出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/07 ロッドケース

バイクで釣りに行く時、竿は担いでるんですか?

と言う質問がありましたので、

おいらの釣行スタイルについて書かせてもらいます。 (;^ω^)



おいらの場合、バイクは釣り以外でツーリングとかもしたいので

バイクに竿を固定する器具等を付けるとツーリングに支障がある、

と言うより、ツーリング先で写真を撮ったら美くしくないと言うのが

一番の理由かな?(;^ω^)

以上のことから、竿は背中に担いでいます。



ほとんど、釣り専用と言うなら、竿を担いで走らない方が楽です。



また、担ぐ場合、遠征や高速道路を使う場合、

ロッドケースにも工夫が必要かと思います。



とりあえず、今愛用しているロッドケースを紹介します。

2015-03-07-IMG_1690.jpg

タカ産業の「ちょっとだけよ~ロッドケース」



これを見て皆さん、

こんなケースで大切な竿を入れても大丈夫なの?

と思われますが、

バイクで竿を背中に担いで乗ると

竿が受ける風圧が結構、肩に来るんですよ。



最初は、おいらも、竿の保護ということで

クッションの入ったロッドケースを担いで乗ってました。

2015-03-07-IMG_1687.jpg

こんなやつね。

左が120cm、右が145cmのロッドケースです。



これだと、肩から上に出た部分が風を受けて100キロ以上出すと

竿の重さ+ロッドケースの重さ+風圧で結構肩に来ます。



以前は、右の3本並継ぎの投げ竿を背負って釣りをしていましたが

流石、仕舞寸法142cmの長さを背負うと風の抵抗がすごいです。

今は、振り出し竿の118cmで、なんとかガマンできます。

高速道路を使用しないのならあまり関係ないと思います。



そして、どうすれば、風の抵抗を少なくなるか考えたら、

軽くて、細いロッドケースだ!!



と言うことで



早速、釣具屋さんで「軽くて、細いロッドケース」を探したところ

タカ産業の「ちょっとだけよ~ロッドケース」を見つけました。



最初、お店で見たときは、

なんてふざけたロッドケースだ!!

と笑いました。



何故かと言うと、このロッドケースの外袋に、

加藤茶さんのちょび髭姿のおやじが、

自転車に乗って後ろを振り向いている

イラストが描かれた袋で

しかも、商品名が「ちょっとだけよ~ロッドケース」

だって、ちょっと笑えますよね。



でも、このロッドケース

軽さは、抜群(単なる袋なんで、あたりまえなんですけど)で、

しかも竿の長さに調整できる点がいいです。

たとえば、、118cmの竿の場合、

余った竿先の袋部分を折り返し

マジックテープで縛ると、かなり細くなるので

風の抵抗が解消されます。

2015-03-07-IMG_1691.jpg

こんな感じ。



信じられないでしょうが、前使っていたロッドケースとは

比べられないほど、楽になります。



ちなみに背中に担いで風が当たる部分はこんな感じです。

2015-03-07-IMG_1693.jpg

145cmのロッドケース

かなり、肩からロッドがでていて、

これじゃあ、風の抵抗ありますね。

2015-03-07-IMG_1694.jpg

120cmのロッドケース

上の物よりかなりましです。

2015-03-07-IMG_1697.jpg

ちょっとだけよ~ロッドケース

まあ、許せる範囲ですね



また、このちょっとだけよ~ロッドケース、

釣りしている時は、折りたたんでおけるので

釣りしている時もじゃまになりません。



それと、もう一つ大事なのは、

100キロ以上出すと、竿の先端部分を細くしても、

スピードを出すと抵抗が出てきます。

風の抵抗が一番受けるのは、肩から上に出た竿の部分で、

竿が肩を中心に押し下がってしまい、

走っている内に、竿尻が持ち上がって来てしまいます。

これを、防止するのに、竿尻部分に短めのゴムひもを使い

後ろの荷物に回転防止と万が一のための落下防止として使っています。

2015-03-07-IMG_1698.jpg

ゴムひも

2015-03-07-IMG_1692.jpg

こんな感じで止めてます。



これで、120キロくらいは大丈夫ですが、

後ろにクーラボックスやタックルボックを積んでいるので、

あまり、飛ばさないようには心がけています。



最後に、今使っているこの「ちょっとだけよ~ロッドケース」

痛んできたので新しい物を買いに行ったら、

残念ながら、これ、もう生産中止。

お店を通しタカ産業に生産予定を聞いてもらいましたが

もう、生産しないとの返事。

ネットで探してももうないんですよね~。



このロッドケース、1000円弱だったので、

もう一つ買って置けばよかったと後悔しています。



穴の開く前に、次の竿ケースをそろそろ見つけないとね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/07(土) 18:19:22|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<03/08 500mmのノズル | ホーム | 02/28 プチツーリング>>

コメント

こんばんは!

利にかなってるし工夫されてますね~(^_^)
確かにこれならソコソコスピード出せますもんね!
もう一個買っておけば…わかるな~その気持ち(^_^;)
欲しいときには生産終了…ん~残念(>_<)
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 20:03:39 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!!

なるほど!!参考になりました(^o^)/
いろいろと工夫されているのですね。

ちょっとだけよ~ロッドケースはもう売っていないのですか・・・
試してみたかっただけに残念です( ̄o ̄;)

私は、とりあえずタンデムステップとタンデムバー?に取り外し可能なものを作成中ですw
バイク釣行は荷物をいかに快適に運ぶかがカギですよね。
またいろいろ教えてくださいm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 21:18:09 |
  3. burin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、ムコ殿さん

欲しいときには生産終了…
よくあるパターンですよね。(;^ω^)
後継品があればいいのですが
これまた、ないんですよね~。
生産中止の理由は、値段と需要のようで
メーカーも、もうからない物は作らないと言うことだと思います。(Θ_Θ)
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 21:56:03 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど!!

こんばんは、burinさん

バイク釣行は、持ち物に制限があるので
釣行先での工夫も楽しみだと私は思っています。(^^;)

取り外し可能なロッドケース
いい物が出来たらいいですね。
お互い安全運転でバイク釣行を楽しみましょう。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 22:05:22 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今回のブログはとても参考になりました。
実は私も「どうやっているのかな?」と、‘担ぐ’ではなく‘縛る’と思っていましたが、
ロッドケースの選択やちょっとした工夫に目が点でした。
そうですね、これなら高速道路もいけます!!!
(マフラーには干渉しないでしょうか?)

茅〇崎在住の私は(ぷーさんおすすめの)伊豆方面にはクルマでしたが
帰りの渋滞が憂鬱でした。その点バイクなら心配なし。
外房のアジ釣りも視野に、なんて、、、
今度釣具屋さんをのぞいてみたいと思います。

ちなみに近場はタウンメイト90という古いバイクで行っています。
オークション購入ですが、、、
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 10:47:18 |
  3. ky314 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

こんばんは、ky314 さん

バイクで行くと渋滞や釣り場での駐車場探しの心配がないとこがいいですよね。(;^ω^)
ただし、雨に弱いのと荷物に制限があるのが欠点ですね。(-_-)う~む
キスの投げ釣りの場合、荷物もクーラーも小さいので、
バイクでの釣行はもってこいの釣りです。d(⌒ー⌒) グッ!!

マフラーの件ですが、私のバイクの場合、干渉はしませんよ。
145cmのロッドケースでも干渉しませんよ。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 19:31:43 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/338-8da49f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking