大破してました。
これを見て、「明日はわが身」、暑かったけど気を引き締めないといけないと思
いました。 (^^;)
渋滞は高井戸まで渋滞していましたが、車での渋滞より気が楽でした。
また機会があったら、御一緒しましょう。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:17:56 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ヘ(゜ο°;)ノーーー

うわー飯山なんて家から左折一回で
一時間ですよ!!
今度お時間が会えば顔出しますよ♪
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:27:11 |
  3. ホワイト♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヘ(゜ο°;)ノーーー

こんばんは、ホワイトさん

ありゃりゃ、そうなんですか~
>今度お時間が会えば顔出しますよ♪
その時は宜しくお願い致します。( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 21:53:26 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんおはようございます!
先日はどうもありがとうございましたm(__)m
あのガソリンの件ヤバかったですね!
分からずにいきなりエンジンかけてたらアウトでしたよ(>_<)
次回お会いしましたらよろしくお願いしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 08:01:17 |
  3. ゼン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ゼンさん
先日は、お疲れ様でした。
ガゾリンはあんなこと初めてでビックリしました。
事故にならなくて本当によかったです。
また、機会があったら御一緒にましょう。
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 19:55:31 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ムコ殿さんのページからお邪魔します。
GSX-E4ですね、実は以前同じ色の同じマフラーをつけた車両に乗っていました。
秦野のバイク店に下取りで出してしまいましたが懐かしく思い、コメントさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 17:38:05 |
  3. チェッチェッチェロー #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

こんばんは、チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。
E4乗られてたんですか、私は何となくこのバイクだけ最後に残りました。
昔は750ccは大型排気量でしたけど、今は中間排気量ですよね。
ムコ殿さんの所のツーでは、最小排気量ですから。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 20:05:34 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーナス、お疲れ様でした。ガソリンが漏れ出したの、何事もなく良かったですね。危機一発みたいな、感じで(T ^ T)
私も参加していたら、帰りは同じ中央道路だったので、灼熱地獄と渋滞で、ノックアウトだったもしれません(≧∇≦)
絶景、ソースかつ丼、ガソリン漏れのハプニング、灼熱、渋滞で、思い出深い、ツーリングになったみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 21:14:00 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん。
色々ありましたけど、御天道様だけは見方だったような気がします。
ちょっと暑かったけど。
けど、今思えば笑えることが沢山あり楽しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 21:35:21 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
今、新幹線で帰省チュー!
相変わらず、朝強いね。
東京でバイクに乗ってたとしても、
ニワトリより早く起きれない あっしには、参加は無理っすね。

E4 丸焼けにならなくて よかったすね。
ま、丸焼けになってもE4 黒いから、
見た目は かわらんかも、、wwwwww

次回、人に満タン給油させる時は、
バイクは立てないほうがいいかもよ。

※本文に誤記がありましたよ。
『行こう』
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 21:29:58 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっとさん
早起きは三文の得ですよ~。
早く出て、明るい内に帰ってくると、
同じ距離でも楽です。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 21:58:54 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/387-aa0e70c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking