出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/30 しじみ採りとK突堤

2015年05月30日(土)中潮 10:30 ~ 11:30



今年も行ってきました。

2015-05-30-IMG_1914.jpg

多摩川のしじみ採り。  \(◎o◎)/



2015-05-30-IMG_1915.jpg

去年は、不漁で今年もダメ覚悟で行きます。

気合だけは、あります。(笑)



潮干狩り場に着くと、

先行者が一人、ちょうど採り終えたようで帰っていきます。



つまり、おいら一人で潮干狩りです。



さて、ここ掘れワンワンと掘っていくと

意外と、シジミがでてきます。

もしかして、あたり年?



が、しかし、

10分もしない間に、潮が満ちて来ました。  ( ̄◇ ̄;)

まずい。

河川は、海に比べると、潮の流れが速い

あれよあれよと潮が満ちてくる。

今回は、ブログ用にシジミ採りの風景を三脚で撮ろうと用意してきたが、

そんな、余裕が無い。



潮の時間を読み違えた~。 (ノ_-。)



あとずさりしながら、シジミをゲットしていく。

途中、5cmくらいのハマグリ、ゲッ~ト (屮^O^)屮

でも、もうだめだ。

これ以上は、ムリ。

時間を見ると、シジミをとり始めて約45分

2015-05-30-IMG_1916.jpg

まあ、こんだけ採れればいいか?

と引き上げました。 (^^;)

2015-05-30-IMG_1918.jpg

潮が満ちた状態。

熊手を持った写真と比べるとかなり潮が満ちてます。



2015-05-30-IMG_1919.jpg

本日の獲物たち (;^ω^)

ハマグリとシジミ



2015-05-30-IMG_1920.jpg



2015-05-30-IMG_1922.jpg

650g

1時間でこれだけ採れれば上出来でしょう。 (屮^O^)屮



家に着いたのは、12:30

こりゃ、午後も何処かいけるな。



よし、K突堤でキスが釣れるか調査しに行こう。



な~んも仕度していなかったので、

昼飯を食べながら、リールに糸を巻き。

堤防用によく使う仕掛け、5号の鮎玉おもり2個と、

キス6号針を5本程度とバス用のパックロッドをリュックに詰め、ダッシュで出発。



時間がないので、首都高を使い、あっという間に

IMG_1923.jpg

千葉のK突堤に着きました。



今日は、キスが釣れるかの調査のため、

釣った魚は、すべて、リリースする予定。

えさは、マルキューの「パワーイソメ」細

IMG_1926.jpg

早速、仕度をすませ、1投目

し~ん

2投目

し~ん、し~ん。

3投目

し~ん、し~ん、し~ん。

結局、1時間、まったくあたり無し。

1時間やって、何のアタリも無いと言う事は、

キスはいませんね。 ┐(´~`;)┌



これ以上、粘っても釣れないと思い

4時で、納竿としました。

IMG_1935.jpg

帰り際、沢山のウンドサーフィンが気持ちよく流していました。



午前は、まあまあ、シジミが採れ、

午後、これで、キスが何匹か釣れれば最高だったんですけどね。

ま、こんなもんでしょうね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/30(土) 21:16:14|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<06/06 品川フィッシングガ-デン | ホーム | 05/29 赤福>>

コメント

おはようございます(^^)

いいですね~!シジミ!
これで多少呑み過ぎてもOKですねww
今年は不漁と聞いてましたが、そんだけ獲れればOKでしょう(^^)
でもキスは残念(^^;)
いいな~私も土曜日休みたい(^^;)
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 07:34:10 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

1人で潮干狩りとは贅沢ですね〜(^_^)
k突堤は釣り人たくさん居るんですか?
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 09:09:46 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
バイクと釣り、楽しんでますね〜
シジミは釣りとは言わないか(≧∇≦)
シジミ、1時間ですごいじゃないですが、夜の食卓には新鮮なシジミ料理が並んだのでしようね。キスは、次回のお楽しみですかね
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 15:22:25 |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(^^)

こんばんは、ムコ殿さん。
去年、一昨年と不漁で今年は、
採りに来る人がいないんじゃないですかね?
K突堤は砂浜なので居るかなと思いましたが、
まだ、季節が早いのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 20:23:30 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさん
1人だと本当に採れるか不安がありましたが、
掘って見て不安はなくなりました。
K突堤は、釣り人居ませんでしたね。
行った時、あっこれはダメだねと思いましたが、
せっかく行ったので、竿をだして見ましたが、
やっぱり、ダメでした。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 20:24:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、CATBIKEさん
シジミは、まだ、泥抜き中ですが、
味噌汁にして頂くと、スーバーで売ってるシジミより、
シジミの味が濃く美味しいですよ。
ちょっと遠いかもしれませんが
涸沼の河口でももしかしたら採れるんじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 20:25:17 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

シジミの話をシミジミと

シジミ取りお疲れさまでした。
自分は酒を半端なく嗜みますので、シジミは不可欠です。
今度、早起きして取りに行こうかなって思います。
肉体的にも精神的にも病んでいるときは
シジミ売りが来ても、気が病んでしまいます。
定番ですが、
『アッサリ、死んじまえ!!』
そう聞こえないように、仕事も私生活も余り頑張らずに楽しみたいと考えています。
では、今週もお互い楽しみましょう(-.-)y-~~
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 07:13:46 |
  3. 亀吉 #jLkQ.8ks
  4. [ 編集 ]

しじみは、新鮮で美味しいでしょうね
味噌汁に入れると最高♪
もう少し時間があれば良かったですね

自分も以前潮干狩りで取ったしじみが予想外に美味しかったです

キス調査、お疲れ様でした
調査結果は、”釣れない”でしたか
でも、気持ち良さそうなK突堤ですね
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 07:50:37 |
  3. RR #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

多摩川でそんなスポットがあるんですか!
羽田のあたり?実家が近い割に知りませんでした

しじみ、美味しいんでしょうね~
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 13:22:35 |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: シジミの話をシミジミと

こんばんは、亀吉さん
亀吉さんは、朝からお酒が飲める身分でいいな~。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 20:10:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、RR さん
鮮度のいいしじみの味噌汁はで美味しいですよね。
キスは、青潮でダメだったですね。
東京湾奥は結構青潮が発生しますが
今年は、暑さのせいで早いようです。(Θ_Θ)
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 20:16:26 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、haseさん
羽田空港の前ですね。
殿町干潟と言うようです。
泥抜きに3日ほどかかりますが、
美味しいですよ。
4年くらい前は、大粒3cmのシジミがごろごろ採れました。
その時は、品川イオンでも多摩川産として、
店頭に並んでいました。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 20:28:53 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
酒は下戸なんですがアテは大好きで
シジミはもう大好物です。
潮干狩りで採ったものって食べた事がないんですよね。
味噌汁もいいし、パスタでも食べてみたいです。
明日スーパーでシジミ買おうかな(笑)^^
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 01:18:00 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん。
しじみは、あさりと違って泥抜きに時間がかかりますが、
泥を抜いてしまえば、美味しいですよ。
スーパーで売っているしじみより
じじみの味が濃くていいですよ~。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 19:51:01 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/372-65f7ef0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking