出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/12 チャリンコでぶらぶら

え~、今日も暑かったですね。

それでも、昼過ぎからカメラを持って、

1時間半ほど自転車でぶらぶらしてきました。

2015-07-12-IMGP2747.jpg

最初に見つけた獲物、名前分かりません。 (笑)

サルスベリ

2015-07-12-IMGP2741.jpg

2つ目の獲物、これも名前分かりません。 (笑)

デュランタ

2015-07-12-IMGP2742.jpg

3つ目の獲物、これも名前分かりません。 (笑)

アメリカ芙蓉

花の名前がまったく分かりません。 (* ̄▽ ̄*)~゜

若い頃は、気にもしなかったけれど、

じーさんに成ったせいか、最近は癒されますね。 (;^ω^)゜

2015-07-12-IMG_2037.jpg

獲物を3つキープしたので、

今日は、暑いので無理せず帰ることに、



帰って来てから、小休止した後、バイクの簡単なメンテナンス

まずは、前回から1000キロほど走ったので、バッテリーをチェック

2015-07-12-IMG_2038.jpg

バッテリー液が少し減ってきているので、

バッテリー液を補充。

後は、タイヤの空気圧調整。

これも、多少抜けていたので、適正値に空気を入れました。

チェーン、ブレーキもまだ平気でした。

2015-07-12-IMG_2039.jpg

最後は、ガソリンを満タンに、

これで、いつでも、出撃できるように準備完了ってとこです。 ヾ( ´ー`)



花の名前を教えて頂いた、kitaharaさん、ありがとうございます。 m(._.)m

また、教えてくださいね。 ( ^ω^)

kitaharaさんのブログ⇒「ゼファーでツーリング 2


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/12(日) 20:07:00|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<07/18 一脚 | ホーム | 07/11 ねずみの国の裏で撃沈>>

コメント

充実した休日を送っていますね(^^)v
バイクのメンテナンスも見習わなくてはですね。。

初心者のための簡単なバイクメンテナンス講座記事、期待してます!
・・・なんて(^_^;
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 22:07:59 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、burin さん。
私がやってるメンテナンスは、簡単な物ですよ。
エンジンオイル、ブレーキパッド、エアフィルタ、バッテリくらいですかね
これだけ定期的にやっていれば、結構バイクって長持ちしますよ。
E4が丈夫だったのかどうかはわかりませんが
30年11万キロでまだ元気です。(笑)
記事としては、私のプログのカテゴリの中のバイク->メンテナンス
を見てくれれば過去のメンテナンス記事が見れるので、
参考になれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 22:30:31 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

バイクに乗れない時にしっかりとメンテしておくと安心して走れますね。

写真の花は1枚目ーサルスベリ・2枚目ーデュランタ・3枚目ーアメリカ芙蓉。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 22:37:04 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、kitahara さん。
メンテをちゃんとやっておけば、イザと言う時に出撃できますからね。
流石、kitahara さん、花の名前よく知ってますね。
私が知らなさ過ぎるのかも知れませんが(笑)
また、自転車で写真を撮って来ますので
その時は、また、教えてくださいね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 22:52:28 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

暑いっすね~(^^;)

おはようございます(^^)
出掛けるにも危険な温度になってきてますね(^^;)
そんな時は涼しいとこでメンテナンスは正解だと思います(^^)/
これでE4もばっちり・・・!
涼しいお山にレッツゴーですね(^^)
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 07:41:59 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

メンテ重要ですね!
小まめに見てあげるのは長く乗る秘訣でしょうか
自分も花の名前は知らないけど撮るのは好きです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 09:23:18 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

バッテリーチェックなんて一度もしていません・・・。
MFバッテリーだから不要なのかな?
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 16:41:47 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑いっすね~(^^;)

こんばんは、ムコ殿さん。
今日も暑かったですね~。
おかげでE4はいつでも出撃の準備ができました。
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 19:30:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんばんは、hase さん。
消耗品(電子部品も含む)以外は、メンテしていれば
そこそこ持つと思いますが、コーナーでサスペンション云々とかに
こだわる人だとやっぱり無理なのかな?と思います。
私はあまりこだわらない(動けばいいや的)方なので。

花の名前はいっぱいあって分かりません。(笑)
撮るのは私も好きです。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 19:38:31 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさん。

MFバッテリー(メンテナンスフリーバッテリ)は、密閉型なので
バッテリ液の補充は要りませんよ。
メンテナンスフリーなのでね。
今のバイクは、皆、MFバッテリです

昔のバイクだけなんじゃないでしょうか、開放型バッテリは、
充電すると水が分解されて水素ガスが発生するため、
ガスを逃がすための通気孔が必要になります。
さらに分解された水がガスとして逃げた分だけ液が減りますので、
精製水を補充するための注入口が必要になります。
高速道路をバンバン走ると結構充電されるので
その分バッテリ液が減りますね。
高校で習った酸化還元反応で出てくる鉛蓄電池ですね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 19:53:51 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
メンテには疎い僕ですがやっぱり大事ですよね。
梅雨の間に少しXRのバッテリーが弱くなったかもです。
あとエアクリの汚れに気が付かなく随分と汚れてました。
プラグとエアクリ変えると調子がよくなったのに少々驚きました。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 00:53:38 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん。
シングルはマルチに比べて、シビアですからね。
プラグとエアクリーナで調子がよくなりよかったです。
これで、来週の林道もバッチリですね。( ^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 20:54:18 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/07/18(土) 12:32:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/382-84f1e293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking