出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/02 マクロレンズ

とうとう、ポッチっとしてしまいました。

2015-04-29-IMG_1805.jpg

4年前から、欲しい欲しいと思っていながら

そんなに、使う頻度があるのか?

使いこなせるのか?

と考えていたら、買うのを控えていましたが

とうとう買ってしまいました。

2015-04-29-IMG_1806.jpg

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

おいらにとっては、初めてのマクロレンズです。



こんな写真撮れたいいな~と思っています。

いずれも、PENTAXのHPより拝借しました。

ex-thumb-pic01.jpg

ex-thumb-pic03.jpg

昔から昆虫が好きで、どアップの昆虫の写真が撮れたらいいな~。

と思いふけっていたので

これで、道具は揃いましたが、

あとは、カメラの腕しだいですよね。

この腕が一番問題なんですけど。(笑)



で、実際撮影して見た。

2015-04-29-IMGP2531.jpg

100mmでの撮影

ま、ふつーですね。

2015-04-29-IMGP2538.jpg

ピントリングと絞りリング

マクロ撮影で手取り。

手取り撮影は、全然、修行が足りませんな。(笑)

2015-04-29-IMGP2551.jpg

2015-04-29-IMGP2557.jpg

家にあったマーガレット

先端がぴよぴよって飛び出ているんですね。

知らなかった~。



ちょっと撮影してわかったことは、

被写体深度が浅いのでピント調整が難しい。

おいらに、このレンズ使いこなせるか難しいかも。(^^;)


にほんブログ村
  1. 2015/05/02(土) 14:42:06|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<05/03 帰省-信州-前編(マクロレンズと春の味覚) | ホーム | 05/01 ブラックバスが食べに箱根へGO>>

コメント

いいですね~!

F2.8の単焦点レンズですかね?
100mmくらいでF2.8ならけっこういいお値段かな(^^;)
いい写真バシバシ撮って載せてくださいね(^^)
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 19:14:50 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね~!

おはようございます、ムコ殿さん。

100mmの単焦点です。
私にとっては、ちょっと高かったですね。(((^_^;)
なので以前から悩んでいいましたが、
思いきって買っちゃいました。(^-^)
マクロレンズって以外とピント合わせが難しいです。
いい写真が撮れたら、ブログにアップしますね。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 07:37:38 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ、未知の領域・・・。

こんばんは~。
ブログ更新をさぼっている間に、釣~りんぐに行ったり
新しいレンズを買ったりと、いろいろされてたんですね。
特にレンズは・・・まだまだ、未知の領域なので・・・。
ブログ更新での写真を楽しみにしてますね~。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 18:15:32 |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: まだまだ、未知の領域・・・。

こんばんは、おっちゃんライダーさん。

マクロレンズを使って見ましたが、
これがなかなかピントが難しく
やっぱ、修行が足りないと感じましたね。(((^_^;)
これからもっとこのレンズを使いこまないといい写真撮れないですね。
下手ながらでも写真をアップして行きたいと思ってます。(^-^)
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 19:16:07 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

マクロレンズ

100mmは被写体との距離がとれるので私も欲しいと思ってます。
50mmだと自分の影が写ったりします。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 22:29:19 |
  3. kitahara #-
  4. [ 編集 ]

Re: マクロレンズ

こんばんは、kitaharaさん。

100mmのマクロレンズ、kitaharaさんのように
お花を撮るには、とてもいいレンズだと思います。
私は、このレンズ使うには、
もっと修行しないとダメだな~
と感じました。(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 18:37:08 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/361-fedf819a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking