出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/10 ヤビツ峠にいくつもりが・・・

7月10日(金)

今日は、雑用があり、会社をお休みしました。



雑用をさっさと処理して、処理した後は自由!!。

さて、どこに行くか?

時間はあまり無いし、と考えた末。

ヤビツ峠に行くことに。

コースはこんな感じです。

2015-07-10-ヤビツ

圏央道・高尾山IC⇒大垂水峠⇒相模湖⇒宮ヶ瀬ダム⇒ヤビツ峠⇒東名高速・秦野中井IC



中央道、初めて通る圏央道(ちょっとの区間ですが)も順調。

高尾山ICで降り、R20へ

高速を降りると大垂水峠はすぐです。

昔は、八王子ICで降りて、ちんたら一般道を走ったっけ。

圏央道が出来て、峠まで、あっと言う間でした。



大垂水峠は、昔、ローリング族が沢山居たところで、

おいらも、結構、通ったけ。 (;^ω^)



昔は、大垂水峠の殆どのコーナーを覚えていましたが、

今は、まるっきり覚えていませんね。 (Θ_Θ)

2015-07-10-IMG_2001.jpg

峠の頂上まで、なんとなく覚えているコーナーが沢山あり、

若かりし頃の事を考えながらゆっくり上りました。 (;^ω^)

2015-07-10-IMG_2003.jpg

昔のなごりですね。

これ、何故、125cc以下なのか不思議。



2015-07-10-IMG_2005.jpg

そうこう、走っていると、

一番記憶に残っている場所に到着。

ここの、コーナーをローリング族が走っていて

ガードレールの内側でギャラリーが見ていた場所。

皆で、あーだのこーだの言ってたけ。



大垂水峠を過ぎ、R20を右に曲がると、

すぐ、相模湖。



2015-07-10-IMG_2009.jpg

相模湖に到着。

2015-07-10-IMG_2008.jpg

湖畔をぶらぶら。

とりわけ、何かあるわけでもないので、

宮ヶ瀬ダムに向かうことに。

2015-07-10-IMG_2010.jpg

途中、虹の大橋を渡り。

2015-07-10-IMG_2011.jpg

宮ヶ瀬ダムに到着

ここから、先は、車両侵入禁止なので、

虹の大橋をバックにパチリ。

ここから、奥へは、歩いていきます。

2015-07-10-IMG_2012.jpg

宮ヶ瀬湖と虹の大橋

そういえば、ここは、初めてです。

以前、ヤビツ峠を通った時は、

まだ、このダム湖は出来ていませんでしたもんね。(笑)



そして、宮ヶ瀬湖を出発。

ヤビツ峠へ



県道64号から県道70号へ右折して、3Kmほど走っていくと

段々、道が狭くなっていき、

さあ、峠の始まりだ、と思いきや

路面、一面に水溜りが、(;´∩`)・・・



とりあえず、ゆっくり、端の水がない部分を走り、

この水溜りはパス。



しかし、ここ以降、路面は濡れているし、

大きな水溜りが、あちこちにあるため、

このまま、走っても、楽しくないと思い、戻ることに。 (*´Д`)=з



予定を変更して、厚木に出ることに。



30分ほど南下して、R246に到着。

さて、ヤビツ峠をパスしたので、どうも、走り足りない。 (-_-)う~む

このまま、小田原厚木道路を使い、芦ノ湖へ行くことに。



小田原厚木道路は、すいすい、空いていますので、

あっと言う間に、箱根に到着。



そして、いつもの、箱根旧道の七曲へ

2015-07-10-IMG_2013.jpg

箱根旧道の畑宿



しかし、箱根旧道の七曲も道がずいぶん荒れて来ていますね。

2015-07-10-IMG_2014.jpg

七曲のコーナー

2015-07-10-IMG_2015.jpg

箱根旧道にある甘酒茶屋

江戸時代のころからここにあるそうです。

2015-07-10-IMG_2016.jpg

いつかは、ここの甘酒を飲んで見ようと思っています。

ちなみに、おいらが、ここの甘酒が、

ノンアルコールって知ったのは、去年のことでした。 (;^ω^)

2015-07-10-IMG_2023.jpg

そして、いつもの休憩場所の芦ノ湖に到着。

2015-07-10-IMG_2020.jpg

ここに来たら、セブンコーヒー

小腹が空いたので、パンを食べ、帰路に着きました。

帰路は、お決まりのパターンで、箱根新道、小田原厚木、東名高速です。

2015-07-10-IMG_2025.jpg

途中、海老名SAでトイレ休憩。

無事、16時に家に着きました。



おいらにとって、ヤビツ峠は、初めて走った林道(今はすべて舗装)で、

思い出深い場所です。

その話は、次回(いつ行くか分かりませんが)行った時に、お話することに。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 約250Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/10(金) 22:05:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<07/11 ねずみの国の裏で撃沈 | ホーム | 07/09 速いぜ!!新幹線>>

コメント

おはようございます!

久しぶりにいいお天気でしたからね!
出掛けたくなる気持ちよ~くわかります(笑)
ヤビツ峠は雨上がりのあとは、山からの水であちこち道路に川ができるんですよ!
バイクもグッチャグチャになります(^^;)
箱根の七曲り・・・もう何年走ってないでしょうか(^^;)
その昔myフェアレディーZでコーナーでスピンターンした以来走ってないですね(笑)
懐かしい風景楽しませてもらいました(^^)
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 07:42:55 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

楽しく見てます

初めまして、鵞鳥といいます。自分も神奈川でバイク(スズキの旧車?に乗ってます)と釣り(チョイ投げ、電気浮き)が趣味なので、いつも楽しく見させてもらってます。これからも楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 08:28:02 |
  3. 鵞鳥 #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

なっ、なんと・・・。

こんにちは~。
なっ、なんと・・・羨ましいところへのツーリング。
コースがイイですねぇ~!
なかなか、バイクに乗れないでおりますが・・・近々ツーリング
の記事が書ければ・・・と思っております。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 13:43:29 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

こんばんは、ムコ殿さん。
確かにヤビツ峠は天気のいい日が数日続いた後でないとダメですね。
オフ車ならまだ行く気になったでしょうが、
オンロード車では路面が濡れているとどうも気を使い疲れてしまうので
いつか、また、リベンジします。(^^;)
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 21:13:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しく見てます

初めまして、鵞鳥さん。
コメントありがとうございます。
バイクと釣り、同じ趣味を持つようなので意見交換ができたら良いかと思います。
これからも、よろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 21:20:26 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: なっ、なんと・・・。

こんばんは、おっちゃんライダー さん。
近々キャンプツーリングに行きそうなんですね。
楽しそうだな~。
記事楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 21:23:51 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
あらっ!?そうだったんですか?
実はその日CBでヤビツ峠走ったんです。
道志から山中湖へ抜けました。
峠から宮ケ瀬方面はやっぱりXRの方がいいですね。
箱根の畑宿ルート!僕も好きなんです。
箱根は今、空いているので走りやすいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 01:14:39 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん。
ニヤミスしたみたいですね。
今思えば、ヤビツを通らなかった分、
道志⇒山中湖でもよかったかな?
とも思っています。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 18:19:02 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

大垂水峠に通われてた世代ですか!
自分の頃は走れなくなってたのでひたすら奥多摩周遊でした(笑)

ヤビツ峠も免許取りたての時にお店のツーリングで行ったのが最初で
こんなとこもう走るか!って思ったのに今や楽しい道に変わってます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 20:02:05 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、haseさん

>大垂水峠に通われてた世代ですか!
ですね。(;^ω^)
取り締まりが厳しくなり、奥多摩へ
でも有料道路内でレーダーで赤キップ
そして、すぐ旧箱根七曲でまた、プピードで青キップ
免許なくなるかと思い、オフロードに転向
林道では、どんなに飛ばしてもレーダー、白バイはいませんからね。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/13(月) 21:22:18 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
おっ!懐かしい 峠っすね。
甘酒屋も懐かしい、。昔、ここで飲みましたね。
今度!E4にカメラ固定して、ステップから火花だすとこ 撮ってくださいな。
Wwwwww
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 19:40:54 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむーきゃっとさん。
箱根旧道はだいぶ道が痛んで来ました。
ちょっと走りにくいところもありますね。
>今度!E4にカメラ固定して、ステップから火花だすとこ 撮ってくださいな。
もう、バリバリナイヤガラの滝みたいに火花散らして走ってます~。
なんてね。

  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 22:13:48 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/380-102af25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (142)
ツーリング (28)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking