出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/17 投練

今日は、お台場に投練(キャスティングの練習)してきました。

2015-05-17-IMG_1888.jpg

お台場の公園に着くと

なんと懐かしい、70、80年代のバイクがずらり、

おいらのバイクを並べても何とも不自然差を感じませんね。

2015-05-17-IMG_1890.jpg

さて、本格的に投げるのは、1年振り。

ちゃんと投げられるか不安。

2015-05-17-IMG_1892.jpg

竿を持って、

2015-05-17-IMG_1889.jpg

フィンガープロテクターをして

よし、1投目

オーバースローで軽く投げる。

4色、約100m



オーバースローで4投し、慣れて来たので、

スリークオータースローで軽く投げる

4色半、約120m



6投目、スリークオータースローで本気で投げる。

瞬間、糸のリリースタイミングが遅れ。

リリースと同時に、一指し指が一瞬道糸に触れ、

竿が一瞬、グッとお辞儀をする。

何かやな予感。



リールを巻くと、錘のテンションが無い。



ラインブレーク。 (ノ_-。)

最低~。

新品のラインだぜ~。 (T^T)



糸を巻き取ると、

2015-05-17-IMG_1895.jpg

力糸と道糸の結合部

力糸がスッポ抜けした感じ。

いつもは、ナイロンの力糸なので、SFノットで結んでいたのですが、

今回は、PE+PEなので、ユニノットで結んだのが悪かった~。 (ノ_-。)



今回は、チョットリッチに力糸もPEにしたのに~。

PEの力糸って、1本、1250円、ガクッリ。 (;´д`)トホホ

最悪の新品ラインの途中からじゃないから、まだいいか?

と勝手に納得する。



やっぱり、力糸は安いナイロンがいいのかな?

ナイロンの力糸は、1本約90円くらいですからね。

おいらみたいなヘタッピは、力糸はナイロンで十分ですね。 ┐(´~`;)┌



予備の力糸は持ってきていないので、

仕方ないく、投練は終了。

帰ることに



バイクに戻っても、バイク軍団は、まだいたため、

ちょこっと、写真を撮ってきました。

まずは、

2015-05-17-IMG_1896.jpg

SUZUKI GT380

これ、懐かしいな~。

高校時代、友達が乗ってたっけ、

やっぱり、その友人も集合のチャンバー付けてたね。



2015-05-17-IMG_1897.jpg

ラムエア部のアップ



2015-05-17-IMG_1898.jpg

GSX250E

おいらのバイクの弟分だね。

色は塗り替えられています。

ホイールもノーマルではないようですね。

なんか、すごい色だね。 (;^ω^)

ノーマルの方がいいのにね。

ちなみに、ノーマルのGSX400Eはこんな感じ。

gsx400e.jpg

ネットから拝借しました。



2015-05-17-IMG_1899.jpg

HONDA ホークⅡ

コムスターホイールからキャストホイールに変更されてました。

もしかして、このホークって、

ノーマルホイールは、スポークだったっけな~。

忘れた~。 (^^;)



2015-05-17-IMG_1900.jpg

HONDA ホークⅢ

マフラーとシート以外は、ほぼノーマル



2015-05-17-IMG_1901.jpg

そして、ちょっと場所を変えて、GSX750E4、おいらのバイクです。

GT380、ホークⅡ、ホークⅢから比べると

まだ、近代的なバイクに感じますね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/18(月) 19:44:48|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<05/23 出撃 | ホーム | 05/16 そろそろ準備>>

コメント

こんばんは!

ほんとに投練だけだったんですね(^_^;)
ついでにお魚もゲットかとばかり思ってました(笑)
駐車場の懐かしいバイク…それってはっきり言って「族っき~さん」ですよね!
ノーマルで乗れば格好いいのに…勿体無い(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 21:00:03 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿さん。
台場でのお魚ゲットはなかなか難しいです。
練習には、近くていいんですけどね。(^_^;)
今は、旧車会と言うようですが、
暴○○ですね。(笑)
みんな、いい年してたんですけどね~。
しかし、勿体無い。 (Θ_Θ)
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 22:32:49 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

出無精おやじさんこんばんは~^^
僕はかれこれ釣りはもう20年ぐらいしてないのですが
投連って釣りされる方はやられるんですね。
福井の若狭湾でキス、平目
なかなか釣れなかったらサビキでマメ鯵とか
釣って楽しんでいた時があって懐かしいです^^
ちなみにGSX250E!実車は見た事はありませんが
絶対ノーマルがいいです!
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 02:11:02 |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、旅好きライダーさん。

若狭湾のキスは大きいとよく聞きます。
日本海で1度は竿を出してみたいと思っていますが
遠いよな~。

  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 19:15:14 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ホークⅢに乗っていたので懐かしいです。
そうですね。あの当時ならGSXは相当最新ものですね。

渋く改造してくれるならいいんですけどねぇ;;
どうしてこうゆう路線になっちゃうんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 20:46:46 |
  3. ぱる #Gr.xQxQI
  4. [ 編集 ]

バイクに興味がでた頃のバイクです
あぁ~あの頃に戻りたい・・・。
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 22:03:39 |
  3. KS☆34 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ぱるさん。

>渋く改造してくれるならいいんですけどねぇ;;
>どうしてこうゆう路線になっちゃうんでしょうか?
確かに、どうしてあーなっちゃうんですかね?
改造されるバイクもかわいそうですね。(Θ_Θ)
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 22:14:50 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、KS☆34 さん

あのころは、2スト、4スト、1、2、3,4気筒と
個性豊なバイクが色々あっていい時代でしたよね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 22:17:40 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

旧車会の方々ですかね。
そういえば最近は暴走族って見ない気がします。
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 06:32:51 |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、スラマッパギさん

茨城の方で走ってるのでは? (笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 21:34:32 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

釣りをされる人は、「投練」っていうのをするのですね
はじめて知りました

GT38(じーてぃーさんぱち)、HAWKⅡ・Ⅲ、懐かしいぃ~
高校生の頃、オートバイ雑誌でこれらのバイクの記事を読み漁っていました
欲しかったのは、GS400でした
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 09:04:53 |
  3. RR #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、RR さん。

コメントありがとうございます。
「投練」投げ釣りに行く前に、1回投げておけば体が慣れているので、
釣り場で、本気で安心して投げられますのでね。(;^ω^)
GS400は当時、唯一DOHCのエンジンでしたよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 21:02:10 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

いやーーー懐かしい単車ばかりですね。あっしが昔乗ってたCB750F(画像はFA、あっしのはFB)もいますね。
しかしサンパチの集合チャンバーって効果あるんでしたっけ?

ブロ友さん集合ツーリングでのE4は、ちっちゃいカテゴリーに入りますが、
ここなら、ナナハンでもいばれますね。 わわわのわ
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 19:46:32 |
  3. とむ_きゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、とむ_きゃっとさん

FAに、気が付きましたね。(;^ω^)
集合チャンバーどうなんですかね?
高校の友人も付けていましたが、
集合にしてチャンバー効果が得られるんですかね?
わかりません。
ただ、GT380って3気筒だけど4本マフラーでしたね。

>ブロ友さん集合ツーリングでのE4は、ちっちゃいカテゴリーに入りますが、
最近は、ナナハンは、中型免許でいいじゃないの?と思うぐらいです。
右を見ても左を見ても1000ccオーバーばかりですからね。
1000ccオーバーはやっぱり高速は楽なんだろうね。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 20:43:01 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/368-385c0f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking