出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/19 富士山-世界遺産巡り-前編

7月19日(日)

子供達が夏休みに突入ってことで、

どこか連れてけ~って言うんで、

家族で富士山の世界遺産、鳴沢氷穴・富岳風穴・忍野八海に行ってきました。



いつもの如く、長女がネックで家を出るのが遅く、

結局、8:00に出発。



当然、この時間で出れば渋滞。

永福から首都高に乗りましたが、
乗った途端、渋滞。 (;´∩`)・・・



結局、永福から相模湖ICまで渋滞25キロ。

渋滞は覚悟の上とは言え、流石にここまで渋滞すると疲れます。

2015-07-19-IMG_2045.jpg

談合坂SAで休憩



相模湖ICを過ぎたら、車は大目でしたが普通に流れるようになり、

しかも、大月JCTから河口湖方面に行く車は殆ど無く、

先ほどの渋滞が嘘のようでした。

2015-07-19-IMG_2046.jpg

12:00に鳴沢氷穴に到着



総延長150m、平均気温3℃だそうです。

2015-07-19-IMG_2047.jpg

入り口にある温度掲示板には、0℃

おおっ~、涼しそ~。



2015-07-19-IMG_2049.jpg

でも、中に入るのに、ここでも渋滞。 (^^;)

待ってる間に、寒くなり、

おいらは、持って来た、ウインドブレーカをはおり、中へ。

2015-07-19-IMG_2057.jpg

入り口付近は、狭く、

しゃがんで、入っていきます。

2015-07-19-IMG_2058.jpg

一番奥に行くと、広い洞窟の中氷の山があり、

せっかくなので、周りの人に家族写真を撮ってもらいました。

2015-07-19-IMG_2061.jpg

氷の壁の壁を通り抜けると、

2015-07-19-IMG_2063.jpg

天井からしみ出した水滴が落ちて凍り、積み重なった氷の柱

夏なので、大分解けちゃってますね。 (;^ω^)

そして、帰りの階段は結構上りがきつい階段を登ります。

2015-07-19-IMG_2051.jpg

地上に着くと、また、あの暑さです。 (;^ω^)



2015-07-19-IMG_2066.jpg

そして、次に向かうのは、

車で2分の所にある、富岳風穴。



本当に2分くらいで着いちゃいました。

2015-07-19-IMG_2069.jpg

富岳風穴

総延長201m、平均気温3℃だそうです。



氷穴のチケットを持っている人は、60円引きなので、

もし、行かれる方は、チケットを無くさないように。

2015-07-19-IMG_2070.jpg

氷穴のように、人気がないのか、

渋滞はありませんでした。



この時点の所で、もう冷気が...

上着を着よっと。



入ってすぐの所に、

2015-07-19-IMG_2071.jpg

氷柱



氷穴のように狭いところは無く、

すいすい、歩いて行けます。

2015-07-19-IMG_2076.jpg

蚕/種子の貯蔵庫

2015-07-19-IMG_2077.jpg

昭和30年頃まで実際に使われていた繭(まゆ)や種子の貯蔵庫だそうです。

そして、一番奥に、

2015-07-19-IMG_2078.jpg

ひかりごけ

ここまで、来たら、寒いので、サッサと地上に戻ります。 (;^ω^)

2015-07-19-IMG_2081.jpg

地上に出ると、しばらくは、暖かく感じますが、

車に戻るまでに、また、暑くなっちゃいます。



後編は、忍野八海に続きま~す。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/20(月) 19:56:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<07/19 富士山-世界遺産巡り-後編 | ホーム | 07/18 一脚>>

コメント

こんばんは☆

東京はまず脱出する所から大変そうですね(p・Д・;)
皆さん涼を求めて考えることは一緒のようで(汗)
いつ見ても素敵なご家族ですねー、娘さんもすらーっとされて(´ェ`*)
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 22:06:39 |
  3. ぽちょむきん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^_^)

家族サービスお疲れ様でした!
都内を抜けるには先ず渋滞の洗礼を受けてしまいますよね(^_^;)
こう見えて私…まだ風穴行ったことないんですよ(^_^;)
いいですね~家族揃ってお出掛けなんて(^_^)v
これでまた家族マイレージが貯まりましたね(笑)
何に使いましょうか(*^^*)
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 22:25:23 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ぽちょむきん さん。
こちらは、渋滞の嵐で出かけたくないんですけどね。(^^;)
渋滞の中、バイクがすり抜け行くと、いいな~と指をくわえて見ています。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 22:30:00 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~(^_^)

こんばんは、ムコ殿さん。
ちょろちょろ動く渋滞はまだ、我慢できますが、
あのピタッと動かない、あの渋滞、ものすごく疲れます。(*´Д`)=з
風穴、氷穴、夏はいいですよ。
寒くて(涼しいのを通り越してます。)(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 22:34:37 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

家族サービスお疲れさまです
マイレージ加算ですね(笑)
氷穴&風穴こんな暑い時にはピッタリ
天然の冷蔵庫ですもんね

忍野八海編も楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 09:06:22 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、hase さん。
氷穴&風穴は涼しかったですね。
長く居ると寒いくらいです。
マイレージも溜まったことだし、そろそろ遊びに行きたいです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 18:51:35 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!ウチの息子達はもう家族で出掛けたがりません^^;
ところで、なんで氷穴に比べて風穴は空いているのですかね?

もう一つ、コウモリ穴と言うマイナーな洞窟があるのですが、ご存知ですか?
今はもう入れないのかな・・・?
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 21:51:06 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burinさん
>ところで、なんで氷穴に比べて風穴は空いているのですかね?
よくは解りませんが、駐車場の関係とか、
入り口の面構えが氷穴の方が確りしているからかな?

コウモリ穴だと思う場所は、知ってはいますが、
あれ入ったこと無いです。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 19:05:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/384-828691db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking