出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/26 カルメンマキ&OZ

ツタヤでCDを借りて来た。

誕生月は、CD・DVDレンタルが半額なんでね。

で、何を借りたかと言うと

これね。

2015-03-26-IMGP0478.jpg

カルメンマキ&OZ

この2枚のアルバムは、特に思い出が深い。



もう、40年程前になるか?

ちょうど高校3年の大学受験の夏期講習会で知り合った友達が

OZのファンであった。

その友達にOZはいいよ~ってあまりに言うもんで

おいらが、「カルメンマキ&OZって、あのカルメンマキなの?」

と聞くと、その友達が「そうだよ。」って言った時は、驚きました。



今思えばその友達の名前も、その後のどこの大学へ受かったかも知らない。

とりあえず、この2枚のアルバムを聞いて見てよって言うので借りた。



当時、おいらもロックにはまっていて、

ハードロックばかり聴いていた。

当時は、イギリス・アメリカのロックバンドばかり聞いていて

日本のロックバンドをちょっとバカにしていた。



が、しかし、

このOZを聞いてから、その考えはいっぺんした。

ロックの重さ、激しさ、魂の叫び、そしてパワーと全てを掛け持っているバンド。

日本にこんなバンドが存在していたと思い知らされたバンドだ。

特に、「私は風」、「閉ざされた町」には感激の一言だった思いだったな。



カルメンマキって言ってもピンとこない人もいると思いますが

55歳過ぎの人は、たぶん、知っていますよね。

これ。

2015-03-26-karumennmaki.png>

「時には母のない子のように」です。

その曲が入ったアルバム

2015-03-26-IMGP0479.jpg

カルメンマキのベストCDもつでに借りてきました。

おいらが、小学校のころ、「時には母のない子のように」を初めて聞いた時。

子供ながら暗い曲だな~と思った曲です。



今、聞いても暗い!!

当時の時代背景もあったんだろうね。


にほんブログ村
  1. 2015/03/26(木) 19:36:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<03/27 悲しきサラリーマン | ホーム | 03/24 スマホケース>>

コメント

こんばんは!

最初カルメンマキと聞いて…あれ?どっかで聞いた名前だなと思いましたが、一向に曲が思い出せませんでした(^_^;)
「時には母の無い子のように」でやっと思い出しましたよ♪
私はヘビメタは聞きませんが、この歌は確かに暗いな~ってイメージがありましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/26(木) 22:07:07 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿さん。

あの暗い曲を歌った、カルメンマキだとは信じられない
ロックに転向への転向。
最初知ったとき、ほんと驚きでした。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/03/27(金) 20:45:13 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
ほ~出無精おやじさんは、ロックが お好きだったんですね~。
ロックで、あっしが好きなのは、
ディープ・パープルの
『スピードキング』、、wwwwのwwww
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 19:08:17 |
  3. とむーきゃっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、とむーきゃっとさん

あらららららら、知らなかったっけ?
ディープ・パープルは王道ですよね~。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 15:22:42 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/347-1dbb8cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking