出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/31 何、このオモリ

先日、おもりを買ってきた。

2015-01-31-IMG_1619.jpg

8号のおもりである。



8号ウキに使うつもりで思い買ってきた。

さっそく、8号ウキに付けてお風呂で浮力チェックをしたら、

やたら、ウキが浮きすぎている。

おかしいな~ ( ̄ο ̄)

と試しに、6号のウキにこのおもりを付けて、お風呂で浮かべた。



普通なら、ウキの浮力(6号ウキの場合、6号おもりがちょうどよい浮力になる)より、

おもりの方が重いのでウキが沈むか、ぎりぎり浮かぶかのどちらかである。



が、しか~し

このおもり、今まで使っていた6号のおもりと同じ浮き方をしている。



これ、やたら軽すぎじゃない!!



ちなみに、1号の重さは3.75g

10個合わせて、キッチン用のはかりに載せてみた。

8号おもり10個分の重さは、

計算上、3.75g×8号×10個=300g



このおもりはというと、

2015-01-31-IMG_1613.jpg

2015-01-31-IMGP0458.jpg

235g



ひぇ~、軽すぎ!!

1個当たり、6.5g軽い!!

つまり、実際おもりより1.7号軽く6.3号ってことだよね。



これって、あり??? (▼へ▼メ)



8号のおもりが欲しかったのに、これじゃ買った意味がないですよね。



仕方ないので、違うお店で、別のメーカーのおもりを買ってきた。

2015-01-31-IMG_1620.jpg

このおもりの10個分のおもさは、

2015-01-31-IMG_1614.jpg

2015-01-31-IMGP0459.jpg

300g



どんぴしゃ~ \(◎o◎)/



ちなみに、大きさを較べて見た。

2015-01-31-IMGP0461.jpg

大きさも大分違うね~。 (;¬_¬) じ~っ



ちょっと、安かったので、安いおもりの方を買ったら、

失敗してしまった。

「安物買いの銭失い」になっちゃったね。 (T^T)

まあ、このおもり、ちょい投げ用のおもりとして使えばいいのでだけど、

無駄なお金を使ってしまった。 (ノ_-。)



おもりの値段も昔は、10個入り180円くらいだったのが、

中国の鉛需要で、今や500円にもするようになってしまって、

消耗品だったおもりが消耗品ではなくなってしまいましたね。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/31(土) 12:25:37|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<02/02 ETCカードが届いた | ホーム | 01/28 保冷剤>>

コメント

こんにちは~(^^)

ありゃ~安物買いの銭失いになっちゃいましたね(^^)
それにしても鉛が500円ですか!?
最近釣りの小物なんか買ってないので、その値段にはちょっとびっくり(^^;)
  1. URL |
  2. 2015/01/31(土) 15:10:13 |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

むかーしの釣りの本で、鉛を溶かして好みの重さにするってありました。
簡単に溶けるらしいです。
ただし、危険なガス出るらしいので屋外で、って書いていたような。
試してみます?
  1. URL |
  2. 2015/01/31(土) 17:58:01 |
  3. ゴマキュー #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~(^^)

こんにちは、ムコ殿さん

オモリは、値段がかなり上がりましたね。
投げ釣り用のオモリは、消耗品ではなくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 13:11:24 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、ゴマキューさん

そー言えば、昔、バス用のラバージグを自分で作成するってのがありました、
でも、鉛を溶かしてまで作るってものちょっと危ないような気がしますね。(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 13:15:09 |
  3. 出無精おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://type95hago.blog.fc2.com/tb.php/326-f8af692c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking